※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama*
子育て・グッズ

一歳児の睡眠スケジュールに悩んでいます。昼寝が長くなり夜遅くなってしまうため、早寝習慣を取り戻したい。外遊びできない日の過ごし方も知りたいです。

一歳代のお子さんが朝7時起床夜20時就寝の方、タイムスケジュールを教えていただけませんか?😭😭😭

生後半年頃までは上手くいってましたが、体力がついてきてから、昼寝の配分がうまくいかず(午後に2時間寝て、15時16時に起きることが多いのですが、そうするともう20時には寝てくれません。)平均夜22時就寝、遅くて23時半就寝になり罪悪感です😣しかも自分1人の時間もなく、自分のため子供のため早寝の習慣に戻したいです。

今日は、頑張って起こして、午後には昼寝させずにずっと起こしました。すると19時半には寝ましたが、、私が横にいないからか15分〜30分おきにおきてしまい、主人とゆっくり食事もままならずに私もかなり大変です😭😭
※ちなみに断乳は済んでます。普段私が隣で寝れば朝までに1回起きるくらいです。

とはいえ私が20時に寝るのは早過ぎだし、主人が20時以降に帰ってくるので、そこから食事そんなに早く寝てられません😭

また、午後から外遊びすればぐっすり寝そうですが、病み上がりで自宅療養のときや雨の日で外遊びできないときは、どうするのでしょうか( ˃ ⌑ ˂ഃ )

外遊びできるとき、自宅で過ごすときでタイムスケジュールが違えば分けて教えて下さい🙇🙇

コメント

ジェシー

1歳2ヶ月です。
生後2ヶ月すぎあたりから、20時就寝、6時起床が崩れてません。

今のタイムスケジュールは
6:00 起床
8:00 朝食
9:00 朝寝(1時間)
10:30 近所の支援センター(週3)

• ジェシー

ジェシー

すみません途中で送信してしまいました💦

続きです
    12:30 昼食
    14:00 午後寝(1時間)
    15:00 散歩(外遊び)
    16:00 おやつ
    17:00 お風呂
    18:30 夕食
    19:00 寝かしつけに入る前の本読み
    20:00 就寝

夜中は生後3ヶ月あたりから朝まで起きません。

雨の日や支援センターへ行かない日は、買い物へ行き、建物の中にあるちびっこ広場みたいなところで遊ばせたり、フードコートでお昼を食べたりして刺激を与えてます。

• 1月9日
  • mama*

mama*

コメントありがとうございます!生後3ヶ月から朝まで起きないってすごい、うちは朝まで寝た日がなく羨ましいです😊素敵ですね😭✨✨生活リズムができてるから安心して朝まで寝れるんでしょうね😊

みなさんの回答みてると、朝6時に起こすべきですかね🤔朝寝ありの午後は1時間睡眠、午後起きてからも散歩や外遊びに1時間ですか??私は外遊びは午前中1日1回とか、午後出ても少し買い物や散歩30分とかだったので午後も外出したりなるべく刺激を与えてみます(^^)

ちなみに夕食作りなどの家事はいつされてますか?私は20時に寝るスタイルになれば、息子が寝てからゆっくり作るのも有りかなとか考えてます😂

• 1月9日
  • ジェシー

ジェシー

うちは午後寝のあとも多少の誤差はありますが、1時間弱は外で散歩したりしてますね〜

マンションの敷地が広いので、敷地内でお花を見て回ったりしてます😃
    雨の日はマンションの廊下やエントランスをウロウロしたり、それもできそうにない時は子供部屋で滑り台したりしてます。

わたしは午後寝のあいだに子どもの分の夕食の支度を済ませレンチンするのみにして、大人の分は下ごしらえだけしておいてます。
    旦那の帰りが遅いので、子どもが寝るまでワンオペなので💦

帰りが遅い分、寝てからゆっくり作っても充分間に合ってます(笑)

• 1月9日

6時半 起床
7時 朝ごはん
8時から室内遊び その間私は家事
10時ごろ 外遊び 散歩 買い物 など
11時半 昼ごはん
12時半 昼寝
15時 起床
17時 夕飯
18時 お風呂
19時 布団へ
20時前には就寝

です😊

退会ユーザー

昼寝後におやつ外遊びが入ります🍭

• 1月9日

退会ユーザー

雨の日はお絵描きしたり、室内で過ごす日もあれば、出かけて買い物がてらお店のキッズスペース(無料の)などで遊ばせてもらいます😊

• 1月9日
  • mama*

mama*

詳しくありがとうございます🙇7時といわず6時半には起床させた方が良さそうです!今日は早く寝たため明日から実践してみます(^^)

