※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわ
子育て・グッズ

ママ友が必要か悩んでいます。友達作りが苦手で、ママ友と呼べる存在がいない状況。周りに結婚している友人も少なく、ママ友の存在について悩んでいます。

ママ友って必要なんでしょうか?
元々友達を作るのが苦手でかなりの人見知り。中学校時代に友達作りに失敗し、無理に友達作らなくてもいいや〜と思いながら生きてきました。子供を産んでから他のお母さんと会う機会はありましたが、話しかけるのが怖くてママ友と呼べる存在はいません。20代前半で、周りの友人で結婚している人はいません(友達自体少ないです)。ママ友がいないって、さみしい事なのでしょうか?作れば楽しいかもしれないけど、友達って言っても自分の友達ではない気がするし、気を使うし、変な人だったら怖いし…とか考えてしまいます。

コメント

みは

ママ友はいらないけど、もう少し子供が大きくなったら同じくらいの年齢の子と遊ばせる機会は作ってあげるといいなぁと思います🙆

ママ

私もママ友って面倒だなと思ってました!でもベビーマッサージで知り合った方に断りきれずに連絡先教えましたが今ではいろんな情報が共有できるので良かったかなって思います🙂
必要以上に会ったり連絡したりはせずにゆるく付き合っています!

あーか

必ずいなきゃいけない!!とは思わないです(・ω・)/
でも何かと情報交換できるのはいいかなと思います。
幼稚園のことだったりとかはやはりママ友情報が1番なので…
情報集めも自分でやれるとかならめんどくさいですし、無理してまでわざわざいらないかな?!とは思います、

  • あーか

    あーか

    あとは子ども同士で遊ばせるとやっぱり刺激になるのか、うちは歩いたりとかハイハイとかも少し上の月齢の子たちを見てできるようになりました(・ω・)/

    • 1月11日
うさみー

無理に作る必要ないと思います!
私も自分から友人を作りに行くのが苦手です…😅
向こうから話しかけられて、意気投合出来たらそのままの流れで…ってのが多いです!
これから幼稚園や小学生、お子さん持ってる方と接する機会が増えるのでちえさんのペースで必要だと思ったらママ友、作ればいいと思いますよ!

はる

個人的な見解ですが、ママ友ってもともとは
保育園や小学校など子どもの同級生の親と行事等で会ううちに仲良くなることだと思ってます…

コミュ力が高くてばんばん知り合い増やせるなら別ですが、苦手意識があるのに、あえて作ろう!って思わなくてもいいんじゃないかなあって思います!

ゆきんこ♡

必要ないと思います!!
保育園や小学校〜と上がっていけば色々と関わりが出来るので大人の都合でのお付き合いは出来ると思います😊

ゆっきーやん

無理してママ友作らなくてもいいと思います。
情報とかこうやってアプリでも聞けますし。
話しかけられて無視したりすると余計に面倒なので挨拶程度にして友達まではならなくてもいいと思います。

おふちゃん

ママ友作るの難しいですよね
もし、必要と感じなければ作らなくてもいいと思いますよ
私は、旦那さんの転勤で知ってる人の居ない土地に最近きましたが、本当の友達?ママ友?は作る予定はありませんっ
ちえさんの様に、どんな人かわからないし、大人になってから気の合う友達作るのって難しいと思っているので💨
私はもう少ししたら、支援センターとか子連れの人が集まるところに行って、その時少し話せればいいかなって思ってます!
もしそこで気の合う人がいたらいいですけどねっ
なので、作ろう!と思わなくていいと思いますよっ

usamama

ママ友いらないと思いますよ〜〜!
子供同士が友達になったら、
自然と話すこともあるし、
そういう時は普通に接したらいいと思います

☺︎

わたしは結婚して県外にいるので知り合いは一人もいません😔
支援センターなどにいってママ友ほしいなとは思いますがコミュ障な為作れるきがしません💦
慣れるまで時間かかるので、気を使いながらも疲れると思うと支援センターすら今だにいってません😔
地元に帰ればママ友はいますが💦

うさまる

私もママ友は作っていません。昔から女の子同士でワイワイするのが苦手で…。
今は困ったことがあればネットで調べられるし不自由はしていません。子供は支援センターや保育園や学校に行けば同年代の子供と遊んでます。疑問は園や学校の先生に聞いています。でも他のママには挨拶だけはちゃんとしています。
愛想でその場のママさんと話たりする事はあってもそれ以上はないし、ママ友ができたらできたでまた違う悩みが増えるだろうし今は無理して作ろうとは思っていません。

kirakiraboshi

私もめっちゃ苦手です(>人<;)
来月出産ですが、今からけっこう悩んでます( ̄^ ̄)
周りの友達はLINEグループとか作ったりしてるようですが、私は正直面倒で入りたくないです(>_<)
ママ友ってくくりがなんか…笑笑
私はママ友って言うより、同じ子育てしてて、うわべだけじゃなく、気が合う友達を1人か2人作れればいいと思ってます(*^^*)
ただ、やっぱり子供が仲良くしてる友達のママは避けられないので、そこは上手に浅く付き合わないとなぁって思います(>_<)
無理に作る必要はないと思いますよ❣️

deleted user

ママ友がいなくても寂しくはないですがいないよりはいた方がいいと思います✨
私が楽しいかでは無く、子供が同年代の子と遊んでいて楽しそうにしているのを見るのが好きなので作りました!

ちゃーや

私も1人目を21歳で出産しました!
地元も離れてて最初は息子と散歩ぐらいしか出掛けませんでしたが、遊び方をわかるようになってから支援センター行ったら年齢も関係なしで仲良くしてくれるママ友が出来ました!
無理に作る必要ないですよー!
一人の方が楽ですし、幼稚園あがるとイヤでも話す機会ありますし、本当にご自身が仲良くなれる方に出会うまではゆっくりで大丈夫です!

ままりん

無理に作る必要かないと思います!
幼稚園とか行きだして子供が仲良くなって…とかならアリです。
あとは本当に気が合って…とかですかね。
無理に作ってものちのち子供同士仲悪くなったり相手の子がどうしても無理になったり…とかしたら大変なので。
でも同じくらいの子と遊ぶ機会はあった方がいいと思いますし、顔見知りや知り合いは情報交換のためにいた方がいいと思います!

I&S&K

どちらでもいいと思いますよ!
ただどちらもデメリットメリットは抑えておくといいです。

ママ友がいれば意見共有や、子供達の触れ合う場所ができますのでそれによりママも子供も成長が出来ます。ただ本当の友達とは違うので、めんどくさいです。

そしてママ友がいなければめんどくさい関係で悩まなくてすむしストレスもそれによっておきないので、子育てしやすいと思います。ただ情報共有が出来なかったり、ママ友さん同士でいざこざなんて無さそうなのをみると疎外感を感じてしまいます。

私はがっつり仲良くしているママ友はいませんが、意見共有が出来るママ友はいます。

引越してきたので幼稚園で出来ました。
元々よちよち期から仲の良かったグループに入った感じなので、最初関わり方が分からなかったですが徐々にという感じで、関わってます。

やはりいい事もありますが、かなり仲良しのママ友さんたちを見るとちょっ
といいなぁと思います。引っ越す前にはいたのですが、なかなかできないです。

友達つくるなら未就学児の時の方が出来やすく、さらに気が合わなければフェードアウトもしやすいですよ!もし必要性を感じないのでしたら無理にとは言いませんが悩みがあるなら今から徐々に勇気を出して作るのもいいかなと思います。