※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss.mam◇
家事・料理

2歳頃のお子さんにお餅を与えたことがあるといる方、どのようにして食べ…

2歳頃のお子さんにお餅を与えたことがあるといる方、どのようにして食べさせましたか?
保育園では息子のクラスは小さな一口だけ食べさせてもらったようで、義母も夫が1歳の頃から好きだったので与えていたというのですが、まだ家では詰まらせるが怖くて与えていません。
鏡開きなので一口ぐらいは食べさせてみようかなと思うのですが、小さく切る場合は硬いお餅の状態から一口サイズに切って焼いたりするのか、それとも大人用の大きさを調理した後に食べさせる前にハサミなどで切るのか…
私自身があまりお餅が好きではなくほとんど調理したことがないため、詳しいママさん教えて下さいm(_ _)m

コメント

さらい

焼きたてではなく少し時間たつと固くなるのでそれをあげました。

• ss.mam◇

ss.mam◇

少し冷めてからの方が食べやすいですもんね!
    ありがとうございます♪

• 1月11日
れあまま

私は柔らかくしてから小さくして食べさせてます♪

• ss.mam◇

ss.mam◇

ありがとうございます*
    お雑煮などにする場合は、出来上がったものを子どものだけ小さくハサミで切る感じですか?

• 1月11日
  • れあまま

れあまま

ハサミでもいいですし、私は箸で小さくしてます(笑)
    同じく保育園で2歳頃から食べているので家でもたまに食べてます♪

• 1月11日
  • ss.mam◇

ss.mam◇

なるほど🤔
    普通の大きさでだして食べさせるときにお箸で小さくしていますか?それとも出来上がって小さくしたものをお子さんの前に出しますか?
    質問ばかりですいません💦

• 1月11日
  • れあまま

れあまま

私は食べる時に小さくして食べさせてます。

• 1月11日
  • ss.mam◇

ss.mam◇

ありがとうございます*
    夫がお餅大好きで我が家のお餅調理担当は夫でしたが、今日は私が挑戦してみようと思います!

• 1月11日
マァム

お餅よりみたらしから始めるといいかもです!そこまでモチモチしてないので!
私はそのままあげてました。こちらが口に入れる量を調節して食べさせる感じです!

• ss.mam◇

ss.mam◇

ありがとうございます*
    鏡開きのなので鏡餅を調理しようと思っていたのですが、まだ年齢的に早いですかね(^_^;)
    目を離さなければいけるのかな🤔

• 1月11日
  • マァム

マァム

目を離さなければ食べれると思います!三歳の娘はお餅類好きですよ♪

• 1月11日
  • ss.mam◇

ss.mam◇

息子も保育園では喜んで食べていたと先生から聞いたので、今日は挑戦してみようと思います!
    ありがとうございました(^^)

• 1月11日
にゃんぺー

喉に詰まらせると怖いですょね!

私は、焼き餅ではなくお雑煮にして、トロトロになったところを少しあげました。ヨーグルトみたいにトロトロなので
喜んで食べてましたょ♪

• ss.mam◇

ss.mam◇

ありがとうございます*
    具材と一緒にお餅も煮込んでしまう感じですか?🤔
    夫がお餅大好きで、我が家のお餅調理担当は夫だったので全然わからずです(((;꒪ꈊ꒪;)))

• 1月11日
  • にゃんぺー

にゃんぺー

地域によって具材や味付けは違うと思うのですが、我が家では、味噌汁を作る感覚で白菜の上にお餅を敷いて(お餅が下だと鍋にくっついて焦げてしまうので‥‥)ダシ汁で煮込んで柔らかくなったら、味噌で味付けです。
    白菜は小さく切ってトロトロのお餅とスープを入れて食べさせました。

お餅が溶けて、片栗粉でとろみをつけなくてもトロトロになってる場合もありますょ♪

あかちゃんは、ほんの少ししか食べないし、ss.mamさんがお餅苦手なら、旦那様がお雑煮食べるかにもよってしまぃますょね

• 1月11日
  • ss.mam◇

ss.mam◇

詳しく教えて下さりありがとうございます*
    地元は醤油ベースのお雑煮だったので、我が家なりにアレンジしてみようと思います(^^)
    私がお餅をあまり好きではないうえに下の子の授乳中というのもあって、夫にお雑煮が食べたいと言われていたのをスルーしていたので(笑)今日は挑戦してみます!

• 1月11日
ゆあか(*´ー`*)

食べさせる直前にはさみで一口大にきります。

• ss.mam◇

ss.mam◇

調理後に食べさせる直前に切るのが良さそうですね!
    ありがとうございます(^^)

• 1月11日