※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

保育所に通わせる理由は、自分の生活や子供の成長に関係しているかについて質問したいです。他の人からはトイトレやお昼ごはん、人見知りなどについてのメリットがあると言われましたが、本当でしょうか?

子供を保育所に通わせている方に
質問したいんですが、、、

保育所に通わせた理由はなんですか?

自分も働かない生活出来ないからですか?
子供の成長の為ですか?

保育所に通わせている人から
保育所に預けるとトイトレも教えなくてもいいし
お昼ごはんの事考えなくてもいいし
人見知りにもならないよ。
など他にも言われたのですが
どうなんでしょうか?

コメント

さりひ母ちゃん

私は働きに出るために保育園に預けていますよ。育休中だったので。

あるちゃん

一番は生活のためです。
生活出来ない訳ではないですが、余裕は欲しいので。

保育園行くと確かに色々やってくれるので、とても助かっています(*´-`)

ぴっぴ

妊娠前から働いてたところに復帰したので、しょうがなくですかね(笑)

確かに離乳食は1回食から保育園でやってくれてたので本当に楽でしたね🙋

上の子が3歳です。
働かなくても生活できますが、生活水準を下げたくないので保育園に入れて働いています。
お昼ゴハンを考えなくてもいいし、トイトレもほとんどやってませんが、人見知りは直りませんね😅

まだ通わせてませんが、4月から入れます。
働かなくても生活できますが、専業主婦に向いてない性格だからです!
今は育休中ですが、旦那以外の人とはほとんど話してないので社会から取り残された感があります(>_<)
仕事も楽しいし、早く復帰したいです。

ベビーラブ

私は家にいるとひたすらダラダラするだけになってしまうから、ですかね😅
専業主婦は無理です

社会との繋がりがないとダメなタイプです

子供は大好きですが大好きですが、一日中一緒にいると色んなことが気になっちゃって、
保育園入れて離れてる時間があるほうが余裕持って接することができてます!

chiaki(*^^*)

保育者に通わせているからといって、家でトイトレをしなくていい、人見知りにならないは間違いです。
トイトレなどの生活習慣はまずは家庭です。
家庭でやっていないことは保育園じゃできませんよ?

そして、だいたいが共働きのためですかね?
成長のためにと入れる人は少ないと思います(●´ω`●)

もんすたぁ

自分の時間が欲しいからです!

なぎさ

仕事自体が好きだから
家事も好きだけど、社会との接点も持ちながらメリハリつけてやりたいから
経済的な理由
子供の社会性を身に付けるのに下の子もいるなか自分一人で色々やるには限界があると感じるから(三才くらいまでは集団のなかにいなくてもいいという説を否定してるわけではないです!自分がそう感じるだけです)

satoまま♡

もう少し月々の貯金を増やしたかったからです。

トイトレは、保育園でもやりますが、並行して家庭でもきちんとやらなければ、ずっとオムツはとれません。
保育園に行っていれば、家庭でトイトレしなくていいということはあり得ないです。

お昼ご飯は、確かに毎日栄養バランスの取れたものが提供されるので安心です。

人見知りに関しては、保育園に通っていても性格的に人見知りをする子どもはいますし、
人見知り自体、成長の証なのでしなければ良いというものでもないと思います。

実際に保育園に行くようになって我が子の成長を感じたり、メリットを感じる場面はありますが、元からそれを狙って入園させたわけではないですね〜

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

私は育休中の為仕方なく四月からの予定ですが、実両親は集団行動に馴染ませることなどのために兄と私を保育園、幼稚園に入れてたそうです。
実際母親は専業でしたが、いろいろやって保育園行ってました。

さるあた

私は仕事したいから保育園に通わせてます。
生活は贅沢をしなければ旦那の給料でしていけます。
貯金もってなると厳しいとこですが。

私は常に子供と一緒にいるより仕事してる方が精神的に落ち着くので。

次女も1歳児クラスから保育園に通って、おむつ保育園で外してもらいましたし、確かに給食で栄養も取れてるので楽は楽ですが、それが理由にはならないですね。
助かりますけどね。
人見知りは保育園は関係ないと思いますよ。