息子、21時半からは添い寝なしでも頻回に起きなくなりました、やはり子供が早く寝てくれると親も楽ですね、続けたいです😂💓

昼寝後の外遊びやキッズスペースの室内遊びはは1時間くらいですか?😄

• 1月9日

退会ユーザー

そうですね😊昼寝後はおやつ食べたら5時の夕飯までは遊んでます😄
    うちも体力ついてきたので、外では走り回らせたりお風呂も🛀遊ばせて体力消耗させるようにしてます😂
    お陰で朝までグッスリです😄

• 1月9日
arisa

1歳5ヶ月です。
大体崩れていませんがたまーにズレる事
ありますよね…😭

7:00 起床
11:30 昼食
14:00~16:00お昼寝
17:00お風呂
18:00夕食
21:00就寝

って感じですが朝起きるのが1時間
遅かったりすると夜寝る時間は
少しズレたりしちゃいます😅

• mama*

mama*

私もたまに8時とかまで寝てる日もあり、、😭😭やはり朝が遅いと夜が遅くなるんですね!参考になります!😄

昼寝16時までしても21時に寝るなんてすごいです!✨昼寝のあと1時間くらい外遊びなどされてますか?👀✨

私は昼寝のあとは少ししか遊ばせてなかったので(家事の要領が悪く夕方は忙しいため😭)それも原因かもです😣

• 1月9日
  • arisa

arisa

やっぱり朝起きる時間がズレると
    1日のリズム崩れちゃいます😅(笑)
    遅くても21:30には毎日寝てくれますが😁

酷い時お昼寝16:30までしてますが
    必ず20:30になるとお布団へ行くと
    言ってきます😌
    それで30分程ゴロゴロして寝ます✨
    外遊びとかは一切してないです😅
    でもずーっと走り回って動いてます😵
    いっぱい動くと眠くなると思うので
    遊ばせてみるのもいいかもですね👌
    色々大変ですが頑張りましょうね❣️

• 1月10日
ぴーちゃん

うちは上の子も下の子もずっと朝6時半に起こして12時半から15時まで昼寝、夜は20時に布団に入って半には寝てます😃
平日は保育園ですが、休みの日も同じ時間で動いてます☆
七時に朝ごはん
9時半におやつ
10時から外遊び
12時にお昼ご飯
食べたらすぐ歯磨きして昼寝
3時にはおやつ
外遊び
5時から室内遊び
6時ご飯
七時お風呂
8時に歯磨きして布団

こんな感じです😃

• mama*

mama*

みなさんの回答みてると早起きが大事なんですね😄😄✨
    私は転勤族で働けないため、ワーキングママさん尊敬します😭✨
    主婦だから朝もぐぅたらしちゃってます😩
    16時〜17時の1時間くらいが外遊びですか?👀

みなさんのタイムスケジュールを参考に、今からまとめて明日から実践していきます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ✨

やはり早寝してくれると罪悪感もなくなり最高です😭😂✨

• 1月9日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

私も全国転勤族ですよ😅
    三月に転勤です💦
    外遊びは保育園の後だと四時から五時で、休みの日は三時半から五時くらいまで遊んでます☆
    早く起こすと寝つき良くなりますよ!

• 1月10日
MIRO

若干のズレはありますが、大体7時起床20時就寝スタイルです!

7:00 起床
9:00-10:00 お部屋遊び(お絵描きしたり、絵本読んだり)
10:00-11:00 公園
11:30 昼食
12:30-14:30 昼寝(この時間のどこかで1時間)
15:00 おやつ
16:00-17:30 Eテレ、部屋遊び
18:00 夕食
19:00 お風呂
20:00 就寝(寝落ちるまで15-30分程度)

大体このスタイルです!
元々うちも昼寝が14:00-16:00の間だったんですが、それだと夜なかなか寝なくなったので、お昼寝を早めるために午前中たくさん遊んで疲れさせてお昼ごはん早めに食べて、疲れて昼寝という感じです!
夜は寝付いてから一度くらい寝ぼけ泣きみたいに泣くことがありますが、夜中は起きず朝までぐっすりの日がほとんどです☺️

雨などで外遊び出来ないときは本当に困ります。大きめのショッピングモールとか行ってウィンドウショッピングがてら娘を歩かせたり、それも出来ないときは部屋の中で追いかけっこしたりして、あとは昼寝時間を短くします😅
ちょっと機嫌悪くなりグズるんですが、録画してるEテレ見せたりして機嫌とりつつ、、なんとか😩という感じです😅

