※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびり
子育て・グッズ

娘はミルクアレルギーで便秘が続いています。水分不足も心配です。どうすればいいでしょうか?

娘はミルクアレルギーで乳製品がとれません。
最近食べる量が増えたせいか、また便秘になってしまいました。
麦茶、白湯はほとんど飲みません。
授乳もしてないので、離乳食のスープでしか水分補給できてません。
最近浣腸をして排便したんですが、また便秘になってしまいました。
憂鬱です。
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

♡ゆずゆず♡

バナナとか食物繊維のものはどうですか?

  • のんびり

    のんびり

    気をつけてあげてるんですが、駄目なんです😩

    • 1月9日
緑茶🍵GreenSmoothy

アレルギーではないですが、家の方針で乳製品は与えてません。
便秘気味の時は、手作り甘酒、ロイテリ菌のサプリを与えてます。

  • のんびり

    のんびり

    初めて聞きました。
    参考になります。ありがとうございます。

    • 1月10日
えっちゃん♡

水分補給として食べられればイチゴやトマト、みかん、ゼリーなどをあげるのはどうですか?
あとは子どもだと飲みにくいかもしれせんが、豆乳はどうですか💡?

  • のんびり

    のんびり

    トマトは好きじゃないみたいで、あまり食べてくれませんが、苺、みかん、ゼリーは積極的にあげてるんです。
    豆乳はあげたことないので、試してみたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 1月10日
リエ

偏った食物繊維だけ摂っても、悪化を招くだけですよ。

麦茶や白湯を、こまめに与える(一口でもいいので)ことも大切だと思います。

  • のんびり

    のんびり

    そうなんですよね。
    私も調べて知ったので、食物繊維だけじゃなく、バランス良く野菜と果物をあげるようにしています。

    • 1月10日
  • リエ

    リエ

    そうなのですね😊
    麦茶以外だと、十六茶とか爽健美茶とかも無理そうですか?目の前でペットボトルから注いであげたりすると、食い付き変わったりしますよ!

    • 1月10日
  • リエ

    リエ

    娘は、飲み過ぎなくらいですが(苦笑)ペットボトルでだと、食い付きも増加します😅

    • 1月10日
deleted user

うちの子麦茶嫌いです!
ルイボスティー、ノンカフェインのほうじ茶なども飲みませんか?
とにかく飲めるものを一通り試してみてはどうでしょうか💦

  • のんびり

    のんびり

    なるほど〜。
    試したことないので、早速試してみたいと思います。
    そうですよね、一通り試す努力しなくちゃですね💪
    ありがとうございます。

    • 1月10日
miro

りんごも便秘に良いですよ〜
水分ほとんど取らないなんてペットボトル半分を一気飲みする娘と足して2で割りたいですね🤔

  • のんびり

    のんびり

    羨ましいです。
    りんごもあげてるんですけどね〜。

    • 1月10日
かんこ

アレルギーが、あると色々な食材を試すのも勇気がいるかと思います
麦茶、白湯がダメとの事ですが
温度や飲む器を変えてみてもダメですか?
あと、フルーツをあげるのも便秘には良いと保健師さんから聞いて家では実施しています
バナナやイチゴ、リンゴ、キウイなどを毎食後にあげています
ミカンやブドウは、絞ってお水と混ぜてジュースにしておやつと一緒にあげたりしています^_^

  • のんびり

    のんびり

    詳しく教えて頂きありがとうございます。
    温度とか容器を変えても、一口飲んだらその後飲まないんですよね💦
    キウイはまだ試してないので、試してみようと思います。

    • 1月10日
あーこ

うちも牛乳アレルギーです
うちはみかん好きで食べさせたらいいウンチでました🙌

  • のんびり

    のんびり

    ヨーグルトを食べさせることが出来たら、便秘で悩むことないんだろうな〜と思ってます。
    お互い、牛乳アレルギーが治りますように✨

    • 1月10日
  • あーこ

    あーこ

    それですよね!!笑
    治りますように…✨✨🙏

    • 1月10日
りりり

豆乳のヨーグルトはどうですか?うちの娘も牛乳アレルギーですが豆乳のヨーグルト食べさせてます!