※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
子育て・グッズ

娘に「ありがとう」を教えたいが、義家族が「どーも」と教える。無視して頑張っているが、ばばがおもちゃをあげると「どーも」と言われて困っている。

娘に
ありがとう を教えたいんですが
義家族みんな
どーも って教えます
どーも なんて実用的じゃないので嫌です
無視して私は ありがとう って教えようと思い
頑張って教えてるのですが
ばばが娘を抱いているときに
ばばが娘におもちゃを
どーぞ したから
ありがとう って教えたら
すかさず
どーも って教えてきます
めっちゃ嫌だしむかついちゃいます

コメント

こきんちゃん

はー!ムカつきますねそれ!
誰の子供だも思ってるんだ!😠

私ならそのまま実用的じゃないし
ありがとうと教えたいので
やめてくださいと言います!れ

  • るるる

    るるる

    むかつきますよね
    ほんと
    なんのつもりで言葉教えてんのか
    はっきり言えちゃうとこすごいです
    私は義家族にはっきり言えなくて( 'ω')💦

    • 1月10日
あおちゃん

自分の子だし、気になりますね😵目の前でありがとうねー‼️って強調したらどぉですか?笑😂

  • るるる

    るるる

    気になりますよね!!
    目の前でありがとう教えてんのにって感じです
    そうですね!
    次からはもっと強調してみます笑

    • 1月10日
あいこ

わかります〜😂
どーもなんて教えてないのに
義姉の子供がどーもを覚えたらしく
ありがとうって言ってんのにどーもどーも!とか横から言ってきます( 笑 )

ぱんち!とかも教えようとして
余計なことすんなって心で叫んで
スルーしてます🙇‍♀️

  • るるる

    るるる

    義姉のお子さんだから
    なにも言えないですよね笑
    ぱんち! とか どーも とか余計な言葉覚えて欲しくないですよね(^^;;

    • 1月10日
アーニー

どうもありがとう、と教えれば、
丁寧だし、どちらも言えますよ。

  • るるる

    るるる

    確かに!!ありがとうございます(^ω^)

    • 1月10日
  • アーニー

    アーニー

    小さい子にどうもありがとう、
    なんて言われたら、じじばばが恐縮
    するかもです(笑)うちもなるべく丁寧に、お願いします、とか教えてます。

    • 1月10日
  • るるる

    るるる

    そうですね笑
    恐縮してほしいです笑
    丁寧な言葉教えた方が大人になっても役に立つしいいですよね♪

    • 1月10日
マヤ

我が家は姑の赤ちゃん言葉にイライラしてます(-"-怒)

何度言っても「でちゅねぇ」とか「〇〇ちよか」「あちょぼか」
勝手に一人で遊べや!って、思います(-"-怒)

  • るるる

    るるる

    わかります笑
    赤ちゃん言葉が過剰だと聞いててイライラしますよね(^^;;
    うちもそうです(´Д`)

    • 1月10日
ひなまま1024

普通教えたいのはありがとうですよね。
邪魔されないお風呂場で教えてはどうですか?
保育園行ってるので時間もあまりとれないのもあって(おもちゃ)とってー。ありがとう。はお風呂場で繰り返し教えてましたよ。

  • るるる

    るるる

    普通はありがとうですよね(^ω^)
    そうなんですね!
    うちは昼間だいたい部屋で2人きりなので部屋で教えてますが
    お風呂場でも教えてみます
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 1月10日
RenMama🍼💗

お子さんもお母さんが言ってることと他の人が言ってること違うとこんがらがっちゃいますよね😵
普通はありがとうだと思います😊

  • るるる

    るるる

    ですよね
    こんがらがりますよね(´・ω・`)
    普通はありがとうですよね
    ありがとうございますm(_ _)m
    今度はっきり言いたいと思います

    • 1月10日