※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
その他の疑問

建売で戸建ての購入を考えています☺️夫婦共に初めてのことで分からない…

建売で戸建ての購入を考えています☺️
夫婦共に初めてのことで分からないことだらけなのですが…
みなさんは建売を購入する時は物件をどこで見てましたか?
ネットで見てはいるのですが、実際不動産屋などに行った方がいいのでしょうか?🤔

それと手付金はいくら位かかるものでしょうか?
値引きもできると聞いたのですが、値引きをする場合はどういう流れでするのでしょうか?🤔

決めてから引っ越すまでにどれくらいの期間かかったかも教えて頂きたいです☺️

質問ばかりで申し訳ありません😢

コメント

Cocoa

こんにちは☆私は中古の戸建てを購入しました!
不動産屋さんに行くことをおすすめします!私達夫婦は引っ越しを急いでおらず妥協できない条件がどうしてもあったので1年くらいかけて探してもらいました!
たまたま出てきた物件で、5LDKのお家を見つけることができました♪
手付け金は忘れてしまいましたが、家の持ち主が業者さんだった為100万円のお値引きをして頂き壊れている箇所も直して頂きました!

• みーママ

みーママ

お返事ありがとうございます☺️

一生物になるので出来れば妥協はしたくないですよね😊
    持ち主さんが業者さんだと口頭での値引きになるのでしょうか?😳

• 1月10日
  • Cocoa

Cocoa

ネットでも出ている物件はどこの不動産屋さんも共用しているものみたいです!
    不動産屋さんに行くと、見て回れますし、自分達の条件から探してくれますし、不動産屋さんが持っている物件も見せてくれます!
    値引きは不動産屋さんにお願いし、交渉して頂きました!
    取引先が個人の場合、1ヶ月だったか3ヶ月だったかの保証しかつかず、業者さんの場合2年と言っていました!

8月に決め、1ヶ月かけて手続きし、9月の終わりから住めましたよ♪

• 1月10日
  • みーママ

みーママ

そうなんですね😳
    ありがとうございます☺️

• 1月10日
  • Cocoa

Cocoa

旦那さんの収入も伝えておくとだいたいいくらくらいの物件で探せばいいかも教えてくれて、家を決めた際にはご近所調査もしてくれました☆୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
    素敵な物件に出会えるといいですね♪♪

• 1月10日
  • みーママ

みーママ

早速不動産屋に今週末行ってみたいと思います😊

• 1月10日
  • Cocoa

Cocoa

是非行ってみてください☆
    色々聞ける方に出会えるといいですね☆୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛

• 1月10日
ママリ

エリアを絞ってネットで見て、不動産屋さんに連絡しました😊ネットで見た以外のところも一緒に内見させてもらいました。

手付金は100万くらいでした。
契約後1週間で入居は可能(オプションの床コーティングや網戸などをつける作業も終わって)でしたが、準備などがあったので3週間後に引っ越しました🏘️

• ママリ

ママリ

ちなみに探し始めて2週間で購入を決めました。元々新築4800万の家が半年経っていたので4480万に下がっていたところ、1週間くらい渋っていたらさらに200万値引きすると言われて即決しました🎶

• 1月10日
  • みーママ

みーママ

お返事ありがとうございます😊

実際に不動産屋に行った方がネットで見たところ以外も見せてくれるのはいいですよね😳

大体1ヶ月程で引っ越せるんですね!☺️

• 1月10日
yume

私は中古を購入したのですが、ネットも見ましたし、不動産屋さんに条件呈示して何件か物件資料も送ってもらいましたよ😃良い物件はネットに出る前にすぐ無くなっちゃうこともあるので、不動産屋さんに行って探した方が良い物件に出会いやすくなると思います‼️
私は建築の仕事してるのですが、購入したい物件があった時に、契約前に担当者に値引きできないか相談するのが良いかと思います。営業さんは契約が取りたいので、可能な範囲であれば協力してくれると思いますよ!
私も多少値引きしてもらいましたが、売り手の方が急いでいなかったので、端数切るくらいしか出来ませんでしたけど😅💦

• みーママ

みーママ

お返事ありがとうございます☺️

そうなんですね!😳
    やっぱりいい物件だとなくなっちゃうんですね🤔

値引きは口頭でする形でしょうか?😳

• 1月10日
  • yume

yume

口頭でしました😃メールでやり取りするならメールでも良いと思います。どのくらい出来るかは物件次第ですが、端数であっても金額が大きいので値引き出来ないかは相談した方が良いと思います✨
    うちは主人が建売の会社に勤めてるのですが、売れ残りはほぼ0で、大体は完成前に売れちゃうと言ってました‼️戸建でも建売は割安でけっこう良い設備も付くので人気なのかなーと思います。
    良い物件が見つかると良いですね😃

• 1月10日
  • みーママ

みーママ

早速不動産屋に行って見て実際に話してみたいと思います!😊

• 1月10日