※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳を飲んでいる途中で寝てしまう赤ちゃんについて、同じ経験の方はどうしていますか?また、赤ちゃんがおっぱいを上手にくわえられず泣くことがあるのは普通でしょうか?

いつもお世話になっております!
生後0か月(14日)、男の子の母です。

頻回授乳されている方に質問です。
できれば完母がいいと思っているのですが、母乳を飲んでいる途中でいつも寝てしまいます。
寝かせると起きて足りなそうに泣きます。
またおっぱいを加えさせると寝てしまいます。
この繰り返しで、ミルクを頼ってしまっています。。。
同じような方、どうされていますか?
それと、おっぱいをくわえるのに、なかなかうまくくわえられず、5~10分くらい横抱きのまま泣く時があります。
今の時期は、まだ上手にくわえられなくて当たり前ですか?

コメント

みん

当たり前ですよ~✨
欲しがったら欲しがるぶんあげたら大丈夫です♥️
ママはきついですが…😭がまんです!

  • みん

    みん

    なんか質問と答えちがいましたね!ごめんなさい!!
    完母目指すならミルクに頼らず頻かいにあげてください♥️
    くわえるの最初へたですよね✨
    乳首をつまんで口に突っ込むといいみたいですよ!

    • 1月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!
    乳首をつまんで口に突っ込むんですね!
    次からやってみます!
    でも、乳首から母乳がぽたぽた垂れるんですよね(;▽;)

    • 1月10日
  • みん

    みん

    そうなんですよねー😭
    私もかなり母乳でるので、最初母乳たらしながら突っ込んでました笑っ
    タオルを首もとに当ててましたよ😃♥️

    • 1月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私もタオル当ててるんですが、子どもの服にもたれちゃってます(´・ω・`)

    • 1月10日
  • みん

    みん

    ママも初心者ですからね🔰!
    いまはうまくできないかもです~😭
    だんだんコツをつかんでくるかもですね✨
    びちょびちょになることもありますが、着替えればよいことですし♥️
    大変ですが笑っ
    頑張って下さい😢❤️

    • 1月10日
Rim

産まれて2週間前までは
母乳やミルク飲んでる時寝ちゃいました💦
寝たらオムツ変えたりゲップさせたりして
起こしてます!
それでも起きなかったら寝かせてます😭

うまくできないのは当たり前なので
あまり心配しなくても大丈夫ですよ🙆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!
    わからない事だらけで心配ばかりしています。笑

    • 1月10日
setsuna

うちの子は最初混合でした
上手く吸えない子で
頻回授乳してましたけど
どうしても足りなそうに泣くので
ミルクは仕方ないと思いますが
おっぱい吸わせていたら
量も出るようになるので
大丈夫ですよー

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!
    早く、満足できるくらい母乳が出るようになって欲しいです。

    • 1月10日
  • setsuna

    setsuna

    私は母乳が出ない方だった上に
    飲ませ方も下手だったので
    口に上手く乳首入れるのにかなり時間掛かりました 苦笑
    母乳がしっかり出るようになったのは3ヶ月迎えた辺りでした
    それまではミルクもかなりあげてました
    だからしんどかったらミルクでも大丈夫ですよー
    お母さんのストレスで出なくなったりするみたいですし
    完母にしたいなら焦らず頑張りましょう☆

    • 1月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も乳首くわえてくれるまで、時間かかってます(泣)
    3ヶ月くらいはかかるんですね(´・ω・`)
    頑張ります!

    • 1月10日
海♡波

14日ならまだ上手くくわえれない子もいると思いますよ!

うちの子も飲みながら寝て、寝かすと起きることありますが、ミルクはあげず母乳飲みです!

私もよく瀕回授乳してますよ〜
瀕回授乳大変ですが頑張ってください☺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!
    母乳だけだと30分おきくらいのペースで泣きます。
    今は里帰り中ですが、泣いていると足らないんじゃないの?と言われ、ついミルクをあげてしまいます。
    帰ってからもアパートなので、お隣さんに迷惑かなとか考えてしまいます。泣

    • 1月10日
rama

生後14日って事は、うちの子と誕生日同じですかね?❤️
ほぼ完母で頻回授乳してます‼︎
うちも吸うのがヘタで、吸う前は泣いてますが無理やり口に入れて吸わせたりします💦
吸い始めると長い間吸ってますけど💦
長く吸ってるけど、足りないのか泣く時はミルクに少し頼ったりしてます…

数日前、急に辛くなって泣きましたが、今だけって思ったら乗り切れる気がして、夜中の寒い授乳もなんとか頑張ってます(´・_・`)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お返事ありがとうございます!
    12月27日生まれです♡
    うちの子も吸う前に泣いていて、体が反り返ってます(泣)
    なので余計にくわえさせにくいです。
    うちの子は、長く吸えずに途中で寝てしまいます。。。

    私も数日前に泣きました(笑)
    何をするにも、寒くてかわいそうだなって思ってしまいます。

    • 1月10日
  • rama

    rama

    わぁ❤️誕生日一緒です‼︎

    同じ境遇の方がいて安心しました(´・_・`)‼︎
    うちの子は、手でガードしたりします💦
    だけどなんとかどけて吸わせたりしてますよー(´._.`)

    やっぱり泣きますよね😭
    もーどーしたらいーの😭って思いました💦

    • 1月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの子も私のことを手でぐーっと押します(T_T)
    そして体がを反ってます(T_T)
    お互い頑張りましょうね!♡

    • 1月11日
すぷりんぐ❀

うちもそうです~!
授乳後寝かせても起きて泣く時は
ミルク追加であげてます!

これから慣れていけば
上手になるとおもいます!
うちも最初全くくわえてくれなかったけど
最近やっと前より上手に
くわえて吸えるようになりました!

助産師さんから根気だよっ
って言わてます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    左右5分ずつを2セットで授乳していますが、泣いたらミルク80あげています。
    このように、授乳の後に少し時間が空いてからミルクをあげるやり方でも大丈夫なのか不安です。
    授乳のあとにすぐミルクをあげた方がいいのか、、、??
    なかなかくわえられず、泣いている姿を見ると心が痛みます。

    • 1月10日
  • すぷりんぐ❀

    すぷりんぐ❀

    私は時間空いても欲しがった時に
    あげる、
    あとは足りないんじゃないかと思ったら
    すぐにミルクのませるようにしてます!

    時間あいてからミルクをあげるのが
    いいのかどうかは私も
    わかりませんが😭


    そうですよね、授乳が
    嫌になるんじゃないかとか
    色々考えてしまいますよね😭

    • 1月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    健診のときに色々聞いてこようと思います!

    • 1月11日