※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aishoichi
子育て・グッズ

娘と一緒に湯船に入る際、旦那が体を洗わずに入ることに不安を感じています。神経質になりすぎているか心配です。

生後一ヶ月の娘を一ヶ月検診でOkがでたのでお風呂に入れ始めたのですが、
私がまず体を洗い、旦那に娘をお風呂場に連れてきてもらって娘の体を洗います。そして娘の体を洗い終わったタイミングで旦那がお風呂に入り娘と湯船につかります。旦那はからあを洗わずにいつも湯船につかるので、娘とはいるときは体をさっと洗ってからにして欲しいとお願いをしているのですが、神経質になりすぎだと言われ言うことを聞いてくれません。
娘は今日でお風呂3回目なのですが、体を洗っていない旦那と一緒に湯船にはいるのは大丈夫ですか?
私が神経質になりすぎですか?

コメント

たるるーと

大きな問題はないかもしれませんが、やっぱり嫌ですよね。
私は必ず体を洗ってから娘と一緒に湯船に浸かるようお願いしてます。
一番風呂に入れるのは、キレイなお風呂に入れてあげることが目的ですし、旦那さんにちゃんと理解してもらいたいですね。

• aishoichi

aishoichi

子供生まれる前でもいやだなーっておもってたのに、生後一ヶ月の娘となるとほんとにいやです。。問題がないのなら私もあんまり気にしないようにしようとは思います。いいのかどうか解らなくって。。

• 1月11日
めー

私なら嫌です(>_<。)💦
1番風呂に入れてあげる意味がない気がします。
そのままママさんが入れてあげれば良いのでは?

• aishoichi

aishoichi

なるべく旦那にも子育てに関わって欲しいと思って、でも体洗うのは負担が大きいから、湯船に一緒につかるのを担当してもらおうと思って、この形にしようと思ったのですが、汚いからだで娘と一緒に入るのが、菌とか大丈夫かなって心配で。。
    悩みますね。

• 1月11日
ミィ

赤ちゃんと入るときは体をしっかり洗ってから一緒に湯船に入らないとダメだと両親教室で言われました。
大人の体には赤ちゃんにとって対応できない菌がたくさんついているので、洗ってからじゃないとダメだそうです。
何かあってからでは遅いのでちゃんと体を洗ってから入ってもらいましょう!

• aishoichi

aishoichi

私も両親教室とかでそういう話を先生や助産師さんから聞けたらよかったです。。他人の言うことは聞くけど私の言う気とは聞いてくれないので。。

• 1月11日
mamiii

私も同じです!
うちは、旦那が体洗って湯船に浸かれる状態になったら、私が子供を連れて行って旦那と湯船に入れて、湯船の外から私が子供の体を洗って…って感じにしてます!
さすがに体洗う前に湯船はなんか汚い感じがして…スーパー銭湯とかでも体洗ってからは基本ですよね??

私も神経質なんですかね😂

• aishoichi

aishoichi

基本ですよね!?温泉とか銭湯行ってどうしてるんだろう?ってじぶんの旦那を疑います。
    旦那に体を先に洗って、っていうのはむりなことがわかったので、せめて体をちゃんと流して、っていうんですが、それもほとんどしてくれません。

• 1月11日
  • mamiii

mamiii

スーパー銭湯でもたまにいますよね、流しもせず入る人。。
    どうゆう育て方されてきたんだって思っちゃいます💦
    旦那さんが言うこと聞いてくれないのであれば、むすめさんと湯船に浸かるのはaishoichiさんにして、旦那さんは最後に別で入ってもらった方がいいと思います😣

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

私は神経質な方なのか、旦那が洗わずに入られると絶対嫌です( ´︵` )

私は旦那に先に入ってもらって体など洗ってもらってから私が子供を連れていってます♡

• aishoichi

aishoichi

いやですよね!
    本と旦那のあとは湯船が汚れるから、、でも子育てはちゃんと参加して欲しいし、悩みます。

• 1月11日
るう

私は身体を洗わないと湯船に入りたくないです。
神経質じゃないと思いますよ!
うちの夫は身体を洗ってから入っているようですが、夫の後に入ると湯船に汚れがチラチラ浮いててすごく嫌です。夫の後に入る時は、湯船の汚れをすくい取って、息子も私も出る前に上がり湯を必ずしてます!😅

• aishoichi

aishoichi

浮いてますよね。。。うちは陰毛とか汚れとかすごいです。。
    だからいやなのに、神経質扱いされて。普段は向こうの方がめちゃめちゃ神経質なのに!

• 1月11日
ぴぃちゃんまま

わたしも嫌です💦一番風呂の意味がない!小児科でそういわれたことにしたらどうですか?
もしくはお母さんと入ったらいいのかなー?と思います!

