※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m8010
子育て・グッズ

赤ちゃんを見に来るタイミングやインフルエンザ流行中の訪問について悩んでいます。訪問のタイミングや対応についてアドバイスをお願いします。

赤ちゃんが産まれると、友人などが赤ちゃんを見に家に訪問してくれると思います(^^)
大人だけだったり子供連れだったりありますが、皆さんはその場合、1ヶ月健診が終わってからにしますか?
それとも都合が合えば1ヶ月健診前でも訪問したりされたりしますか?

今現在、インフルエンザなども流行しているのでどのタイミングで家に招待するのか悩み中です( ´Д`)

皆さんだったら、訪問する側と訪問される側があると思いますが、どうするのか教えてください!

コメント

P♡

子供連れは怖いので
招待しないです。

• m8010

m8010

コメントありがとうございます!

確かにこの時期の子連れはちょっと怖いですよね。。
    でも、なんて言って遠慮してもらったらいいのか難しいです(>_<)

• 1月16日
ぶたッ子

里帰りで、1ヶ月検診後には自宅に戻る予定だったので、1ヶ月検診前に来てもらいました💡

• m8010

m8010

そうですよね!
    里帰り中だとその時期に来て貰うのが1番会いやすいですよね(^^)

• 1月16日
しーちゃん

1ヶ月検診の前でも後でも予防接種してなかったら一緒かなと思うので、気にしなかったです。
自分が訪問するときは、やはり1ヶ月過ぎてからですね。矛盾してますが😅😅

• m8010

m8010

なるほど、確かに私も訪問する側だと1ヶ月検診後にしていますね(>_<)
    そのくらいの方が落ち着いているし丁度いいですよね(^^)

• 1月16日
❤︎男女ママ♡

3ヶ月くらいまでは招待しません💦
きてもらうのは迷惑でした
昼夜問わずの育児
自分のご飯さえままならないのに、誰かを招待するために部屋を掃除するなんて考えられません💦

きてもらうなら入院中か3ヶ月以降がいいです

私もいくならインフルの時期は避けて暖かくなってからいってます
病院でさえインフルの時期は面会禁止ですし◡̈⃝

• m8010

m8010

確かに育児にかなり疲れている中で招待する為にいろいろとするのは大変ですよね(>_<)
    納得です!

• 1月16日
ちひろ

親族など親しい間柄なら、1ヶ月検診後から。
友人関係は首がすわってからにしてもらいました。

産まれました報告とともに、心身ともに回復したら連絡するので、話し相手におうちに遊びにきてねとこちらからタイミングを合わせてもらえるように先に言ってました(*゚∀゚*)

• m8010

m8010

なるほど!
    先に言っておけばお互いに予定も合わせやすいし、気も使わずに出来ますね(^^)
    見習います!

• 1月16日
●

うちに友達が来てくれた時は、生後2ヶ月前くらいの時期で、赤ちゃん見て、少し話して、1時間程で帰ったかと思います😅

まだ頻回授乳でしたし、オムツ替えも頻繁だったので、話しながら、赤ちゃんの世話しながらって感じだったので、あまり落ち着いて滞在できる時でもなかったので😅

必ず、友達が風邪引いてないかどうかの確認や、短いですが1時間程で帰ってもらうのが無難ですかね😅

• m8010

m8010

なんか私の友達はけっこう話が弾むので半日はいるのが普通になってます。笑
    風邪の確認とか早く帰って貰うのは、失礼がないようにお願いするのはなかなか難しいですね(>_<)

• 1月16日
ままま

1ヶ月検診前に自宅に来てくれました。外に出られず退屈していたので
助かりました😊

相手が子連れの場合
新生児に会わせるのだから
体調を考慮してくれるので
大丈夫だと思っています。

かかる時にはかかるだろって
感じで考えましす😂

• m8010

m8010

そうなんですね(^^)
    確かに退屈っちゃ退屈ですよね!
    うちは上の子のお世話があるので、逆に羨ましいですww

• 1月16日
ふみちん

恥ずかしながら全然気にしてませんでした(>_<)
友達たくさん来ましたが、ほぼみんな1ヶ月なる前に来てました!子供たちも💦
でも短時間で帰ってました!
私的には気分転換になったのですが😋✨
たしかに今の時期は怖いですね💡

• m8010

m8010

周りでインフルが出てきたのでちょっも不安になってしまって。。
    私もあまりきにするタイプではないのですが(>_<)
    確かに気分転換になっていいんですよね♡

• 1月16日
ママリ

わたしも恥ずかしながら全く気にしませんでした💧
1ヶ月違いで産んだ友達とかも入院中から退院しても2週間に1度子供連れて遊びに来てました💦
結構午後13時から17時までとかいました!
そのほかにも1ヶ月検診前に親族とかたくさんきてました!

私的にはリフレッシュできたしよかったです!

でも今考えるとこわいですね😂

• m8010

m8010

私もあまり気にするタイプではないんですが、周りでインフルが出たのでちょっと心配で(>_<)
    仲のいい子とかだと、つい長居しちゃったりなので少し迷っています。。

• 1月16日
リラックマ

私は1ヶ月検診が終わってから、友達が来てくれました。
子連れの友達も居ましたが、インフルエンザの事全然気にしてなかったです。
大体短時間で帰ってましたよ。

• m8010

m8010

健診後なんですね(^^)
    つい仲の良い子だと長居してしまうので少し迷ってしまって。。

• 1月16日
  • リラックマ

リラックマ

確かに仲が良い子だと長居してしまいますよね😅笑
    私の場合は仲が良い子だったら✨長居されても話が盛り上がれば良いかなぁって思ってしまいますね😊
    自分が相手の家に行った立場だったら💦長居しても悪いと思って早めに帰りますかね😅

• 1月16日
  • m8010

m8010

返信ありがとうございます!

話し盛り上がってしまいますよねw
    長くても半日なので私の気晴らしになっていいなと思うくらいにしたいと思います(^^)♡

• 1月16日

今の時期なるべく他の子どもとは接触させないようにしますね( ; ; )
それこそインフルエンザが知らないうちにかかっててうつってもいやなので😅

• m8010

m8010

そうですよね。
    お互い心配ですよね(>_<)
    子供だけでなく大人だってかかってしまうと大変ですもんね。。

• 1月16日
ミッチー

里帰り中だったので、親戚、友人関係なく、自宅に帰る直前の生後2ヶ月までの間来てました😅
友人宅に伺うなら、1ヶ月すぎたあたりで日程調整し、実際会うのはは3ヶ月くらいになってます。
先日は、4ヶ月くらいの子のお宅に、3歳の子を連れて遊びに行きました!

• m8010

m8010

なるほど!
    3ヶ月くらいになっていると生活リズムも整え出す時期だったりするので、タイミング的にも良いかもしれないですね(^^)
    参考にさせて頂きます!

• 1月16日