※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

歯磨きは歯が生え始めたら始めて大丈夫です。歯磨きシートでも良いですが、洗濯したガーゼでもOKです。離乳食が始まる前でも歯磨きは必要です。

歯磨きいつから、どういった感じに始めればいいでしょうか?

現在5ヶ月と9日です。
離乳食はまだ始めていなくて5ヶ月後半から始める予定です。
混合で育てています。

昨日下の歯が1本生えかけているのを発見し、歯磨きはどうしたらいいのだろうと悩んでとりあえずアカチャンホンポで写真のような歯ブラシセットと歯磨きシートを買いました。
ガーゼを使うといいと書いてあったのですが衛生面が心配で歯磨きシートを買いましたが普通に洗濯したガーゼでも良かったのかな?と気になっています。

まだ離乳食は始めていないのでシートだけだも大丈夫なんでしょうか?
磨き方なども全く分からず悩んでいます(>人<;)

コメント

のんちらんまる

歯科衛生士です。
私はアマゾンで滅菌ガーゼの一枚ずつパックになっているもので磨いてましたよ。
うちは完ミでしたがミルクは甘いので一本でも生えたら磨きはじめるといいですよー

• HP

HP

ありがとうございます!
    とても参考になります!
    歯ブラシで磨き始めるのは歯が2本生えたぐらいで大丈夫でしょうか?

• 1月9日
  • のんちらんまる

のんちらんまる

ミルクも飲んでるなら一本でも生えたら磨くように私は患者さんに指導してます。
    乳歯は永久歯より虫歯になりやすいんです。

• 1月9日
のんちらんまる

あ、もちろん歯磨きシートでも大丈夫です。
親指、人差し指、中指でガーゼを二つに折って持ち、歯を挟むように磨くといいですよ

みぃーちゃん

下の歯はよだれで綺麗になるから
そこまでしなくてもいいと言われました!
上の歯がはえはじめてから
歯ブラシを使っても遅くないそうです✨

下の歯はガーゼで優しく拭き取るだけで
いいと言われましたよ!

私は写真のものを買い
下の歯がはえはじめてから
歯がムズムズするだろうし
歯磨き嫌いにならないように
しています!
今でも歯磨きは嫌がりませんよ🙆