※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーた
子育て・グッズ

げっぷの出し方のコツを教えてください。赤ちゃんが寝てしまってげっぷが出せない状況です。何を試してもうまくいかず困っています。

げっぷの出し方のコツを伝授してください。

1ヶ月半になる赤ちゃんのママです。
最近混合から完全母乳にシフトして、げっぷをうまく出せなくなっています。
いつも飲んでいる途中でうとうとしていて、げっぷが出ずに寝ていまいます。その後10分間頑張ってもなかなか出せません。
そのまま寝かすと、後で吐いたりし
ます。

肩に乗せてどんどんしたり、縦抱っこしたり、太ももに座らせてどんどんしたり、いろいろ試してみたけど、うまくいきません。
これでげっぷをうまく出せましたというコツを教えてください。お願いします。

コメント

うちの場合ですがしばらく背中とんとんしてから、さすってあげると出ます(^O^)

• うーた

うーた

ありがとうございます。さすってもなかなか出ないです。
    げっぷが出るまでどれくらいの時間がかかりますか?

• 9月10日

退会ユーザー

2.3分さすってれば出ます!
    げっぷが出にくいとか出やすいとかあるんでしょうね‥
    あんまり神経質になりすぎるのもよくないです😭

• 9月10日
あけまる

トントン以外にも下から上へさすってあげたりもしてますか?
私も母乳だと、ゲップが出にくいように思ってました。
出なくても、あんまり気にはしてなかったです…◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
オナラで出たりもしてました。

• うーた

うーた

さすったりもしました。
    うちの子もおならがすこいです。きっといっぱいガスがたまっているなと思います。
    げっぷが出ないと、後で吐いたりするので心配です。

• 9月10日
  • あけまる

あけまる

確かに吐き戻しが多いと、詰まったりしないか心配ですよね。
    うちの子も吐き戻しがすごかったんですが、産院で相談したところ飲んだ量を調節してるから、あまり気にしすぎなくていいと言ってましたよ。
    飲みながら寝かしてしまうわず、しばらく抱いててあげるように。とのことでした。

• 9月10日
はるる

肩にのせて、下から上へなでます。この時、お腹にある空気を上にいかせるのをイメージしてやります。ゆっくりやるのがコツです。これでもでない場合は、背中にタオルをいれて横向きにするといいって教えてもらいました(*^^*)

• うーた

うーた

背中をさすったりしました。なかなかうまく出ません。
    出ない時に横向きで寝かせましたが、いつも体勢が苦しそうで落ち着きません。

• 9月10日
  • はるる

はるる

ママのひざの上に座らせてはかせる方法はやりましたか?沐浴時に背中を洗うときみたいに持って
    YouTubeにもあったと思うのですがみてみてください(o^^o)

• 9月10日
  • うーた

うーた

やりました。混合の時期ミルクの後に結構出ましたが、母乳になるとなかなか出なくなってます。

• 9月10日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

私は完母だったのでゲップ出させたことほとんどないです(^_^;)
母乳は哺乳瓶と違って空気をあまり飲まないので無理して出さなくても良いみたいですよ!
あ、でも飲んでしばらくしてからうつ伏せ寝にするとよくゲップしてました!

• うーた

うーた

胸にうつぶせで寝かせたらそのままげっぷ出ずに寝てしまいます。

• 9月10日
moon

うちの子は縦抱きで背中丸くしてあげて軽くトントンすると出やすいです。

反った状態だと出にくいらしいです。

• うーた

うーた

意識してやってみます。ありがとうございます。

• 9月10日
あひ。

体質によってゲップが出にくい子がいるみたいですよ(=^ェ^=)うちの息子がそうです。

無理にゲップを出さなくてもオナラで出てれば大丈夫と言われたので、そこからは無理に出させることはやめました。

ただ、吐き戻しの危険があるので、しばらく横向きに寝させてあげて目を離さないようにしてあげてくださいね♪

• うーた

うーた

ありがとうございます。
    出ない時に吐き戻しは激しいので、苦しそうに見えますね。

• 9月10日
ひろむ

わかりますー!!うちも全然出ませんでしたっっ30分してもムリなくらい
げっぷが出たら珍しいくらいでした(>_<)
出ないときはラックに乗せて上半身を少し高くしていましたよ
夜中は諦めて体を横向きにさせて寝かしていました

2ヶ月半の今は上手に出せるようになりましたよ(^^)/♪

• うーた

うーた

ありがとうございます。大きくなったらよくなりますね。

• 9月10日

腰辺りから上に出ろ出ろと念じながらトントンしてました。弱く。強くやると振動で疲れるかなって思うのと、私も妊娠中常時ゲップしたいのに出なくて苦しかったので、自分の背中をトントンしてたから、力加減がいかに空気のつかえてるところに心地よく刺激がいく感じになるかなんとなくあったので。

さらに、赤ちゃんには「○○ちゃん先生、ファインゲップお願いしまぁす!」って声かけてました(笑)

出ないときもありましたが、出たときは「ファインゲップありがとうございましたぁ~♪」って言ってました。

太もも座らせてあご支える姿勢でいつもやってました。あご支えられて顔つぶれて可愛いから!縦だきが苦手だったのもありますが。

10分越えたら、出ないものとして諦めましたよ。

吐いちゃうのは仕方ないので、そういうもんだと思ってあげていいかなって思います。