※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆや
子育て・グッズ

下の子の虫歯予防について、いつから歯医者に行くべきでしょうか?

現在4歳半の息子と、
お腹の中に31週の赤ちゃんがいます。

息子は虫歯だらけで、本当に悔やんでいます。
恐らく、食べさせていなかったハイチュウに
手を出してしまい、そのあたりからだと
思います。もうあまり覚えていないくらい、
あっという間に虫歯になりました。
下の奥歯は穴が開くほど。
上の歯は驚く程に綺麗なんですが、、
本当に申し訳なくて、その事ばかり
頭から離れません。
虫歯は親の責任です。


でも、息子は歯医者さんを嫌がらずに行く為、
とてもかしこく詰め物をしてもらったり、
洗浄もフッ素もちゃんとかしこく座ってます。
歯磨きも嫌がらず、お菓子もジュースも
決まった時間、決まった量しか与えていなくても、
ぐずることもなく、それだけが救いです。

そこで、質問なのですが下の子は絶対に
虫歯にはしたくなくて、フッ素や
定期検診をしたいのですがら大体いくつ頃から
行くべきでしょうか??

コメント

deleted user

一歳で8本生えてます。先日試しに小児歯科行きましたが、とても泣いて…。ブラッシングのやり方は参考になりました。
先生は奥歯が生えたら定期的に来たら?という感じでしたね。
むし歯は元々の歯の質もあるので、気を付けていてもなる時はありますよ😅
私はむし歯になりやすいらしく、定期的に歯医者さんへ行っています。
息子さん偉いですね。悪化させないのが大事かなと思います。

  • ゆや

    ゆや

    うちも最初は泣きましたよ~!1歳ですし、尚更ですよね!
    定期的に行くと歯医者を怖がらず行けるようなので、下の子は歯が生えてきたら、歯医者さんに相談してみます♡
    歯の隙間がなくて、虫歯にはなりやすいかもしれない、と歯医者さんに言われてもっと気を付けていれば良かったのに、、、後悔ばかりです。
    とりあえず今は月一検診と、詰め物をしてもらったり、洗浄、フッ素をして進行止めてます。
    先生も、乳歯だし、もうすぐ5歳になるので気にする事ないよ、と優しい言葉を下さいますので、歯ブラシをしっかりして続けていきますね。
    ありがとうございます。

    • 1月10日
カナぷう

うちと全く同じですね。
私の上の子もハイチュウやラムネなど食べさせていたり歯磨きを嫌がってたのでちゃんと磨けず3歳頃から虫歯がたくさん出来てしまってかわいそうなことをしました。
下の子はそんな思いをさせたくないため歯磨きは徹底してます。
下の子は歯磨きが好きな方なので助かってます。
二歳の歯科検診ではフッ素を塗ってもらい、また3ヶ月後くらいに歯医者でフッ素を塗るのが一番いいと言われました。

  • ゆや

    ゆや

    義実家で初めてハイチュウの味を知ったあたりからだと思うんです。ハイチュウには気を付けてって言われていたのに、、、申し訳ないし、可哀想で。もはや、いつ虫歯になったか分からないくらい、気付いたら歯に穴があいていて、慌てて歯医者に行きました。
    今は月一で検診、詰め物の確認、フッ素洗浄してもらっています。
    生え変わるから、気にしなくていいよ、と優しい先生なので、安心しています。
    下の子には絶対こんな思いをさせたくないので、歯科検診と歯ブラシをしっかりしますね。ありがとうございます。

    • 1月10日