※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ichan12
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中に寝てしまい、ミルクをあげるタイミングが難しいです。次のミルクは3時間あけた方がいいでしょうか?

授乳(ミルク)途中で寝ちゃう赤ちゃん。生後12日目です。
混合ですが、ほとんどミルクで過ごしています。
今朝の授乳では、10分直母後→ミルク60を上げる予定でしたが、赤ちゃんは直母中に寝てしまって、そのあと無理矢理起こして(絶対直母10分では足りていない)なんとかミルク30をあげましたが、また寝てしまいました。毎回より少ない量ですが眠気が勝ったみたいです。
おそらく次に起きるのが(お腹がすく)早いと思います。この場合、次のミルクは3時間あけた方がいいでしょうか?

コメント

れい

母乳は何回あげても大丈夫なので3時間たっていなければ、とりあえず母乳をあげたらいいと思います😊

ミルクは消化しにくく赤ちゃんの胃に負担がかかるので三時間はあけたほうがいいと思います😭💦
どーしても1時間もギャン泣きとかだったら二時間半とかですかね😱

• ichan12

ichan12

回答ありがとうございます!
    混合は混合なのですが、陥没乳頭でいろいろ試しましたが、乳首が切れたり血が滲んだりで、ほとんど直母はお休みしてます😭 搾乳も赤ちゃんが寝てくれれば可能ですが、寝ずに愚図る時間も多くて、、足りてないんですかね?
    搾乳してもかなり間隔あけて、張って痛くなるまで待って60でるかでないかです(;_;)

• 1月11日
  • れい

れい

なるほど!
    私も陥没で娘がうまく飲めず、結果完ミです😊!
    新生児の頃とか母乳は3時間開けなくていいからいいなぁと思ってました😭笑

なにしてもぐずってるなら一回量増やしてもいいかと思いますよ😳🌟
    うちの子は生まれた時大きめだったのも80とか普通に飲んでたような💦笑

今は小さめです😅笑

• 1月11日
  • ichan12

ichan12

今は張ったら搾乳をして、何回分かの搾乳を集めて100くらいにして飲ませてますが、全然物足りないみたいで2時間近く愚図りました😭
    ミルクは今はまだ100は飲ませていなくて80〜90なのに爆睡します😅

• 1月12日
  • れい

れい

ありゃー盛大にぐずりましたね😱😱
    乳首のサイズ合ってますか😌?
    合ってないと疲れて寝ちゃう子もいるみたいです💦

• 1月12日
  • ichan12

ichan12

寝ずに愚図って次の授乳の時間になることしょっちゅうあります😭
    生後1日目から助産師さん達が驚くくらい体力があるみたいで、母乳相談室の乳首かなりキツく締めて使ってますが、ミルク100cc余裕で飲み干します😅💦
    その後もげっぷを盛大にして、お腹は満足してるみたいで機嫌は良いですが、寝るほど疲れてないみたいでずっと起きてて、抱っこしろ!って泣いてきます😥

• 1月12日
  • れい

れい

うちの子とは正反対だ💦
    うちの子は魔の3週目は凄まじかったですが、それ以外は割とミルク以外は寝ていたので💦

カドルミーとゆうスリングでうちの子はすぐ寝てました!
    魔の3週目後に買ったのを後悔したぐらいでした😱

• 1月12日
まりん

ミルクは授乳間隔をあけたほうがいいと思います☺️母乳だと欲しがる時にあげたらいいので、私は母乳途中で寝たら、そのまま寝かせて、起きたら母乳あげてました!!😀

• ichan12

ichan12

回答ありがとうございます😊
    わたしの根性と乳首が弱いせいで、今は直母はほとんどお休みです。1ヶ月までは母乳がでるうちは1日1回はあげたいなと思っていますが、今度は完ミに移行するつもりです😭
    母乳自体も赤ちゃんのお腹を満たす量はでてないみたいで、残念ながら、長時間、頻回授乳に耐え得る強い乳首ではなく、、

• 1月11日
  • まりん

まりん

直母は色々大変ですよね😂私も最初は乳首痛いし、上手にあげられないし、母乳をあげてる自分も嫌でミルクと混合でした☺️💦
    ミルクでも母乳でも寝落ちしたらそのまま寝かせて大丈夫と思います🙆‍♀️3時間たたずに起きたら母乳吸わせて、たっていたらミルクで❤️色々初めてだらけで大変だと思いますが頑張ってください☺️

• 1月11日

授乳後に寝ちゃったら寝かせておいて起きたらミルクでもいいと思います☺️

ミルクはできるだけ3時間あけた方がいいけど中には2時間は最低でもあけてねと言われてる方もいらっしゃる様なので
時々なら3時間ぴったりではなくても大丈夫かなと思ってます。
私は心配で2時間半は開ける様にしてます💦
次にもし早く起きたらとりあえずおっぱいあげて見たらどうでしょう。
駄目だったら時間見てミルクで。