※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょん
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちの回数が減り、お尻がかぶれて泣いているようです。うんちやオナラの際に泣くこともあるようですが、対処法を知りたいです。

いつもお世話になっています!

生後11日の赤ちゃんがいます。
母乳で育てていて、夜中の一回だけ
ミルク80mlあげています。
入院中の時よりうんちの回数が減りました。
おしっこはたくさん出ていると思います◡̈❁
色は黄色っぽくて水っぽい時もあれば
少しベタベタな時も…。問題ないでしょうか?

また、げっぷを出す前に寝てしまうので
オナラから排気しているのですが、
うんち、オナラの時に出るまで泣きます(;ω;)
少しお尻がかぶれているのでお尻拭きは
使わずお水で流してガーゼでトントンして
お粉をつけています。お尻が痛くて泣いているのか、気持ち悪くて泣いているのかわかりませんが、ギャン泣きします(;д;)何かいい対処法はあるでしょうか?

コメント

しそ

私も生後20日の赤ちゃんがいます。
うちも完母で育てて、黄色っぽい水様便ですよー(●´ω`●)
問題ないかと思いますが
お尻が被れてるのは可哀想ですね

オムツの種類は何使われてますか?
瀕回にオムツ交換してあげたり、面倒かもですが便が出た後はお湯で洗ってしっかり乾かしてあげるといいかもしれません(´・ω・`)

うちの子はモロー反射や寝てるとこを起こしちゃったりした時や突然ギャン泣きする事もありますよー!

  • しそ

    しそ

    すみません
    オムツ交換の時に毎回ギャン泣きするのなら
    かぶれてるとこが痛いのかもしれないです(´・ω・`)

    うちの子もゲップしなくてオナラをよくするんですが、その際に泣く事はあまりないです
    便した時は逆に気持ちよさそうな顔してます(笑)

    • 9月10日
  • りょん

    りょん

    回答ありがとうございます⭐️
    便は問題なさそうですね!ありがとうございます◡̈❁
    オムツはパンパース使ってます!

    うんちやオナラが出るまでギャン泣きなんですが、お尻痛いのが嫌だからですかね…(;д;)
    出た後は泣かずにオムツ替えでまたぐずります…

    ぬるま湯でしっかり落として乾かしてからオムツつけてあげるよう心がけてみます!

    • 9月10日
  • しそ

    しそ

    そうなんですね!
    うちもパンパース使ってます(●´ω`●)

    なんですかね…
    オナラなど出るまでお腹に溜まってるのが
    えらいのかな?
    回答じゃなく力になれずすみません(´nωn`)

    何もないのに泣いてる訳じゃないので
    心配しすぎず、またオナラかうんちしてるんだなーって思って
    様子見てもいいかもしれないですね(*´ω`*)

    • 9月10日
  • りょん

    りょん

    何がいいか迷ったのですがパンパースにしてみました!笑
    ギャザーの所は大丈夫なので肌に合わないわけではなさそうなんですが、やっぱりお尻の穴の周りが赤くて痛たそうです(;д;)

    そうですね、オナラかうんちだと思ってとりあえずは様子見てみます!ありがとうございました✨

    • 9月10日