※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりさん
ココロ・悩み

妊娠中で毎日眠くて朝がつらい。仕事と家事が大変で、結婚式もお金がなくてできない。他の方はどうしていますか?

15週目の妊婦です!新婚生活4ヶ月目ですが、妊婦になってから、毎日寝ても寝ても眠くて朝起きるのが辛いです…旦那が朝は5時頃に起き、弁当と朝食を作りますが、たまにだるくて起きれない時があります。お弁当とか手抜きになってしまうと、すねてきます…そのだらしないとこを直してと言われたり…
正直、まだ仕事はパートで5、5時間働き、家事もして大変です(TT)
みなさんはどうなされていますか?

もう1つ悩みは、お金がなくて結婚式ができないことです(TT)写真だけでも!と言いましたが、今はもうドレス着れないからダメ!と断れました(;_;)/~~~

コメント

旦那さんに妊婦の体について勉強してもらった方がいいと思います(´・ω・`)だらしないってそんなこと言われたら発狂してしまいそうです(笑)私は専業主婦ですが、それでも体調悪い時は朝起きなくていいと言われてます!

手抜きでも作って貰えるだけ有難いって思ってもらいたいですね(・ัω・ั)朝も早いのにぷりさんよく頑張ってると思いますよ!!

• ぷりさん

ぷりさん

ありがとうございます(^-^)
    ですよね😅

• 9月10日
3Kids-mom

私もフルタイムで仕事をしてますが、今までは作ってたお弁当、今は作ってないですし、家事もかなりしてくれて助かってます(>_<)
それでも旦那は文句も言わず体調を気遣ってくれます。
そのおかげで仕事は休まず行けています。

旦那のお姉さんが昔死産を経験したからだと思いますが、やはり旦那さんの理解と協力は必須です!

まずは旦那さんに妊娠中の体調の変化についてしっかり理解してもらえるよう教育していきましょう。
今のうちにしておかないと、仕事を理由に育児にも非協力的になってしまいそうで怖いです(。>д<)

• ぷりさん

ぷりさん

家事とか協力してくれるのが一番ですよね😢言っても聞いてくれません…

• 9月10日
sss

私は悪阻がひどくて早々に仕事を辞めました(^_^)
旦那さんに話したらきっと理解してもらえると思います。

私は妊娠が発覚する直前に入籍したので、これから赤ちゃんが産まれるまでや産まれてからもお金がたくさん必要なので、出産して落ち着いたら式を挙げるつもりです💭😄
今挙げなきゃいけない訳ではないと思いますよ(^_^)

• ぷりさん

ぷりさん

式はいつでもできますよね😁

• 9月10日
ぷにまな

結婚式はお金かかりますよね(>_<)💦
妊婦になってほんとに体がだるかったり、、、不調が多いです。そんな中旦那にしっかりしてと言われたらショックですね😩
私はつわりしながらパート行くのが無理になり早々に辞めてしまいました💦
朝はだるくて起きられないこともあり、旦那はカップラーメンをすすってました。夜ご飯も作れないこともあり、お弁当を買ってきてもらうこともあります😧
お腹の中で一人育ててるのでやはり主さんの負担は大きいと思いますよ(>_<)💦旦那さんにわかってもらえるといいですね✨
私は今度の日曜に結婚式なのですが、正直つわりやらだるさでなかなか打ち合わせも思うようにできなかったり、衣裳合わせも休んでしまったり。。。妊婦での結婚式は結構大変かもしれませんよ。。ドレスも結婚式場によっては選べないみたいなので。。
私の友達も産んで少し落ち着いてから結婚式を挙げてましたし、産んでからでも大丈夫だと思いますよ☺

