※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

長女が3歳で来年から保育園か幼稚園に通わせたい。次女が2月生まれで、下の子を連れて見学するか迷っている。保育園、幼稚園選びがわからず、上の子だけ入園し、下の子を連れて仕事を考えている。

今年3歳になる長女がいるのですが、
来年4月から保育園か幼稚園に
通わせようと思っています。
次の子は2月に産まれるのですが、
その場合、下の子を連れて
見学等皆さん行ってるのでしょうか( ´;ω;` )
プレ保育?等どういう感じか全くわからず、、、
保育園、幼稚園選びも
どんな感じにしたらいいのかさっぱりです( ´;ω;` )
上の子だけ入園で下の子は
連れてできる仕事をしようと思っています!!

コメント

なめこ

どれだけ仕事するかによりますかね😣
共働きでママも週4以上じゃないと保育園には入れませんし、少し働くくらいだと幼稚園しか無理です💦
見学は下の子も連れてって全然大丈夫ですよ☺️
まずは市役所で相談されてみてはいかがでしょうか✨

  • まる

    まる


    市役所には
    1度行こうと思ってるのですが
    その前に少し知っておきたくて😯

    下の子連れていって
    大変じゃないですかね( ´;ω;` )?

    一応扶養内で働きたくて、、、
    それでも週4以上出勤すれば
    保育園でも大丈夫なんでしょうか?

    • 1月11日
  • なめこ

    なめこ

    園見学は先生と話しながら設備とか見て回る感じで30分~1時間くらいがほとんどです⭐️なので春頃に動くとしても下の子はまだ大人しくしててくれる時期じゃないかなと思いますが☺️
    抱っこ紐で連れて来てる方いましたよ!

    保育園は地域によって最低何時間労働と決まってます😣
    うちの地域は扶養内でいけましたが、激戦区のためそんなんでは点数低くてきっと落ちると思います😭
    夫婦で正社員とか母子家庭とかやっぱり優先なので…
    入りやすい地域かも市役所行けば教えてくれますよ✨

    幼稚園は9~14時で帰ってきてしまうのと、夏休みとかありますけどね💦
    その環境でも働けるなら幼稚園も有りかな?🎀
    プレ保育は年少さんの下のクラスです。
    週1~2回幼稚園に通います😊
    プレだと年齢的に今年の4月からだと思うので申し込みまだ受付てるか微妙な時期ですが入るなら早めにご確認を!💦
    プレ保育行ってると、来年その幼稚園に優先的に入れてもらえます!幼稚園でも落ちたりするのでその時に有利ですよ😆
    あと、保育園は生活をする場所、幼稚園は教育をうける場所です⭐️
    あとは見学して家から通いやすさとか、教育方針とか気に入った所にするイメージですね!

    • 1月11日
  • まる

    まる


    遅くなってしまい
    すみません( ´;ω;` )
    詳しくありがとうございます😭💕
    プレは間に合うかわかりませんが、
    とりあえず、市役所で
    聞いてみます!!

    • 1月12日
ひーちゃん

下の子が2月に生まれてその年の夏頃から上の子を通わせる幼稚園の見学など行き始めましたがずっと抱っこ紐で連れて行ってました。
やはり2歳差の赤ちゃん連れの方もけっこう多かったです。
ご主人も行けるなら一緒に行くのをお勧めします!

  • まる

    まる


    うちも下の子が2月なので、
    出産して落ち着いた頃くらいからで
    大丈夫なんですかね( ´;ω;` )
    初めてなので私も
    行ければ旦那と一緒に
    いきたいなぁとおもってます!!
    皆ご夫婦で来る方が
    多いですかね🤔?

    • 1月12日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    説明会前に授乳済ませたりはしてましたが大丈夫でしたよ。
    土日に見学説明会やっていたので親子で参加してる方が多かったです。

    • 1月12日