※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちゃん
妊娠・出産

妊娠10週5日で悪阻がひどく、食欲もなく仕事ができず、休んでいます。同じ状況の方の話を聞きたいです。

現在10w5d初マタです。
7w後半辺りから悪阻がひどく、8wに入ってからは食欲もなく、吐き気も強く仕事出来るような状況では無かったので。
今現在まで、お休みしています。

会社に迷惑をかけている焦りも常にあり、
まだ悪阻が治る気配がありません。

食欲は少し出てきて食べたりするようになりましたが、すぐに戻してしまいます。
悪阻は個人差があると聞きますが、似たような状況のママさんいらっしゃいますか?

質問というわけではないのですが、同じような状況の方の話も聞けたら少し励みになるかと思い初コメントしました。
よろしくお願いします。

コメント

りるりる

私も同じ状況です!
吐くのがこわくってずっと我慢してましたが7w頃からは吐くようになり、今1ヶ月仕事を休んでいます。
幸い職場のスタッフは皆協力的で助かっていますが、経営者からの圧力がはんぱありません泣

でも今とっても大事な時期だから、絶対に無理はするなと旦那や家族から言われ、そのとおりだと思って気にしないようにしています!
お仕事も大事ですが、今はお腹の赤ちゃんの成長を優先していこうと思っています。

私も少しずつ?はよくなってきている気がするので、あとちょっとと思って頑張ろうと思います!
お互いはやく普通の生活に戻れるといいですね!(^_^)
頑張りましょう!

• まめちゃん

まめちゃん

ご回答ありがとうございます(^^)

職場の皆さん、協力的で羨ましいです(;_;)
    私の職場は、直属の上司は女性なのですが結婚出産の経験が無く
    理解が得られません。
    それどころか、休んでることに対して私には聞こえない所で
    職員に悪口を言っているような環境です。
    なので、そんな事も言われたくないという思いで早く復帰したいのですが。体調はどうにもできないですからね。。
    気が滅入ってしまって本当に毎日しんどいです。

でも話聞けて、少し安心です!
    自分だけじゃないですよねー!
    お互いに頑張りましょう♡

• 9月10日
うぴう

私も似たような状況です。
つわり辛いですよね(;_;)

6w頃からつわりが始まり、吐き気が酷く、食べても戻してしまうことも多いです。
体力もなく、職場にもほとんど出勤出来ずにいます。繁忙期の時期にこんなにお休みをしてしまい、申し訳ない気持ちと焦りがありますが、今は仕事に変えられないものを抱えてると思って身体第一で周りに甘えようと思います(;_;)

しんどい時期ですが、赤ちゃんのためにもお互い頑張りましょうね(^^)

• まめちゃん

まめちゃん

ご回答ありがとうございます!

そうですよね!
    やっぱり大事なのは身体ですよねーー!!
    私も素直に甘えられるようにしたいと思います!!

お互いに頑張りましょう!
    ありがとうございます♡

• 9月10日
miyu12miyu

ツライ気持ちお察しします😓
私も妊娠してすぐに悪阻が始まってしまい、仕事どころではありませんでした。何か口にすれば吐くようになり、最終的には仕事辞めました。

結局妊娠5ヶ月ぐらいまで吐く生活が続いて、体重がみるみる減り点滴をするはめに…

いつ終わるんだろうと毎日泣いてました😢

やはり職場は休むと妊娠でーみたいな感じがあったし、正直今まで仕事ばかりして来た私だったので、悪阻で仕事ができない状況がすごく辛かったです。けど、今の私の仕事は赤ちゃんを育てることなんだと思うようにしました。そうすると、少し気持ちが楽になった気がします。

悪阻は個人差があるし、なった人しかわからないのが本音だと思います。
私の旦那さんは幸い悪阻を理解してくれたので1日ベットに入る私を責めずに見守ってくれてました。
1日中トイレかベットを繰り返しながら、私の体力が先に尽きるか赤ちゃんの体力が無くなるんじゃないかそう思いながらの妊娠初期生活でしたが、必ずいつかは終わります!😊

今妊娠7ヶ月です。まだ時々吐くし味の感覚はおかしい感じがしますが、慣れました!笑

私が仕事をやめてもしまったので、旦那さんの給料だけでは正直苦しいですが😅なんとかなるかと思い過ごしてます。妊娠すると今までにはないストレスがかかってくるとは思いますが、一緒に元気な赤ちゃんを育てて行きましょう😊

• まめちゃん

まめちゃん

ご回答ありがとうございます!

私も仕事辞めるなんて考えなかったですが、ここ最近はやめてしまいたいと正直考えてしまいます。
    私も旦那の給料だけでは生活していける自信が無いので
    辞めるなんて出来ないなー。
    とも思ったり。

旦那様優しいですねー♡
    7か月でも、吐き気があるとそれも大変ですね!
    そこまで乗り越えて過ごしていて、尊敬します〜(>_<)!!
    とにかく少しでも、耐えて楽になる様になる事を祈ります!!

ありがとうございます♡

• 9月10日
まこま

現在9ヶ月の初マタです!
つわり、大変ですよね、、、(;_;)
私もいつ終わるのかと、出産するまで続く人もいると聞いて、出産まで耐えれないかもとさえ思っていました(>_<)
食欲もなく、食べると吐くの繰り返しの日々が続きましたが、元々蓄えがあったのか(笑)、点滴などには至らずにすみました!
7ヶ月くらいまでつわりがあって、胎動で更に気持ち悪くなったりもしましたが、今は全然です♪
あとは、私は人が食べてると多少食べる気になったので、旦那さんが食べる時には一緒にテーブルについて、一口でもつまんだりしでしたよ♪
そして、切迫流産の診断も受けていたこともあり、私は仕事を辞めてしまいました(^^;
同じ頃に妊娠が発覚した同僚は、つわりも比較的軽かったようですし、仕事していても順調に育っていて、本当に悔しかったです(>_<)
まだバリバリ働いてるようなので、本当に羨ましいです、、、。
旦那さんの給料だけでは正直赤字のことも多いんですが、若くもないので今は出産に向けて頑張ることが一番だと言い聞かせてます(^^;
つわりや妊娠中の症状は、本当に人それぞれのようです!
なかなか経験しないとわからなかったなと、今まで妊婦の友達を見ては「いーなー‼」とただただ幸せそうに見えてた自分が恥ずかしいです(笑)
今はひたすらつわりが終わるのを待つしかないかと思いますが、絶対に終わる日は来ます!
私も何度妊婦辞めたいと言ったかわかりません(>_<)
今はお尻や腰の痛み、手足の浮腫や痺れに悩まされる日々です(^^;
可愛い我が子に会うため、がんばりましょう‼(>_<)