※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
、
子育て・グッズ

赤ちゃんに母乳をあげた後はげっぷさせるべきか、オムツ交換時の足の上げ方について不安があります。助産師さんの対応との違いに戸惑っています。

今朝出産したものなのですが、赤ちゃんに母乳あげた後はげっぷさせるんですか?
今日初めて飲ませた時は、げっぷはまださせなくても大丈夫〜とか言われたんですが…明日から母子同室で1つでもわかることは覚えておこうと思いまして(>_<)

あと、オムツ交換の時によく足を上に上げ過ぎると背骨が折れてしまうことがあると聞きました(>_<)
でも、助産師さんはぐっと上に上げて変えていました💦
どの範囲であげて変えればいいのか…

コメント

すーい

ゲップさせないなんて初めて聞きました💦
オムツは背中もつかない位持ち上げるのはダメだとは分かりますが…

  • 、

    そうなのですね(°_°)!
    なんだか初めてのことだらけで何がいいのかよくわからないです😞

    • 1月10日
deleted user

母乳だと空気を飲み込まないからげっぷしなくても大丈夫とは聞きますけど、吐き戻しで詰まらせたり怖いので、ゲップさせてました!!何度か苦しがったこともあったので、やはりゲップは母乳でもやったほうがよいです

  • 、

    一応させたほうがいいですよね💦

    • 1月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    脱臼防止は、オムツ変えの時、赤ちゃんの両足を持って均等にグイっとあげれば大丈夫です🙂例えば、赤ちゃんの片足だけあげたりとかしなければ大丈夫ですよー!

    初めてだし、何もかもわからず悪戦苦闘ですよね😣💦
    日に日にできるようになるので頑張ってください😊

    • 1月10日
  • 、

    そうなんですね(>_<)!
    気をつけて見ます!!

    はい😞
    何から何まで全部初めてのことばかりで、当たり前な事すら敏感になって気にしたりしてしまって💦
    ありがとうございます😊

    • 1月11日
やま

げっぷさせます🙆
母乳の場合、上手に飲めてれば出ない可能性もありますが
トントンしてあげます!

背骨が折れるは聞いたことがないのですが
股関節の脱臼はします!
なので引っ張るのは厳禁です😅!
お尻の穴が見える程度までなら大丈夫ですよ!
それ以上持ち上げる必要ないですしね!😆
背骨が折れるまでやるってなると相当力入れてるんじゃないか、って思います😅

看護師さんは慣れてるので結構乱暴に見えたりするんですよね!(笑)
私も初めて見た時びっくりしました😂

  • 、

    何分くらいトントンさせますか??

    本当に乱暴すぎて私の子大丈夫かな?なんて思います笑
    ですよね😂

    • 1月10日
  • やま

    やま

    五分ほどは粘ります(笑)
    でも新生児なので縦抱きもあまりしたくない時期ですし
    出なかったら横向きに寝かせてあげました🙆
    吐き戻し対策です!

    真似したらとんでもないことになるので
    私は慎重にやりました(笑)

    • 1月10日
  • 、

    新生児縦抱きあまりしたらいけない理由はなんですか??
    横向で寝かせるのですね!!

    私もです笑笑

    • 1月11日
ちゃら

出産お疲れ様でした。
げっぷは少し頑張って、出ないようなら横向きに寝かせるようにしてました。
オムツは足だけ上げると脱臼することあるからお尻からと習いました。
とても心配ですよね…
助産師さんは思った以上に乱暴に扱うし…
産まれたての赤ちゃんはふにゃふにゃで壊れそうだし…
でも意外と丈夫なので大丈夫ですよ♡
すぐに大きくなって懐かしくなります(^^)
1ヶ月間くらいはとても大変で涙する日も多いと思いますが3ヶ月もすれば忘れるので、頑張ってください😊