割とテレビに頼ってしまってる育児なので参考にならないかもしれませんが😭

• mama*

mama*

昼寝の時間を早くずらしたんですね、参考になります😭
    息子と似た感じな気がするので、私も明日から1時間昼寝の14時半には起こすよう実践してみます(*^_^*)!!
    ちなみに、1時間で起こすとまだ寝たいよーって機嫌悪くはなりませんか?👀

雨の日困りますよね〜😣追いかけっこ、昼寝短縮も参考になります(*ˊᵕˋ*)੭ ੈわたしもテレビに頼ってしまってますよ😂いけないと思いつつ、みせないと家事とかはかどらなくて😭
    みせない人ってどうやって乗り切ってるのか不思議になります🤔

ちなみにわたしは食べて欲しくてご飯のときもテレビみせることがあるんですが、やはりご飯のときはテレビなしですよね?😣まずいなーと思いつつ、見せた方が食べてくれることがあり😩

• 1月9日
  • MIRO

MIRO

遅くなりすみません😭

あ、うちの娘は割と睡眠短めなので1時間くらいで自分で起きます😅
    外行けないときはそれよりも早く40分ほどで軽く声かけて起こしますが、そのときはやはり機嫌は悪くグズグズしたりもします😖
    そのときは必殺Eテレ(笑)です😓😓

やはりテレビ多少頼る部分はありますよね😰
    見てる間はかなり大人しくしててくれるのでその間に夕飯作ったりしないと無理です😓
    同じような方がいて安心しました😂
    わかります、見せてない人たちはどう乗りきってるんですかね??何か別の必殺技あるんでしょうか、、気になります🤔

うちもご飯のときもテレビはついてます😖
    ただテレビが見えにくい位置に娘の椅子を持っていって音だけ聞こえるようにしてます😅
    けどそうしたのも最近です💦
    少し前はテレビ見てる方がよく食べてくれてたんですが、最近はテレビ好きすぎるのか、そっちに集中してご飯が進まないってこともよくあって💦😳
    見せた方が食べてくれるってのすごくわかりますよー!😂

• 1月10日
ちゃん

1歳3ヶ月の女の子がいます👧🏼
うちはだいたい

7時 起床
7時30~8時 朝ごはん
11時 朝寝(しない時の方が多いです)
12時30 お昼
13時30 お昼寝(朝寝した時は、
お昼寝無しか、
15時くらいに寝ちゃいます💭)
14時半 お散歩 公園
16時 Eテレタイム
17時~18時夜ご飯
19時 お風呂
20時 就寝

って感じですが、本当その日次第で
わたしの気分で笑 午前中も
お散歩したりする時もあります♪
16時とかまで寝ちゃった日は
21時就寝とかになりますが
遅くとも21時30には寝ます。
うちの子は5時間くらい
起きてるとウトウトしはじめるので
逆に体力無いのかなあと
心配だったりしてます😖💦
雨の日はわたしも皆さん
どうしてるのか知りたいです🤣
今時期インフル怖くて
支援センターは避けたいし
本当すること無くて💦
そしてうちも旦那は8時以降に
帰宅なのでなんとなく生活
スタイルが似てて嬉しいです💗笑

• mama*

mama*

うちもいつからか朝寝しなくなりました😊

みなさんの回答みてると昼寝は1時間くらいにして、起きた後に散歩にいくのがポイントなんですかね👀💡朝は散歩などいかなくても13時半に昼寝してくれますか?

息子は、例えば友人の家に遊びにいったり、楽しいと、友人宅から帰るまで全く寝ないタイプで優先順位が①遊び②睡眠です😂逆に家で過ごすと体力がありあまり14時以降まで寝ないし💦

私も明日支援センター悩んでますがインフル怖いですよね😩
    生活スタイル似てますね😊😊💕
    私夕方息子と軽く食事をして、主人が帰ってきてまた軽く食べてます🤣笑
    むむむちゃんさんはご飯どうしてますか?😄

• 1月9日
  • ちゃん

ちゃん

遅くなりました🙏💦

朝は散歩などしなくても
    13時くらいに寝てくれます♪
    うちはまだ卒乳してない為
    眠くなると「パイ~~」と来ます。笑
    卒乳が大変なパターンですね🤣🤣
    夜も何度も起きるので
    ずーっと寝不足です😖💭