• ぷりさん

ぷりさん

ありがとうございます(^-^)やさしい旦那さんですね‼😄
    結婚式頑張ってください✨

• 9月10日
かえさん

寝ても寝ても眠いですよね😓😓
旦那様のお弁当は前の日の夜に
作っておくそれを朝レンジで1分くらいチンして持って行ってもらうって事もできますよ✺◟(∗❛ัᴗ❛ั∗)◞✺
お仕事場によるとは思いますが
電子レンジあるとこもあるので
ある場合はそちらでチンしてもらう!とか、お弁当に関しては試行錯誤したらいいと思います!
妊娠中旦那様に体調をわかってほしいですけど実際無理だと思います。妊娠に限らず本人じゃないとしんどさもわからないですしね。
そこら辺はお互いの気遣いですよねヽ(;▽;)ノ

結婚式はお子さんが産まれて
落ち着いてからでもできますよ!

• ぷりさん

ぷりさん

なんでこんなに眠いの…(ノД`)…ってなりますが…朝はレンジチンですね〰😄参考にします

• 9月10日
(^∇^)カカカ(^∇^)

全然、手抜きじゃないし、だらしなくもありませんよ(^_^)
妊婦さんは、眠いものです。
後期に入るともっと眠くなりますよ(^^;

赤ちゃんが産まれてきたら、お母さんはなかなか眠れなくなるので、今は寝ていい時期ですよ(^_^)

妊娠中、旦那にマタハラ発言を散々言われましたが、その都度、妊婦はこういうものです!といい続けましたよ。

うちもデキ婚なので、結婚式してません(^^;

私は産後ダイエット中なので、息子が一歳になるくらいに一緒にドレスで写真をとれたらいいな♪と思っています(^_^)

今は、ご自分と赤ちゃんを大事にしてくださいね(^_^)

• ぷりさん

ぷりさん

ありがとうございます(^-^)後期はまだ眠くなるんですね😵💦
    旦那にわかってもらうのは大変です(TT)

• 9月10日
NARU☆

ぷりさん(´ᵕ`)
凄いです⭐️私も働いているのでだるさとか凄いわかります笑
朝早く起きるだけでも頑張ってるのにーって感じですね笑

私も金銭的に結婚式できないです(o;ω;o)したかったんですが、それよりもこれから産まれるべびにお金かけたくて諦めました笑
写真だけは撮りますが
私は産まれてから撮りますよ♡
今暴飲暴食でぷくぷく太り
折角ドレス着るなら痩せた時に撮りたいです笑

• ぷりさん

ぷりさん

仕事だるいですよね😱でも家でごろごろするよりも頭使ったほうが楽ですよね😁

• 9月10日
RYH

私は32週までフルタイムのハードな仕事してました。
毎朝5時とか4時、
旦那より1時間以上も早く起きて弁当は必ず作ってましたが具合の悪い時やだるい時。
何も文句は言いませんでしたよ。

お義母さんがつわりが酷くて入院経験があり、お義母さんやお義父さんも言ってくれたおかげか最初から理解してくれました(*^^)

我慢してるとストレスになるし、第二子の時も協力してくれなくなるので言った方がいいですよ!

結婚式は妹ができちゃった婚なのですが姪っ子が生後6ヵ月になったので来月あげます。
無理に今しなくても、出産後落ち着いてから写真撮ったり式挙げた方が好きなドレスも着れるしぷりさんも最高に綺麗な状態で残せると思います٩(。•ω•。)

• ぷりさん

ぷりさん

すごいですね!旦那さんより一時間早く起きる❗理想ですが…朝が苦手で😣文句言わない旦那さん素敵です

• 9月10日
たろちゃん34

男の人にはわからないんでしょうね。というか、自分自身も正直妊娠するまで、こんなに眠くなるとは思いませんでした。

うちは、妊すぐとかの雑誌を買って旦那のいる所で読み返しては、◯ヶ月の時は眠くなるんだって〜とか、ママリの他の方の悪阻の例とか挙げて、こんなに大変な人もいるんだよ。私も出来ない時あるけどマシな方だよね〜なんて、しょっちゅう情報を耳打ちして、妊婦は大変なんだって洗脳してますw

