※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maria
その他の疑問

香典について質問させてください。私の祖母が急逝しました。葬儀後に会…

こんばんは。
いつもお世話になっております。
香典について質問させてください。

私の祖母が急逝しました。
葬儀後に会食があるのですが、私たち夫婦と息子で、香典50000円に灯篭16000円、供花10000円は妥当でしょうか?
会食なしなら30000円かな?と思っていたのですが、母から会食があると言われ…
夫に相談しても任せるとしか言われず、困っています。
同じような経験のある方がいらっしゃいましたら教えていただけますか?
よろしくお願いします。

コメント

chika

旦那さんの祖父が去年亡くなりましたが、そんなに出してません💦💦

香典1万の供花で3万で
あと乾物果物のやつで15000円くらいだったような、、、

義両親からはそこまでしなくても良いよって後から言われました。

• Maria

Maria

会食がなければ香典はもう少し少ないのでしょうが、料亭での会食があるので額に困っています💦
    多いのでしょうか…色々調べてよく分からなくなってきました💦
    教えていただきありがとうございます。

• 1月9日
  • chika

chika

私も色々サイトとかで調べたりしました(笑)でも正解なんて載ってないんですよね、、、💦💦😂

旦那は色々特殊な家系だったので(笑)

上の方がおっしゃってるようにお母様に相談してみるのも良いと思います!😳

• 1月9日
  • Maria

Maria

本当ですよね…
    地域や家によっても違いますし、本当に悩みますよね💦
    うちはど田舎なので、冠婚葬祭で包む額は都会に比べると多いかなという地域なんです(;´Д`)
    今回は実の祖母なので両親は何も言いませんが、包む額があまりに少額だと陰口を叩かれることもあるような地域なので…
    3万くらいにしようかと思います。
    ありがとうございます!

• 1月9日
  • chika

chika

おおおおお、、、、
    うちもかなりの田舎ですが、陰口たたかれたりとかは嫌ですもんね、、、

あとから知ったりしたら尚更、、😞💦💦
    結婚したらほんと大変ですよね😰

• 1月9日
  • Maria

Maria

本当ですよね💦
    結婚すると、私のせいで夫が文句言われたりするのは嫌ですし…
    相談にのっていただき、ありがとうございます!

• 1月9日