※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
妊娠・出産

妊娠中に急激に体重が増えて困っています。食事制限や運動をしているのに増え続けており、ストレスを感じています。体重管理の方法についてアドバイスを求めています。

体重が「どうしてこんなに?!」というぐらい増えます😭
妊娠前から、ものすごーーく大食いでしたが、食べるわりには体重は増えず、みんなにも羨ましがられるほどでした。
食べても次の日には元に戻るし、体重キープも余裕。
食事制限なんて、本当に体重減らしたい時ぐらいしかしてきませんでした。
なのに、なのに、なのに。
食べてもないのに、どうしたらこんなに増えるの?というレベルで毎日体重が増えていきます。
通っている産婦人科はとっても体重管理に厳しく、1ヶ月1キロまで。
次の検診まであと3週間もあるのに、もう増やせません。
1週間で1キロ増えちゃいました…
そんなに食べてないのにどうして!!

朝はヨーグルト100g
昼は子ども用の1段のお弁当
夜はお野菜、味噌汁、魚、ご飯(70g程)

妊娠中期から便秘にはなりましたが、3〜4日溜まったぐらいで1キロ増はないよなぁ…と。
体重が増え始めてから、職場までの約2キロを歩くようになり、仕事もバタバタと動き回っている忙しい職場です。
間食も最近はほとんどしてません。
なにがだめなんだろう…
栄養指導で教えてもらったコマの形をしたバランス表(?)も今の私なら確実に太る自信があります(笑)
体重管理がこんなにも難しいとは思いませんでした💦
毎日体重計に乗るとため息と一緒に涙が出そうです😢

この食事でダメなら毎食茹でキャベツにしようかな、とかダメとは分かっていても無理な食事制限もちらつきます😣
もうストレスがすごいです…
みなさん、どうやって体重管理されているのでしょうか😭

コメント

りな

あまり深く考えなくて大丈夫ですよ😊
わたしもかなり悩んでいましたが最低限、砂糖たっぷりのジュースは断ち切って飲み物はお茶や水だけ、
食べ物は間食しない、三食きちんととるだけでそれでも体重が増えるならそれは赤ちゃんが増えてるんだよって助産師さんに言われました!

15キロ増えましたが母乳育児で10キロは1ヶ月で簡単に落ちました!

  • ゆん

    ゆん

    そうなんですね( ;∀;)
    前回の検診で赤ちゃんの体重は300gほどだと言われたので、この1キロは一体…!と思ってしまって…。
    たまにジュースを飲んでいたので、ジュースもやめてみます。
    ありがとうございました!

    • 1月11日
厚ちゃん♡

赤ちゃんが大きくなってるからじゃないんでしょうか?

  • ゆん

    ゆん

    それだったらいいのですが、病院で怒られることももうストレスで…😭
    赤ちゃんの分ぐらい見逃してくれたらいいのに、と思ってしまいます(笑)

    • 1月11日
An。

お母さんの栄養を赤ちゃんにあげなきゃいけないし、そこまで制限する必要無いと思いますよー🙌わたしも最終的には13kgくらい増えました😂
けど厳しい病気だとストレスなりますね💦私の通っていた産院はユルユルだったので、そこまで厳しく言われなかったです😅母体に病院がストレス与えてどーすんだって話ですよね💧💧

  • ゆん

    ゆん

    栄養を!と思う反面、どうしても体重の数字にばかりとらわれてしまいます…(´._.`)
    里帰り出産をするので、そこの病院では体重管理が厳しくないことを願っています(笑)
    ストレスなく頑張っていきたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 1月11日
はるか

妊婦さんは太りやすいんだと思います。。。
私は悪阻の時吐き悪阻で1日1食くらいしか食べてなかったですが、お腹は成長するし体重もそんなに変化なかったです😅💦

安定期入ってすでに7キロ太った気がします 笑笑
うちはそんなに体重うるさく無いので怒られたりしないですが、私はあんまり体重増加気にしてないです🤣

  • ゆん

    ゆん

    1日1食でも体重が変わらないのであれば、3食食べてたら体重も増えるに決まってますよねー😅
    私もあまり気にしすぎないようにしていきたいと思います。
    ありがとうございました!