自分以外にも世の中の妊婦さんは大変なんだってことをなんとか分かってもらうように、日々情報発信するのが大事かなと思ってやってます。

写真ですが、私も今15週ですが、出産前に2人だけの間にどうしても写真撮りたかったので、シルバーウィークの間に撮影できるよう予約してきました!
今週ドレス選びに行きます!
後で後悔したくないので、やりたい事はワガママいう事にしましたよ🎵

ぷりさんも今の大変な時期くらいは、甘えさせてよ〜って、ワガママ言ってもいいかもですよ!

• ぷりさん

ぷりさん

ありがとうございます(^-^)15週一緒ですね🎵
    わかりました‼参考にします!わがまま言ってもいいですよね😁笑

• 9月10日
髙橋真未

うちもお金無くて先月末まで
吐きながら居酒屋の店長
やってました(^-^)
流石にそろそろお腹も
出てくると思いアルバイトにも
心配されていたので
辞めました(-_-)
結婚式は子供が幼稚園上がったら
やろうと思ってます(^-^)
うちの旦那もグチグチ言ってきますが
妊婦の辛さを丁寧に説明してます。
最近だいぶ言わなくなってきたので
理解してきたのかと
思います(^-^)/

• ぷりさん

ぷりさん

旦那のグチグチは嫌ですよね😱

• 9月10日
さぁお

うちも初めはちゃんと頑張ってたけど、無理なときはごめん‼って、言ってます。

最近、切迫早産の診断受けてからは、寝とき‼えーよ‼って、気遣ってくれてます。

異常起きてからじゃ遅いんだよ!って、旦那さんに話してみてはどうですか?

式はホントかかりますね。
ウェディング関係の仕事ですけど、今は産んでからのプランや少人数とかいろんなプランあるし、焦らなくても素敵な式はできますよ♥

• ぷりさん

ぷりさん

たしかに!事態が起きてからでは遅いですよね😅
    夜は頑張ってるし、楽したいです(TT)

• 9月10日
よしじゅん

ぷりさん、めっちゃ頑張ってますよ!!!

旦那さん、理解出来ないかもしれませんが、分かろうと努力するべきです。

役所がやってる両親学級に連れて行くのはどうでしょうか?
お母さん、お父さんに分かれて、奥さんにやってあげてる事を発表し、全員の前で代表者が読み上げたりする時間がありました。
他のお父さん方が手伝いをしていたら、影響を受けて色々してくれるかも?しれません。

もしくは健診に連れていき、一緒にエコーを見て赤ちゃんが居るのを実感してもらい、ぷりさんが妊婦であることを認識して、気遣ってもらうのも1つの手かと思います。

私はまだ働いています。
8時前に家を出て、18時半くらいに家に帰ります。

8~18週に切迫流産で入院&自宅安静だったのもあり、家事は全て旦那さんがしてます。

昼のお弁当も旦那さんが前の日に2人分作り、朝は私がご飯を入れてます。

ぷりさんもしんどい時もあると思うので、「少しは手伝って」て言われてはどうでしょうか?

子供がいる友達は、妊娠中から家事を手伝ってしてもらえるように旦那さんにさせといた方がいい、と言ってます。
産まれたらもっと大変になるから、と。

結婚式、私もしてません(^_^)
籍を入れて3ヶ月で赤ちゃん出来たので、ちょうど結婚式をしたいねー:…て言ってたのが、なくなりました。
写真だけでも…て、ドレスと和装と選んでいたのですが、切迫流産で入院し、延期(^^;
産まれてから体型が戻ってからにすることになりました(^_^)

