※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココ
子育て・グッズ

出産後の体調が悪く、育児に疲れている女性がいます。寝不足や体の疲れで母乳育児が大変で、楽しく育児する方法を知りたいそうです。

28日に出産しました。難産だったため、体の回復が全然追いつかず寝不足も重なり辛いです...赤ちゃんにイライラしないよう気を付けていますが疲れと体のだるさで母乳あげる気力もでず夜中は母にミルク頼んだりの日々です...😥私自身体が弱いため貧血と心臓の負担でボロボロです😥
それでも赤ちゃんがかわいくて、イライラしたくないと頑張っているのですが、なかなか...
ほんとは疲れていてももっと楽しく育児したい!と思っています。皆さん、寝不足でも体疲れていても楽しく育児するためにどうされていますか?参考までに思っていることやしていることがあれば教えてください!!

コメント

わかな

とりあえず一緒に寝てます。
旦那に預けてシャワーゆっくり入ったりします。

こんなにも体が疲れるのかあって驚きますよね( 笑 )

• ココ

ココ

一緒に寝たりはしてます!
    ほんとに予想以上にボロボロで参ってます、。

• 1月10日
こ

最初は楽しいって思うの難しいかもしれないですね
求められたことして、あとは寝ておくのが一番です。
少し身体動かしたくなったら素直に家事したり、やりたいことしたり。
泣いたらオムツ替え授乳や抱っこ、それだけで十分ですよ。
それを繰り返していくうちに月日は経ち、笑顔を見せてくれたり楽しみが出てくるんじゃないかなと思いますよ^^
何をしても泣いて疲れたなら少し隣で寝ても良いと思います
そして気が少しでも落ち着いたら、また抱き上げてあげたり…

• ココ

ココ

そうですね。。
    無理せずに赤ちゃんのお世話と寝ることを大事にしたいと思います。

• 1月10日
ゆー

栄養ドリンク飲んで湿布貼って、寝るときは一緒に寝てました‼️あたしも母にちょっと甘えてました❗
それでも熱出ましたけど、、頑張りすぎないでくださいね

• ココ

ココ

ゆうままさん栄養ドリンクはカフェインとかあるので良くないと聞きました‪‪💦‬
    母に甘えて無理せずにやりたいです。

• 1月10日
  • ゆー

ゆー

色々ありますがQP は授乳期でも平気ですよ✨

• 1月10日
ぐっく

まず、楽しく育児したい!や、赤ちゃんがいる生活はキラキラしているもの!という考えをやめました。
育児は大変で、全く思い通りにいかないもの。と、退院してすぐに考えを変えましたが、そのおかげか『思ったより辛くないな、こんなもんか』と気持ちに余裕が出来て赤ちゃんにも笑顔で接することができるようになりました。(新生児の時はまともに寝れてませんでしたが😅)
結果我が子は最近ニコニコご機嫌の時間が増え、母子ともにノンストレスで穏やかに過ごしています。
育児や赤ちゃんがいる生活に期待している人ほど、産後疲れているように思います😢

• ココ

ココ

そうですねー
    もっと辛いと思ったけど、それほどでもないと思えば気が楽になります^^
    期待せずに無理せずにですね。。

• 1月10日
ちゃむ

出産お疲れ様でした!

私は11月の中旬に出産しました。
促進剤三日間に最後は帝王切開で、貧血に過呼吸に大変な出産でした。
その後は想像していたよりもハードで辛い育児がすぐに始まり、自分はどうなるのか。。と心身ともにやられてました^^;

ですが、じょじょに赤ちゃんも自分自身もどうしてこの泣き方なのか、どうすれば自分も楽にできるか、がわかってきて、1ヶ月経つ頃にはだいぶ慣れてきました。

出産3週間後ぐらいに、
空腹、オムツ、眠たいのに眠れない。
この3つ以外で泣く場合があり、本当にどうしていいかわからず、夜中に主人と救急に走ったこともありましたが、車に乗るとスヤスヤ眠りました。
違う日はウンチを出したいのに出せない。で泣いてる日もありました。
あやしてほしくて泣いてる日もありました。私もそのたび泣いてました。笑

眠たいのに、しんどいのに、疲れてるのに、とイライラして、怒鳴りたかったけどダメなので、猫の鳴き声を真似して爆音で叫んだりもしました。笑
その声?音?がよかったようで、泣き止みました。笑

後は主人や両親に子供を預けて、鍼治療やマッサージに行くとかなり体も楽になりました。

うちの子は少しでも離れると泣くので、もう家事もいろいろ諦めて一日中抱っこしています。そしたらなにをどうしたら楽かもわかるようになってきました。けんしょう炎になりサポーターつけてクタクタですが、私に抱きついて寝ている我が子を一瞬みれるだけで癒される余裕ができてきました😄

赤ちゃんは必ず成長していきます!だから今だけ。今だけ。と言い聞かせて落ち着かせていました✨

長文すみません!
少しでもお役にたてますように。
共に育児がんばりましょう😖❤️

• ココ

ココ

今だけ、ですね‪‪💦‬
    授乳で背中ご痛くて腫れて(;_;)
    まだまだボロボロですが
    体が、回復すればましになると思うので今だけだと思って乗り切ります💧

• 1月10日
ぽぽ

生後34日目です💕
私は生後10日〜2週間あたりの時にブルーになりました💦
赤ちゃんは可愛いけど、日中も夜中も泣くし睡眠不足で体はキツイし、それが数日続いて精神的につらくて自然と涙が出たり😢
母に預けて30分だけ外出したり(最寄りのコンビニなどでしたが)、それだけでも気分転換になりました❤️
頑張り過ぎるとどんどんキツくなるので、無理されないでくださいね😊✨

大福♡

お母様やご家族に甘えて寝れる時は寝てください😊食事、お手洗い、シャワー以外は横になってる位でいいんです✨

出産をし体も疲れていますし気持ちに余裕もないと思います。
私もそうでした❗️みんなはじめはそうだったと思います‼️

少しずつ少しずつで良いんです💡
今は寝れる時に寝て体力を回復させてください🌟

疲れてる時は仕方ないですよ💦
他の方も言われてますが、楽しく育児しなきゃ‼️って思いすぎのような気がします😣
インスタなどが発達して色々情報入ってきますが、そんなキラキラしたものではないです😅
確かに楽しい‼️と思う瞬間もありますが、そればかりではないので。

私は1人目から手を抜くことしか考えてなくて、産後は旦那にミルクお願いしたり、母に一晩預かってもらったりしてましたよ😅
それでも乳腺炎になって発熱しました😭
基本、赤ちゃん寝てる時は寝てましたし💧
ママが元気なのが一番です‼️

やまもも

無理に母乳あげなくても大丈夫ですよ^_^
ミルクでもすくすく育ちますし、ばあばやパパにミルクあげてもらうのも大事なことだと思いますよ!
子育てはしのちんさんだけのことではなく、しのちんさんご夫婦、しのちんさんや旦那さんのご両親みんなで協力してすればいいんですよ!
まずは少しでもしのちんさんの体力が回復するようにマイペースでやりましょ☺️

• ココ

ココ

ありがとうございます( ;´Д`)授乳にストレスがたまっていたので、無理にあげなくていいと思うと気が楽になりました。。
    マイペースにやります‪‪💦‬

• 1月10日