※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

28週の初マタです。おりものが多くて心配。破水か不安。同じ経験のママさんいますか?

現在27週、明日から28週の妊娠後期に入る初マタです。このくらいの時期に高位破水をされた方とかいらっしゃいますか?普段からおりものが少しあるため常にシートをつけてお仕事をしているのですが、昨日トイレへ行くとおりものシート全体が濡れるほどのおりものが出ていました....。重いものを持つなど無理をした記憶もなく、旦那との仲良しも妊娠がわかってからは一度もしていませんし、思い当たることがないので、恐らく破水ではないと思うのですが、もしもと思うと不安で....
同じような経験をされたママさん達いらっしゃいますか、、(´・_・`)?

コメント

ゆけはさママ

気になるなら、まずは産院に電話されたほうがいいかと思います。

ポニョちゃんさんの週数でも高位破水された方の話は聞いたことあります。

私もポニョちゃんさんの週数の頃に何度か気になることがあり診て貰いました。

診て貰わないと高位破水は分かりません。破水していれば、お風呂もシャワーもだめになります。

赤ちゃんが感染を起こしてからでは怖いので、ここで聞くより、昨日の話なのであれば、すぐに産院への連絡をおすすめします。なにもなければそれが一番です!まずは連絡を!

• ママリ

ママリ

そうですね(>_<)!!!!
    すぐ病院へ確認してみます!
    ありがとうございます(>_<)

• 9月10日
  • ゆけはさママ

ゆけはさママ

高位破水じゃないことをお祈りしてます!

• 9月10日
museum

私も予定日が近く、同じような状態です!土曜日に検診があったので先生に聞いたら、破水ならその後陣痛がきますよ、と言われました。私はどばっと何か出た感覚がしてトイレに行くと、おりものシートが湿っているか、少しおりものが出ている…という感じで、どばっと出た感覚よりは実際は出ていないことが多いですが、その後おなかが痛くなるわけではないので大丈夫かなぁと思っています。私は妊娠前からおりものシートを愛用していますが、最近はこういうことがちょこちょこあるので、たまに取り替えています。この時期はおりものが増えるみたいですね。病院には連絡してみましたか?私もまだたまに不安になりますが、先生の言葉と、元気すぎるほど動き回る赤ちゃんを信じて(実は土曜の検診で、赤ちゃんの心拍が速すぎるから再来週の検診まで様子を見て、治らないようなら里帰りを早めて早く産まなきゃいけなくなるかも…という不安になることを言われまして、そっちの方が不安なのですが!元気で動き過ぎなだけなことを祈ります…。)、なるべく穏やかな気持ちで次の検診を待ちたいと思っています(´▽`)ノ

maki.n_n.

初めまして♡

今27週、経産婦です(´∀`)

26週で高位破水してしまって、絶対安静の入院生活を送ってます(>_<)

気になることは、早めに病院へ行って聞いてみて方がいいと思います(>_<)

内心でもエコーでも、破水っぽくないけど…と言われましたが、念のための羊水検査で見事に陽性で、そのまま救急車に乗せられたので。。

破水じゃないといいですね♡

• ママリ

ママリ

ご返信ありがとうございます。
    そうだったのですね(>_<)
    大変でしたね、、(>_<)
    私はというと、この投稿をして以来水っぽいおりものはピタッとなくなりました。先日の妊婦検診(内診、エコー)でも問題なしだったのですが、更にそれに羊水検査をしないといけないのですね(>_<)!!!!内診、エコーで問題なかったので、安心しきってしまいました、、、

ちなみに、maki.n_n.さんはチョロチョロと何かが出る感じがずっと続いたのですか??
    それとも私のように一度だけそういうことがあった、という感じだったのでしょうか(>_<)??

• 9月13日
  • maki.n_n.

maki.n_n.

お返事遅くなってしまってすいません(>_<)お知らせを見逃しておりました…(꒪⌓꒪)

夜中に2.3度目覚めたのですが、その度にナプキンが濡れていたので、次の日の朝、病院に電話をして、受診しました!

その後どうでしょうか…?

• 9月25日
37sunflower

初めまして♬
30w初マタです(^ω^)

私は26wで前期破水、今もICUに入院しています。

今は止まっているとのことで、
よかったですが…今後も気をつけていた方がいいかも知れませんね(*_*)

私も初めは、おりものシートが水っぽく湿っている感じでした。
生理で経血がどろっとでる瞬間て分かりますよね?
それがさらっと水がでる感じですT^T
なので、お腹も張ってきたし、尿漏れ?なのか?なーんて思ってたら、いつのまにかショーツまでぐっしょり!
大病院に運ばれてから、すぐに羊水検査されました!
(人生で一番痛い注射でした!笑)

破水すると、赤ちゃんが外界と繋がってしまって、感染しやすくなる!とのことです。
何らかに感染したことによって、破水したのか、破水してから、何かに感染してはいないか?ということを調べるための羊水検査でした。
私の場合、感染はありませんでしたが、ここで、感染が見つかると、週数を伸ばすことより、一刻も早く赤ちゃんを取り出した方がいい!なんてこともあるそうです…。

もし、また同じような違和感がありましたら、ためらわず、病院へ行ってくださいね!!