※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん78
家族・旦那

心に余裕が持てなくなってきました。今2歳になった娘と旦那の3人で生活…

心に余裕が持てなくなってきました。
今2歳になった娘と旦那の3人で生活しています。

元々子供が好きではなかったのですが、いざ出産してみると可愛くてたまらない娘。
病気や怪我もなく穏やかな日々を過ごしていました。

ところが、復職して一年が経ち、仕事と子育ての両立が難しくなってきました。
娘もイヤイヤ期に入り、朝もドタバタ。

旦那の事は大好きだったのに、気が利かない時とかにイライラしてしまうように…

子供の前で夫婦喧嘩はしないこと。
イライラした時に物に当たらないこと。

独身時代から口癖のように旦那は私に言っていましたが、
娘がいる目の前で私を怒鳴り、物に当たって驚いた娘は号泣。

泣いている私に近寄ってきて旦那に『ママに怒ったらダメー!』とかばってくれました。

近頃の私の余裕ない態度に我慢ができなくなったと言う旦那。
離婚も考えたと言われました。

こんな事、世の家族も普通にあるだろう事なのに、こんな事で離婚?と驚いた反面、そこまで我慢させていたのか?と反省も。

でもそれ以上にこっちは子供と旦那へ我慢の連続やから!!!

旦那に離婚の言葉を発せられてから、今まで考えた事なかったのに離婚という方法があるのか?と頭をよぎることがあります。

あんなに旦那の事が大好きだったのに…
変わってしまった自分に恐怖すら覚えます。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

猫太

こんにちは( ¨̮ )

うちの子はまだイヤイヤ期になってないのでどんなに凄いのか分かりませんが・・・今が1番大変な時期で今が1番可愛いのかなって私は思います。

仕事と子育てと家事の両立は大変で余裕が無くなりますよね・・・。ちょっと息抜きも大切かなと思います(^^)
余裕がない態度に離婚考えてるとか、ちょっとはこっちの事も考えてから離婚って文字を浮かべろって思います。
旦那さんが家事とか手伝ってくれると助かりますよね。

私の意見ですみません(T_T)

• なっちゃん78

なっちゃん78

返信が遅くなり申し訳ありません!
    一番大変だけど一番可愛いとき。
    ここを乗り越えたら優しくなれるのか…自分でもこのモヤモヤした想いを主人に話せなくて、パッと離婚出来れば楽なのかなーとか思ってしまうときがあります。

自分が自分らしくない感じが怖いです( ; ; )

• 2月11日
BONES

離婚したいと何度も考えたことあります!
でもママの余裕がないのはパパのサポートがないからだと思ってます。
それは家事の分担などもそうかもしれませんが、それよりママの精神的なサポートです。
こちらの身勝手な言い訳や責任転嫁なのかもしれませんが( p_q)

• なっちゃん78

なっちゃん78

返信が遅くなり申し訳ありません。
    私も、簡単に離婚出来ればしちゃうかもって思う回数が増えました。
    結局金銭的なことや世間体を考えて思い留めてる感じがしています。

たしかに、こちら側の身勝手な言い訳かもしれないけど、子供と相対してる時間は圧倒的に長いからこそ、主人のサポートの仕方に不満を感じるのかもしれません。

• 2月11日
れれれ⭐

イヤイヤ期は成長の証です‼仕事との両立は大変でした。本当クレヨンしんちゃんでいうミサエ状態で子供を片手で持ってもう片手に荷物、自転車で送り迎えのため暴走してました。
仕事のために急いだり余裕なくてイライラを子供にも見せたりして寝顔見ながら心の中では子供にごめんねと反省ばかりでした。二人目生まれてからは同じこと繰り返したくないので常に笑顔といくら忙しくても向き合う事を心がけてます。とっても大事な時期なんだなと二人目にして気づくことってたくさんありました。上はだらしなく忙しく余裕ないからと用意も私がしてたこともあり掃除もしないし用意も出来ずだらしなく育ちました。けど、保育園のおかげかお友だちはすぐ出来るし友達思いで手先も器用で勉強熱心です。心に余裕ないのは自分だけでなく子供も旦那様も、かもしれません。そして子供は敏感に感じとります。みんなで息抜きの方法を考えてみるのもいいかもしれません。

• なっちゃん78

なっちゃん78

子供のイヤイヤ期は成長過程の一つって理解できるんですが、それに伴う主人に対して…どうすればいいか迷います。
    娘へのイライラより、主人へのイライラが殆どかもしれません…

• 2月11日
あっち.UT

お互いコミュニケーションがとれていないからそうなってしまったんではないですか??
なかなか二人でじっくり話せる時間を作るのは難しいかもしれないですけど、お互いがお互いに「我慢ばっかりしてるのに!」って思い合ってるようなら早かれ遅かれ離婚しちゃう気がします。。。
コミュニケーションをとれる時間が作れるといいですね!

• なっちゃん78

なっちゃん78

はい、おっしゃる通りだと思います。
    ドタバタと時間が過ぎ、2人でゆっくり話したりテレビを見てあーだのこーだの言う時間も減りました。
    その時間が面倒に感じてしまうのも良くないですよね。

• 2月11日