  • 、

    何分くらいげっぷさせたらいいですかね💦
    それに、母乳って両乳何分くらいあげるべきなんですか?💦
    お尻から上げたら足に付きませんか?(>_<)
    太ももらへんを持って拭いているのですがやめたほうがいいですかね?💦

    • 1月10日
  • ちゃら

    ちゃら

    げっぷは5分くらい頑張ってました!
    母乳はわたしは片方10分ずつと産院で言われましたよ(^^)
    オムツの事は他の方が回答してくださってるようなので大丈夫ですかね?
    私がそうだったんですが張り切り過ぎるとお母さんが疲れちゃうので、適度に息抜きしてくださいね!
    私は赤ちゃんを預けてシャワーに行く時間が息抜きでした★

    • 1月11日
  • 、

    そうなのですね(;_;)!!
    はい♫
    今日やっとシャワー入れるのでその時までとりあえず頑張ります♫

    • 1月11日
ままり

わたしは産院で母乳ならげっぷさせなくていいと教わり、ほとんどさせてませんでした😅
おむつ交換は足を持ってあげると脱臼したらダメだから腰を低めに持って上げてと言われました💦
産院とかで方針違うのでわかりにくいですよね😥

  • 、

    そうだったんですね!!
    うんちの場合足にうんち付きませんか??
    分からないことだらけですし、助産師さんもみんな言っていることが違うのでもう分からないです(T . T)

    • 1月10日
  • ままり

    ままり

    足は持ち上げず、手で上の方に支えるだけにすればうんちもつきませんよ😄
    いろんなやり方があるので正解わからないですよね💦自分がやりやすいのが1番だと思うので何回でも助産師さんに聞いてみてやりやすそうな方法にしていいと思います✨

    • 1月10日
  • 、

    分かりました(;_;)!!

    • 1月11日
みぃ

げっぷはさせないと赤ちゃん苦しくなってしまうし、夜中お母さんが寝てしまって吐き戻して喉に詰まらせたりしたら窒息してしまいますよ😱
げっぷはさせた方がいいかと💦
出なければ横向きにさせて窒息しないように💦

オムツ替えの時はうんちが見える程度まで上げればいいのではないかと思います😅

  • 、

    そうなんですね!!!
    気をつけます(T . T)
    足を持って拭きますか?

    • 1月10日
  • みぃ

    みぃ

    足持って拭いてますよ!

    • 1月11日
  • 、

    分かりました!!

    • 1月11日
🐷💗🐷💗🐷💗🐷💗

下の子の時は、その頃はさせなくて大丈夫と言われましたよ😊
まだたくさん飲めていなくて、上手に吸うための練習段階だからと言われましたが、
上の子の時には、入院中もゲップの練習の為に(母子ともに)ゲップをさせて下さいと言われました😥
私はゲップをさせる方が慣れているし、出ないとなんだか苦しいかなぁと思い、させなくていいと言われましたが、ゲップさせてました😊

オムツで赤ちゃんのオヘソが隠れるあたりまてオムツをしてあげなければいけないので、結構ぐっと上に上げるようになるかもしれませんね🤔

  • 、

    私も心配なのでやって見ます(;_;)

    ですよね💦
    明日、また助産師さんに聞いて見ます!

    • 1月11日
micchan

ゲップ出なかったらそのまま寝かせていいよっと言われましたがなんにもしなくていいんですかねぇ🤔

私は足は上に持ち上げる(上に引っ張る)のはダメと教わりました!
持ち上げるのではなく頭の方に倒す。と!
そうするとお尻がちょっと浮きますよ😊

  • 、

    ちょっと怖いですよね💦

    なるほど!!
    試して見ます!

    • 1月11日
  • micchan

    micchan

    出産おめでとうございます🌟&お疲れ様です☺️

    ぜひ試してみて下さい😊
    色々試して自分と赤ちゃんに合うやり方を見つけてください😆

    • 1月11日
  • 、

    ありがとうございます(T . T)

    分かりましたヽ(●^▽^●)ノ

    • 1月11日