※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

一歳の子供の食事について相談です。手づかみ食べかスプーン練習か悩んでいます。スプーンで食べる練習を始めたいが、手づかみ食べをスキップしても大丈夫でしょうか?バナナやみかん、おやつは手づかみ食べしています。

もう少しで、一歳です!遅めなのですが…そろそろ手づかみ食べか、スプーン練習しようかなと思ってますがみなさんどんな感じにすすめましたか?もともと離乳食の食べが悪くて、なんとかとりあえず食べてるという感じです😭最近スプーンもたせたら私が誘導しながらなら自分から食べてくれるから、手づかみ食べ飛ばしてスプーン練習にしようかな?と思ってますが、こんな感じでも大丈夫ですか😅?ちなみにバナナやみかん、おやつは手づかみ食べしてます!

コメント

むぅ

保育士をしています。
先生の中でも手掴み食べさせないで
スプーンフォークで食べて!と促す方もいますし、手掴み食べの必要性を知っていて
感触や食に対しての興味が出るよう手掴みさせてあげるって方もいます。
私は、手掴み食べって一時的なものですしとても大切な行為だと思います😄食べ物それぞれの固さや熱さ、液体状の物や固体の物の違い、実際子ども自身が触って見ることで
いろんな事を感じて知沢山の情報を知れます😄乳幼児期って人格形成に関わる本当に大切な時期なので、いろんな人、いろんな物、予想通りや予想外、様々な経験や成功体験させてあげると子ども自身の力になっていきますよっ😄話は変わってしまいまして申しわけないですがお互いに子育て頑張りましょう😆

  • あい

    あい

    とても親切にありがとうございます😊!
    なるほど!!!です!
    勉強になります😊♪♪
    乳幼児期はそんなに大切な時期なんですね!!一日大切に子育て頑張っていきたいと思います😊!
    手づかみ食べ、少しずつはじめてみます!

    • 1月10日