• aishoichi

aishoichi

小児科の先生に言われたことにするのは良いですね!
    そうすればよかった。。
    今度小児科とか検診があるときに言われたとゆってみます。

• 1月11日

わたしのところもそうです!!!
なんで洗わないんでしょうかね😓

少し違う点は、夫が娘と一緒に湯船に浸かって、湯船の中で娘の体を洗ってることですかね
沐浴みたいな感じで…
しっかり洗えていない感じがしてすごく嫌ですが、これまた言うことを聞いてくれません🤣

そんな感じで、もうすぐ1ヶ月経とうとしてますが、今のところ娘には何の問題もないですよ💦

解決方法は自分一人でお風呂に入れるのをマスターするまでガマンか、
娘が喋り出すまでこれまたガマンして、パパ臭い!と言ってもらうことだと思ってます😅笑

• aishoichi

aishoichi

男の人は平気なんですかね。一人でお風呂に入れれるとおもうんですが、なるべく育児に関わって欲しくって。。
    悩みます。

• 1月11日

赤ちゃんが一番風呂でないといけない理由は 大人の体にいろんな雑菌があるからです。

流石に娘のためにしっかり洗ってお風呂に入ってと何がなんでも言います😅それでも入ってくるなら自分で全部やります。
何かあってからでは遅いので

• aishoichi

aishoichi

やっぱり雑菌きになりますよね。。。

• 1月11日
モンブラン

嫌ですねー。
うちは二人で入れれるときは、私が体を洗ったら連れてきてもらって、子供を洗って、私と子供が浸かります。
出るときに主人を呼んで二人でふいたり、着替えさせます。
そのまま私は子供と一緒にリビングへ行き、主人がお風呂に入る形にしてますよ😄

• aishoichi

aishoichi

なるべく旦那にも子育てを関わってもらいたいと思ってこうしてますが、私が湯船に入れて、旦那には体を拭いたりをお願いしても良いかもしれないですね。

• 1月11日
  • モンブラン

モンブラン

うちも関わってもらおうと思ってるのだ、お風呂の前後お願いしてますよ😄
    他にもおむつ替えとかやってもらえることはありますし、お風呂に一緒に浸かることにこだわらなくても大丈夫だと思いますよ😄

• 1月11日
  • aishoichi

aishoichi

ありがとうございます。そうですね。何か別のことで育児に関わってもらうようにする事を考えてみます。

• 1月11日
  • モンブラン

モンブラン

体拭くとき保湿しますよね❓
    その時に部屋温かくしておいて、ベビーマッサージみたいにしながら旦那さんに保湿してもらうのはどうですか❓
    スキンシップになるかと思います😄

• 1月11日
  • aishoichi

aishoichi

新しいグチになりますが、部屋の温度を上げるのも怒られるんです!!!本人が暑いから。
    そんなに温度上げなくても良いだろ、過保護だと言われ、18度とかで沐浴させようとしてました。私はせめて23度とか間であがってからにしよってゆっても、かほごだと。。。だからスキンケア任せると寒いとこで裸で風邪を引かせてしまうんじゃないかとしんぱいで。。。すみません、またグチっちゃって。

• 1月11日
  • モンブラン

モンブラン

うちの旦那も細かいんで、気持ちわかりますよ~。
    どんどん愚痴ってくださいね😄
    服着てれば室温はそこまで高くなくてもいいですが、裸の間は可哀想ですよね😣

• 1月11日
リエ

なぜ、ご自身とお子さんで湯船に浸からないのですか?上がる時に、また旦那様呼んで赤ちゃんお願いすれば問題ないかと…。

• aishoichi

aishoichi

旦那に父親の自覚を持ってもらいたくて、お風呂でのスキンシップが大事と聞き、旦那にもお風呂入れるのを手伝ってもらっています。正直沐浴も娘の泣き声で旦那がイライラして、それをみるのもおっくうなので、だったら自分で全部したほうが楽なんですが、なるべく子育てに関わってもらいたいと思って、あえてお願いしています。

もし旦那の言うように問題がなく、私が神経質になっているだけならいいのですが。

• 1月11日
  • リエ

リエ

まだ、父親として育ちきってないんですね。関与させるのは良いことですが、それでイライラしてたら元も子もないかなぁ…と。浴後のケアをして貰うのも、スキンシップになると思いますし、声掛けしつつ保湿したりするのも信頼関係築くのに良いそうですよ。

• 1月11日
  • リエ

リエ

お風呂に拘りすぎず、まずは旦那様がやれることを探してお子さんの相手に慣れるように仕向けても良いと思いますよ。

• 1月11日
  • aishoichi

aishoichi

もともと自分中心のわがままな旦那で、すぐイライラしたりするんです。。子供が出来てそれを一生懸命押さえているのはわかるのですが、元の性格が相当なわがままなので。我慢しきれないんですよね。。

• 1月11日
  • aishoichi

aishoichi

何か他のことで育児参加してもらえるように考えてみます。

• 1月11日
  • リエ

リエ

旦那様に声掛けするだけでも変わりますよ。「パパが声掛けると、私の時より嬉しそう」とか事実と異なることでもです(苦笑)「電話でパパの声聞くと、笑うんだよ!もう声だけでパパってわかるんだね!」とか「パパにオムツ変えて貰えるの嬉しいね。気持ち良いね。」とか。

• 1月11日