※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうまま
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳で満足しているか不安で、母乳とミルクの量に悩んでいます。病院ではミルク50から70で良いと言われていたので、母乳後に足していますが、飲ませすぎではないか心配です。脱水にならないか心配です。

今生後20日目の息子がいるのですが、1日8回のペースで母乳とミルクをあげています。
母乳はだいたい片方10分の目安であげていますが吸ってる途中で眠ってしまう時などは片方5分で切り上げています。
どうしても飲んでくれない時は片方の乳だけ吸ってもらい、ミルクにしてしまいますが💦

そこで質問なんですが、母乳をどれくらい飲んでくれているのか分からないので、ミルクをどれくらい足せばいいのか加減が分からず悩んでいます。
病院にいる時は一回の授乳でミルク50から70でいいですよと言われていたので、母乳の後に50あげて足りないようなら足しています。ミルクで満足しないようなら再度母乳にチャレンジして吸ってもらっています。飲ませすぎでしょうか?

赤ちゃんが母乳で満足しているようならミルクの量を減らしてもいいと思うのですが、脱水にならないか不安です。

初めてのことだらけで、分からないことが多く毎日悪戦苦闘しています…💦

皆さんはどうしていますか?

コメント

イカーた

生後13日の息子がいます。

病院からは、
1日ミルク200くらいでいいよ。
と言われましたが、全然、
足りません。
おっぱいだけだと、
まだ吸う力が弱く、飲めていないようで。
10分吸って、ミルク60作って足りなければ足してます。

のませすぎ?と思いますが、
脱水になったり、便秘になるくらいなら、母は怒られてもいいわー!くらいで育児してます(^ω^)

• ゆうまま

ゆうまま

返信遅くなりごめんなさい😓
    私も飲ませぎと思うこともありますが脱水になるよりは!と思って育児しています😊
    参考になりました。ありがとうございました✨

• 9月20日
ともみ♪♡

脱水になったら、おしっこ減ったり、色が濃ゆくなります。
ミルクを減らしても構わない(混合じゃなくていいと思ってる)なら、数日間、母乳だけでやってみて、おしっこの回数や、濃さをみてみたら、どうでしょう!
あと、毎日体重をはかって、増え方をみてみるとかですね。
私は母乳だけでしたが、吸われすぎて、乳首が痛くなったので、生後3週間くらいから風呂上りだけ、飲ませるようになりました。1ヶ月検診までは、50ccで、そのあとは、少しずつ量を増やしましたが、1ヶ月の間だけで、今はまた、母乳だけになりました。

• ゆうまま

ゆうまま

返信遅くなりごめんなさい💦
    確かに数日母乳だけでやってみるのもいいかもしれませんね😊
    体重計がないのでどれくらい飲んでるのか分からないのが不安ですが…。

色々と教えて下さり参考になりました。ありがとうございました😊

• 9月20日
  • ともみ♪♡

ともみ♪♡

特に最初は、あまり出ないし、子供は小さいし、敏感になりがちですよね!
    一緒に頑張りましょー*\(^o^)/*

• 9月20日