
コメント

mimimi
フッ素入り歯磨きは使ってますが歯医者での塗付はこれからやろうと思っていました。危険というのは初めて聞きました💦
下の子の4カ月検診の時に、赤ちゃんはフッ素を分解する力がないから、フッ素入り歯磨き量は少なめにと言われました。
2歳の上の子もフッ素気をつけた方が良いですか?とその時の歯科衛生士さんに質問したところ、2歳ならもう大丈夫。と言われたので気にしてませんでした💦

黄緑子
誤飲すると危険な量があります。
数値があるので、歯科医に相談してみては?
4歳からのがおおいです!
ようは、口に含んでも飲み込まずにクチュクチュぺをできれば大丈夫!
-
わんさか
ありがとうございます!誤飲は怖いですね!
フッ素洗口はしてないんですが、スプレーで歯ブラシにつけて塗るのをしてます。
微量だから大丈夫なのかな?- 1月10日
-
黄緑子
そのくらいなら大丈夫!!
濃度の問題なので、歯磨き粉の濃度が関係してきます!- 1月10日

ちひろ
フッ素の濃度によっては、、、なので
年齢によって歯医者さんも使い分けてますよ?
量販店で購入できるフッ素は
医薬部外品なはずなので、基本的に無害です。
規定の量を使わないといけないとか
処方が必要なものは、医師の判断がないと買えないので
気にしなくてもよいと思いますよ^ ^
-
わんさか
濃度によるんですね!ありがとうございます!
(*´・ω・`)市販品は無害なんですね!- 1月10日
-
ちひろ
子供たちのかかりつけ歯医者さん曰く
市販品のフッ素はあまり効果がないらしく、気休めなんだとか。
それよりも、家庭では食後すぐに酸性になっている口腔内を確か中性だったかな?に戻せる食後習慣の方が大事で緑茶などカテキンの入ったお茶でゆすぐように流したり、ほんの少し塩を舐めたりだけでも市販のフッ素と同じくらい有効だそうです。
だけど、歯磨きに勝るものはないので、食べたら歯磨き!が理想とのことでした。歯磨き粉は好みもあるので、必ず必要ではないそうです。- 1月10日
-
わんさか
フッ素はきやすめなんですか!
それよりも生活習慣が題辞なんですね!!ありがとうございます!- 1月11日

(・ω・)ノ
歯科助手してます、
フッ素 には発ガン性の部質が含まれてるそうです、
あたしの子どもには 歯科業者で購入してますが
ハキラみたいなのを食べさせてます、
-
わんさか
発ガン性って言われてますよね。
それは歯科の先生が仰ってたんでしょうか((( ;゚Д゚)))
ハキラや口内バランスタブレットは歯磨き後にあげても虫歯にならないんでしょうか?虫歯予防?どういった効果があるのか記載されてなくてよくわからなかったのです。- 1月10日
-
(・ω・)ノ
遅くなりました、
先生や衛生士さんが言ってました、
簡潔に言うと歯の組織を強くしてくれるものです、
歯磨き後でも虫歯にならないですよ、
うちの子時々しか歯磨きしてなかったけど
これ食べてる時期までは虫歯0だったけど
あたしの都合で買わなくなって
おまけに歯磨きもやらずで
小さい虫歯が出来ちゃいました💦
また再開してます(笑)- 1月10日
-
わんさか
こちらこそ遅くなってすみません!
歯の組織を強くするんですね!試してみようかな?
やはり歯磨きも大切ですね!ありがとうございます!- 1月11日
-
(・ω・)ノ
悪くなるものではないので
言いと思いますよ✨- 1月11日

(・ω・)ノ
探してみたら ネット購入できますね、
わんさか
ありがとうごさいます!
賛否両論あるようです
(;>_<;)
赤ちゃんはダメなんですね!使いすぎなければよいんですね!