    • 1月11日
さや坊@2児ママ

妊婦は水でも太ると言われてるくらい太りやすいです(*_*)
私も人生で食事制限なんてしたことないですし、妊娠分かるまでお酒も飲んでましたが体重は落ちるかキープかって感じでした。
でも妊娠中は増える増える(笑)
授乳中の今は満腹感が無くて常に食べちゃって体重なんて減りません(笑)
なので人生で初めて夜の炭水化物抜いてます、、

  • ゆん

    ゆん

    0カロリーの水で増えられたらもうどうしようもないですね( ;∀;)
    怖いですが、軽く諦めがつきそうです…笑
    炭水化物抜き、ご飯が大好きなので難しそうですが、最終手段として使います!
    ありがとうございました😊

    • 1月11日
moon

私もまだ検診から1週間しか経ってないのにもう1kg増えてます(´×ω×`)
次の検診まで1kg増でって言われてるのに…過激ダイエットでもしたいくらい本当に悩んでます(T_T)
私も元々は全然太る体質じゃなかったのに激太りです。。

  • ゆん

    ゆん

    同じ方がいて、少し安心しました( ;∀;)
    本当、どうしてこんなに増えるんでしょう…
    太る体質じゃなかったからこそ、増えたときのショックが大きいですよね😫
    検診前の1週間ぐらいで、過激ダイエット決行してしまいそうです(笑)
    お互い頑張りましょうね😢

    • 1月11日
  • moon

    moon

    断食したくなるくらい増え方ヤバいですよね(T_T)
    今月もう太れないのに体重どんどん右肩上がりで本当に嫌だー!
    早く臨月になって欲しいですよね(´;ω;`)

    • 1月12日
  • ゆん

    ゆん

    お返事遅くなってしまい、すいません!
    毎日、体重計に乗る前に「下がれー下がれー」と願いながら乗っています(笑)
    そして、昨日から茹でキャベツを食べ始めました。(そのあとご飯も食べるのですが)
    キャベツだけでも増えるのでは?!ともう錯覚に陥っています😂

    • 1月14日
  • moon

    moon

    分かります!
    私もサラダ食べたり頑張ってますが…便秘のせいで体重が(笑)
    毎日下剤飲んでますが、昨日とうとうお尻切れましたチ───(´-ω-`)───ン

    • 1月15日
  • ゆん

    ゆん

    毎日下剤を飲んでいてもダメなのですね(°_°)!
    切れ痔辛いですよねぇ…
    出したいのに、出せなくてますます便秘になってしまいそうです(;ω;)

    • 1月15日
  • moon

    moon

    出ないと体重も安定しないしで辛いですよね(T_T)
    未だにお尻痛いです。。
    出血した時は力入れすぎた!とパニックになりましたが、拭いてたらお尻からだったので、安心しました(笑)

    • 1月16日
  • ゆん

    ゆん

    確かに出血があるとパニックになりますね(^_^;)
    ちびたまさんは何キロぐらい増えられましたか?

    • 1月16日
  • moon

    moon

    私やばいです…今日測ったら妊娠前からトータル4キロ増えてました(´°д°`)
    二週間後の検診…もう恐ろしくて明日から断食したいくらいです(T_T)

    • 1月17日
  • ゆん

    ゆん

    私も同じぐらいですー(;ω;)
    検診、本当怖いですよね…
    早く2週間経って!!と思ってしまいます(笑)
    そして、2週間に1回とかになったら、もう怒られっぱなしな気がします…(笑)

    • 1月18日
  • moon

    moon

    本当に私は怒られっぱなしだと思います(笑)
    一昨日焼肉で大して食べてないのに凄い胸焼けおこして吐き続けてたら1kg戻りましたが…1kgなんてすぐ増えるじゃん(T_T)って感じです(笑)
    体重20kgまで太っていいよ!とかなら気にしないのに(笑)

    • 1月19日