※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよてる
子育て・グッズ

子供を保育園に入れるか悩んでいます。皆さんは同じような考えを持っていましたか?

子供を保育園に入れようかなと思ってるんですが、寂しいなぁという気持ちと子供の為になるかなとか、自分の気持ちも安らぐかなとか色々考えてしまいます。皆さんはこんな事思ってたとか、考えてととかありますか😌

コメント

momota2525

あります.°(ಗдಗ。)°.
こんなに毎日一緒にいるのに離れるって考えただけで動悸がしそうです。。

保育園の園児募集と一緒に求人募集まで見てしまって、保育園で働くには何の資格がいるのか調べてみたりしました笑

旦那と母には馬鹿じゃないの?って言われましたが半分くらい本気でした笑

周りの人には社会勉強って言われるのはわかってるんですがね。
寂しいですよね。。。

子供の勉強にもなるし、子離れする私の試練でもあるなぁ。。と思います.°(ಗдಗ。)°.

• みよてる

みよてる

やっぱり、寂しいですよね。今日も公園で遊んでたら涙がでました。難しい選択です。

• 9月10日
sysdss

保育園は働かないと
入れれないですよ?
同年代の子と触れ合って
たくさんの事を覚えてきます(^-^)
いい事も悪い事も…(笑)
私は仕事の日とたまにゆっくりしたいなって思う日だけあずけてほかの日は休ませてます(笑)

外からの刺激を受けて
成長が早くなったような気がします(o´艸`)

• みよてる

みよてる

寂しいけど、児童待機登録をしておこうと思うんです。それまでに気持ちの整理がつくかなと…。

• 9月10日
りか★☆

寂しいとかそういう気持ちはもちろんありますが、預けるなら信念を持って預けた方がいいと思います。

自分の家庭で選ぶ道に迷いやフワフワした気持ちがあると、子供にも不安定さは伝わりますし。。

保育園に入れながら働いていくと、必ず両立がツラい時があると思いますが、その度にフラフラ悩まないように、しっかりこれがうちのやり方、うちにとってのベスト!と決めるのが大事だと思います。

• みよてる

みよてる

両立されてる方は凄いなと尊敬します。辛い事やらあるかもですが迷い中です。

• 9月10日
すみにゃっく

早く仕事復帰したくて9か月から保育園のお世話になっています。仕事が楽しみでしたが、さすがに前日はこの選択でよかったのかと号泣してしまいました。確かに娘は保育園に行き始めてから食べる量が増え、家でできないような経験もして、保育園に行かせてよかったな、と思います。一方寂しい思いをさせていることも事実。送迎の際に泣かれた時、病気の時はこちらまで泣きそうになります。毎日忙しいので気持ちが安らぐことはありません(笑)それでも好きな仕事をさせてくれてる娘と保育園の先生には感謝でいっぱいです。

• みよてる

みよてる

やはり、子供と離れるのは寂しいんですね。悩みます。

• 9月10日

保育士をしてました☆
私は経済的にも自分的にも仕事をしてたほうがいいので、育休終わるまでにはなんとか入れたら!とおもってます。
お母さんの方が寂しくて最初は送りやお迎えの時にないてる方もいましたよ(^_^)
それでも家でしてあげるにはいろいろ限界がある事でも、←ダイナミックな遊び、集団ならではの活動など。
保育園でしてるので喜んでくださいます。

働かなければいけないというわけでないなら、幼稚園からという選択肢もありますよ☆

• みよてる

みよてる

ご近所さんも保育園に行かれてる方がいて、成長が違う感じがするんです。落ち着いてるというか…。私自身と居るからあまえてしまったり、ワガママになるんかなって。なので、保育園にいけばしっかりするかなと。

• 9月10日

退会ユーザー

小さい時から集団にもまれてるとたくましく?どっしりとした感じはあるかもですね☆
    でも、他の人に預けるのがあまり、て思ったり、集団の中で起こりうるトラブルが嫌だと思われるなら預ける事でストレスになるのかな💦とも思います、、、。

私はいろんな人に親戚とかもあまりいないし、行動範囲も狭いのでいろんな人に関わって話しかけてもらったり、必要に応じて叱ってもらったりしてもらいたいと思ってるので預けると考えてますが、育児論はほんとそれぞれですからね(^_^)

• 9月10日
おったまげー

保育士してました。
働かなければいけない環境でないなら幼稚園からでいいと思います。集団行動なんて幼稚園からで十分です。
保育園にいた保護者も色々でしたが明らかに楽したくて働いてるふりして預けてる人やわたしは外の世界にいないとくさっちゃうから!とかいう理由で産後間もなく復帰するひとや色々いました。

乳幼児期、特に乳児期はママといるのが一番です。

自分の子の赤ちゃん期なんて
人生でほんのわずかで貴重です。

自分の子の初めて立った、喋った、◯◯した、はやっぱり自分が最初にみたいなと働いていて思いました。

わたしの周りの保育士だった子は妊娠してほぼ辞めてます。

考え方だと思いますが6年間保育園で働きましたがいいとこも悪いとこもありって感じですね。

• みよてる

みよてる

上にお兄ちゃんがいるのですが、幼稚園行ってました。3年保育の幼稚園だけど2年保育から行きました。同じクラスの子供と1年遅れで入ったので、中々大変でした。やはり、保育園から入るのと、幼稚園から入るのとは違うのかな?
    小さいうちは一緒にいたい気持ちといれてあげたい気持ちが揺らぎます。

• 9月10日