※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツチノコ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が母親の姿を見ないと泣くようになりました。人見知りか不安かわからず、先輩ママの経験を聞きたいです。

教えてください。
4ヶ月になった娘のことなんですが。。
4ヶ月に入ってすぐ、母親であるわたしの姿が見えないとすぐ泣くようになりました。
お父さんも、頻繁に来てくれてるわたしの母親ですら、顔をじっと見てしばらくすると泣きます。
わたしが少しでも家を空けるとぎゃん泣きするみたいで、母親も少しお手上げのようです。。
これは、人見知りが始まったのでしょうか?
わたしが抱いてるときは、誰に対してもニコニコ笑いかけるんです。。なので、人見知り?ではないような気もするし。。
先輩ママさんの経験教えてほしいです。

コメント

はりぼー

赤ちゃんはママが一番ですからね😊
一番安心できるママが居なくてはそりゃあ不安で不安で仕方ないはずですよ😊

どんなに日頃パパやおばあちゃんにお世話してもらっていても、ママじゃなきゃダメっていう時期はみんなあるはずです😌
そういうときはほんとに誰が何しても泣きやみませんからね😅なるべく赤ちゃんと離れないようにしてあげてください😊💕

• ツチノコ

ツチノコ

ありがとうございます。そうですよね!
    用事以外はなるべく一緒に過ごしたいと思います。

• 1月12日
かなっち

初めまして。私も一歳の女の子居ますけど、人見知りしますけど。慣れたらそうでもないと、思うので。大丈夫だと思います。(*^_^*)

• ツチノコ

ツチノコ

ありがとうございます。

• 1月12日
トム*

ウチの子も同じ感じです!
大体の方には私が抱っこしていれば泣きませんし、機嫌がよければ笑ったりもします(о´∀`о)
でも私や旦那以外が抱っこしたりして私の姿が見えないとギャン泣きです(^-^;
あまりに機嫌が悪いと旦那ですらダメです💦

他の人でも平気なのではなくて、あくまでもママが一緒にいるから大丈夫なんだと思いますよ✨

• ツチノコ

ツチノコ

ありがとうございます。やっぱり、お母さんが一緒にいるからご機嫌なんですね。

• 1月12日
はな☆

人見知りと後追いじゃないですかね。
うちもその位の時期に人見知りと後追いしてました。その後、少しおさまって今、後追い真っ只中です。少しでも私がいなくなくとギャン泣きです。私がそばにいれば誰に対して愛想よくしてます。

• ツチノコ

ツチノコ

ありがとうございます。やっぱりそーですよね。
    まだまだ続きそうですね

• 1月12日
のあまま

人見知りですね!
うちもそうでした😅
とくにおじいさんや眼鏡をかけた人、色が黒い人をみるとギャン泣きで…笑
義母と義父はとくに慣れるのが遅く、毎週義実家に帰り遊ばせていたらやっと笑うようになりました!
今でも色が黒い人や、旦那の男友達を見ると泣きます。。
女性は平気なのですが💦
人見知りすると大変ですが私はあえてたくさん人のいるところに連れて行ってます!参考になればいいです^ ^

• ツチノコ

ツチノコ

ありがとうございます。旦那がメガネをかけているのでそれも原因かもしれませんね。
    人に慣れさすのも大切ですね

• 1月12日
ちゃあ

うちも4ヶ月くらいから人見知りです…。
わたしと旦那以外だとギャン泣きです。
子サロとか行ってる子はあまり人見知りしないみたいですけど、わたしが全然外でないので人見知りが早かったです( т_т )

• ツチノコ

ツチノコ

ありがとうございます。やはり、人に慣れさせないと…ですね。

• 1月12日
けいちゃんママ

人見知りの始まりだと思います。
匂いや声でママとそれ以外の人の区別がついてきたのかなーと。
また、ママに対する愛着が湧いてきていて、抱っこなどでの安心感を求めているそうです。
精神面の成長の過程で、かつ個人差があるので仕方ない面があると思います。

うちの子もそれくらいの時期からママじゃなきゃダメな時が多く、実父母が見ててくれててもトイレに行くにも一苦労でした。
黙って行くと泣き出してたので、みんなで遊んでいる時に一言断ってから私が離れて、実父母と遊んでなどしていたらまだマシでした。

• ツチノコ

ツチノコ

ありがとうございます。
    トイレも行けないのは可愛いですが辛いですね。

• 1月12日