※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるむ
子育て・グッズ

1歳3カ月の子供の食事について質問です。エビやカニ、イカを初めて与える際の調理方法と、同じくらいのお子さんの一回の食事量について教えてください。食べ過ぎているか心配です。

1歳3カ月の子供の食事について質問です。

エビ、カニ、イカなどを初めて与えるときは
どのように調理しましたか?
例えば市販の鍋用のエビ団子とかでもいいのでしょうか。

また、同じくらいのお子さんは一回の食事で
どれくらいの量を食べますか?
最近急に食べる量が増えました。この前ざっくり
計ってみたらトータル250gくらいでした。
この日のメニューはあんかけ丼、野菜の味噌汁、オムレツです。
食パンも1枚ペロリと食べるし、おやつのバナナも
一本全部食べても足りなさそうにします。

食べすぎかなと心配です💦

参考にしたいので、ご意見よろしくお願いします^_^

コメント

年子ママ

私はエビ、カニはシュウマイで初めてあげました🤗
イカは噛めなさそうなので
あげたことありません😅

うちのこも食パン1枚食べても
バナナ1本食べても足りないって喚いてます🤣

ご飯もたくさん食べます!
おかわりもします😉
たくさん食べるから風邪も引かないし
熱が出てもすぐ治ります😃

だから気にしてないです🎶

  • まるむ

    まるむ

    ありがとうございます。よく食べるのはいいことだし、気にしすぎですかね💦シュウマイは手作りですか?料理苦手なのでハードル高いです(><)

    • 1月10日
  • 年子ママ

    年子ママ


    あんまりに太り過ぎたりとかだったら
    控えめにした方がいいかもですが

    そんなことないなら気にしなくていいと思います😃⭐️

    食べない子の方が色々心配ですから😅

    生協のチンするシュウマイです(*´∀`*)

    お昼とかは市販のコーンスープを薄めにしてあげたり、アンパンマンポテトあげたり冷食とかインスタント?あげてます!

    • 1月10日
  • まるむ

    まるむ

    そうですよね!離乳食を始めたころ全然食べてくれなかったのを思い出しました。それよりは食欲旺盛のほうが安心です(^_^;)

    チンするシュウマイいいですね!私もスープの素とか、ベビーフードにはお世話になってます^ ^_^

    • 1月11日
ちこり

うちでは、初めてのエビは市販の赤ちゃん用お煎餅でした。少量だけあげて大丈夫だったのでお正月にはエビの塩焼きをあげました。きちんと火が通っていたほうが安全かと思います。

食べる量は、うちの子も食パン1枚をペロリです😅おやつのバナナを2本食べることもあります。食事用エプロンをはずすと、もっと食べたいようでグズリます。。なんとか、他のものに気をそらすようにして食事を切り上げています。あまり、参考にならず申し訳ない😅

  • まるむ

    まるむ

    ありがとうございます。食パンもバナナもペロリですよね!うちの子も食事を切り上げようとすると足りないー!と泣くので、だんだん量が増えていきました💦

    赤ちゃん用お煎餅からスタートするのいいですね!やってみます^ ^

    • 1月10日
ひろ

市販のは赤ちゃんには毒な添加物が本当に沢山入っているので、自分で作ってあげた方がいいと思います(*^^*)
作り方は『フワフワ 海老団子』など検索すると出てくると思います。
はんぺんなども添加物だらけです。

うちの子も今朝は、ご飯90㌘、カレー、ハンバーグ、カボチャ
など300近く食べてます。

バナナは1本だと糖分を取りすぎで、まだ1歳の子には内蔵に負担がかかると先生に言われましたよ。
なので、おやつはバナナ3分の1と、パンケーキを少しずつラップで冷凍しておいて、レンチンしてあげてます。パンケーキは豆乳&ほうれん草またはカボチャ&ケールなど入れてあげています。直ぐできるのでまとめて1週間分冷凍してます。

  • まるむ

    まるむ

    ありがとうございます。朝から食欲旺盛でいいですね^_^
    やっぱり添加物気になりますよね💦レシピ検索してみます。バナナ一本は糖分とりすぎなんですか!?初めて知りましたー(><)

    • 1月10日