※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
at
子育て・グッズ

今週末の夜間断乳について、寝かしつけや泣き止まない時の対処法、夜中の対処法、だっこして寝かせても起きた時の対処法、成功した寝かしつけ方について教えてください。

今週末に夜間断乳を考えてます!
ただ、分からないことだらけなので
教えてください😣

1、寝かしつけ方
2、寝かせたまま寝かしつけた方がいいと書いてあったが
泣いて寝ない時の対処法
3、夜中起きた時、寝かしたまま寝なかった時の対処法
4、だっこして寝ても置いて起きたときの対処法
5、成功した寝かしつけ方(参考までに)

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

もんすたぁ

1.夜の寝かしつけはお風呂→ミルク→ねんねのルーティンができていたのでスムーズです。
2.泣いて寝ないときも抱っこはしませんでした。最悪こっちの心が折れそうな時は、起き上がらずに寝たまま、仰向けになった自分のお腹の上に子供をうつ伏せで寝かせて(ラッコ抱き)背中トントンしてました。
3.ミルクは絶対飲ませなかったですが、泣くので喉乾くかな?と、哺乳瓶でお茶を飲ませていました。
4.諦めてお腹の上で抱っこです。
5.私は断乳すると決めたからには泣いても絶対ミルクはあげませんでした。起き上がって抱っこもしませんでした。ミルク飲まなくても寝るようにはなりましたが、結局夜中は何回かは泣いて起きます…苦笑
なので、哺乳瓶でお茶を飲ませていたのがまた癖になってるのかもと思い、お茶も極力飲ませていません。そうしたら今はそこまで起きなくもなり、トントンしたらすんなり寝るようにはなってきました!

• at

at

まず寝るまでのルーティンをしっかりさせます!
    ラッコ抱き参考にさせてもらいます🤩

• 1月11日
空色のーと

1 お布団に転がして添い寝
2 抱っこで寝かせ慣れると、後々大変。泣いてもひたすらトントン!
3 これもひたすらトントン!
4 これはしない
5 添い寝でベッドに転がったまま自分で寝られるようになってから始める。夜中も起きる回数が減ってくるもしくは、おっぱい無しでも寝ぼけたまま寝てくれる日が増えてから始めました😊

要するに、子供自身が夜間断乳のタイミングになってから、ですね!1歳頃です☆

• at

at

ひたすらトントン、頑張ります💪

• 1月11日
マキマキ

ごめなさい、ミルクなのであまりわかりませんが断乳早くないですか???

8ヶ月をみてビックリして思わずコメントしてしまいました💦

• at

at

離乳食ももりもり食べるし
    サイトには6ヶ月~8ヶ月の間が理想とも書いてあったし
    それ以上遅くなるともぉ意識がしっかりしてくるからと書いてあったので早くはないと思います😊

• 1月11日
ちー

1、添い寝や腕まくらか、たまに布団に寝せるとそのまま一人で寝てくれる時もありました。
2、泣いているときは抱っこして眠くなるまでユラユラしてました。
3、腕まくらして自分の方に寄せるか、抱っこ。
4、置いて起きたらまた抱っこユラユラ→置くの繰り返しです😂抱っこ中寝ても完全に寝るまで少し待ってました。
5、1同様腕まくらがうちの子には良かったみたいです🙆‍♀️

断乳して最初の3日はこんなに泣いてるのを見るのは初めてってくらい泣いてました。ひたすら、添い寝→抱っこ→寝たふりの繰り返しでした。
抱っこに疲れたら泣いてても布団に寝かせて寝たふりを少しして、少し休んでまた抱っこでした。最初の一週間頑張ろうと思っていたら5日目くらいで朝まで寝てくれるようになりましま。

• at

at

やっぱり置いたら起きますよねー😩
    根気強く頑張ります!!💪

• 1月11日
くまのふー

1、横にしてトントン(添い寝)
2、泣いたら抱っこユラユラ
3、抱っこユラユラ
4、置くときにはゆっくりゆっくり足の方から布団につけるように下ろし、最後に首の後ろの腕をそーっと抜くように下ろす。また、お腹を密着させたまま行うと比較的上手くいく(お腹スイッチを意識)それでもだめなら抱っこユラユラからやり直し
5、夜間断乳の時は、旦那にしばらく対応してもらってました。3日目くらいからは私のトントンでも寝られるようになったかな?

上手くいくと良いですね♪

• at

at

足から!?
    やったこと無かったです!
    試してみます🤩

• 1月11日