最近は、ロケーション撮影で外でウェディングドレス、庭園で色打掛けで撮影してくれて、データをくれる物もありますので、調べてみてください💓

• ぷりさん

ぷりさん

ありがとうございます🎵
    両親学級!あるんですね(^o^)
    旦那の協力は必要ですよね😅言っているのですが、聞いてくれません…(ノД`)…

• 9月10日
  • よしじゅん

よしじゅん

両親学級うちの区は3回シリーズでした。

3回ともご主人来てた夫婦も居ましたし、3回目だけご主人が来てた夫婦もいました。

20週過ぎたら参加できて、出産予定日が近い人達か受けるので、区の中でも地区ごとに分かれてグループになるので、ご近所の知り合いが出来るかもしれません(^_^)

3回目が、沐浴見学と妊婦さん体験でした。
    旦那さんが妊婦さんがお腹にどれだけ負担がかかるか?を妊婦ジャケットを着て体験してもらい、妊婦の大変さを分かってもらうものです。

旦那さん達からは「重っ!」「足元見えない」「これは大変…」と声があがってました。

区の両親学級以外にも、赤ちゃん本舗でも、沐浴や妊婦体験、他にはパパのための「プレパパナイトツアー」等が開催されていますので、強制的に行かせてもいーかも?です。

実感してみないと分からないと思います。

「赤ちゃんが「パパ~大好き~」ってなつくように、子育ての事を知っておいて欲しいな」とか、赤ちゃんの為に参加して…て言う風に言って、おだてて行かせる作戦はどうでしょうか?(^^;

• 9月10日
  • ぷりさん

ぷりさん

こちらでもあるなら、一緒に連れて行きます❗(^^)

• 9月10日
K*

仕事をされているのに、お弁当まで作られててすごいです(;;)
私は専業主婦ですが、悪阻の時期は主人の優しさに甘えてご飯もお弁当も作っていませんでした(´・_・`)
最近やっと悪阻がおさまったので、両方とも再開しましたが、お弁当は晩ごはん作る時に一緒につめて、朝チンするだけにしています😢
旦那さんが妊娠中の身体のことを理解してくれるといいですね(>_<)

• ぷりさん

ぷりさん

ありがとうございます🎵
    つわり大変ですよね😢

• 9月10日
彩羽にほへと

いやぁーーー!
私からすると、よくできた嫁です✨
凄い!エライ✨
私は、正直、旦那よりも睡眠を優先してます(^_^;)
旦那さんは、それで良しにしてくれてるところに甘えちゃってますが…。
ぷりさんさんを見習わないといかんなぁ…と反省しましたよぉ〜Σ(゚д゚lll)

旦那さんは、欲しがりさんだなぁ〜(^_^;)
もぉー少し、お父さんになるから妊婦さんの状況がわかるといんでしょうけどね…。
妊婦さんの状況を話しても旦那さんってわかってくれそうですか?
もし、ご理解いただけそうであれば、今の自分の気持ちも、状況も話をしておいた方がいいですよね?小さな疑問や不満は、たまるとドンドン大きくなってしまうから…。

私の旦那も最初は全然わかってくれなくて、ネットの意見とか見せても中々納得しなかったんですけど、元々漫画好きで自分で妊娠中の漫画とか読んでからは「あの時ごめんなー、ご飯作ってとか言って俺最低だったよね」って言ってくれました^^
2人で喧嘩が多かったのでマタニティーカウンセリングを受けたのも大きかったのではないのかなと思います!

私も産まれて2.3年経たないと結婚式あげれないねーとなってます。
最初はドレスだけでも撮る予定だったんですけど、お金もかかるということで少しでも余裕できてからって感じです。

旦那さんが自分から理解しようとしないと中々難しいですよね。。

チャンユー

旦那さんに妊婦雑誌を読ませて、今はこんな時期。だらけてる訳ではない!事を勉強させた方がいいと思いますよ!!
私は妊娠してない時からだらけてるんで、今休日に寝室に籠もりっぱなしでも、ソファーに沈みっぱなしでも、何も言われません。
教育は大事ですよ!!