※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃー
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が夜寝付くのに時間がかかり、日中眠い様子。朝寝が遅くなり、昼寝時間も押している。スケジュール改善点は?

生後10ヶ月の息子ですが、最近、夜寝付くまでに1時間以上かかります😭
子守唄歌ったり、マッサージしたりするのですが、動き回っては、遊び出して、なかなか寝ません。

寝る時間がいつもより遅くなって睡眠時間が減ったからか、日中眠くてグズります。(だからと言って、昼寝を多くする訳でもないです。。)

最近、朝寝をするのがだんだん遅くなり、そのせいで昼寝の時間も押してしまってるのが原因なのか、、?🤔
なるべく16時以降は寝かせないようにしているのですが。

以下スケジュールなのですが、なにか改善点ありますでしょうか?

7〜8時 起床、朝ごはん
10〜11時 朝寝(30分〜1時間)
12〜13時 昼ごはん
15〜16時 昼寝(30分〜1時間)
17〜18時 夜ごはん
18〜19時 お風呂
19時〜 授乳、寝かし付け

コメント

みたらし

お出かけはしてますか?(^^)
15〜16時のお昼寝を1時間前倒しで14〜はどうでしょう?(^^)

• ちゃー

ちゃー

回答ありがとうございます!
    なるべく出掛けて遊ばせています!13、14時ごろからお昼寝して欲しいのですが、遊んで遊んでなかなか寝ないで結局15時ごろになってしまうんです😭 どんな風にお昼寝コントールしていますか?

• 1月9日
  • みたらし

みたらし

ちょうど娘が10ヶ月頃のタイムスケジュールと似ています!うちはもともと寝かしつけが20時以降だったので15時からお昼寝でも問題はなかったんですが、20時就寝は遅いですかね?(^^)
    それか朝寝を30分で起こしたりしてみるのはどうでしょうか?🤔

• 1月9日
  • ちゃー

ちゃー

19時就寝に慣れて、私もそれ以降ご飯したりと家事していたのですが、20時就寝に合わせて、夕方のスケジュールを調整してみようと思います!
    アドバイスありがとうございます😊

• 1月9日
みは

19時授乳寝かしつけってことは一時間かかっても20時には寝るんでるよね?🤔
20時なら遅くないと言うか普通の時間だと思うので、そもそも寝かしつけを20時にしてはどうですか?
うちは19:30頃お風呂で、お風呂上がりは麦茶飲んだら20時にはこてっと寝てます。

• ちゃー

ちゃー

最近は1時間以上かかるので20時半ごろです。
    元々お昼寝をあまりしない子&夕方眠くてグズるので、夜なるべく早く寝かせてたのですが、、20時寝かし付けも試してみようかなと思います😣
    お聞きしたいのですが、お昼寝は何時ごろですか?20時まで持ちますか?💦

• 1月9日
  • みは

みは

よく寝るこなんですけど、最近はお昼寝がやっと減ってきて、午前中に1回、午後に1回で15時までには目覚めることが多いです。
    19時くらいから眠そうにはしてます。

ただうちの子は予定が狂って18時頃まで寝ちゃった日とかも20時にまた寝ます😅
    さすがに少し寝付くのに時間がかかりますが、1ヶ月の頃からお風呂入ったら寝る!と言うのを徹底してたからか、お風呂上がりにベッドに連れてくともぞもぞして勝手に寝ます😅
    寝付くのに時間がかかるときも遊び出さずにもぞもぞしてます。

• 1月9日
  • ちゃー

ちゃー

うちも新生児からお風呂→就寝の流れで寝付けていたのですが、、😭
    18時まで寝て、20時にまた寝れるってすごいですね!うちは17時以降寝てしまうと、夜は覚醒です😂
    15時までにお昼寝終えるのが理想ですね。
    私も20時就寝で調整してみます!
    ありがとうございました😊

• 1月9日
はる

明日で10ヶ月になります。
先月までちゃーさんとほぼ同じスケジュールでしたが、最近体力がついてきたからか寝るのが21時近くです。
それに合わせて19時半〜20時お風呂、その後ミルク→就寝と、夕方以降の予定を遅らせてます。
支援センターなどでたくさん遊んだ日は少し早いかな〜と思うので、昼間なるべく遊ばせるようにしてます😂

• ちゃー

ちゃー

やっぱり体力付いてきたからなんですかね?
    昼寝の時間帯は変わらずで、夜遅らせても持ちますか?
    息子は眠そうにしてるのに、なかなか寝なくて謎です😂もっと遊ばせて体力消耗させなきゃですかね💧

• 1月9日
  • はる

はる

ウチも眠いのにコテンと寝れないタイプです😭
    18時すぎると結構グズグズなので、仕方がないのでEテレに頼ってます💦
    テレビは賛否両論ありますが、時間を決めて見るなら良いかな〜と思ってます。それでも飽きてグズグズな時もありますが…
    あとはお風呂の時間までおんぶで夕飯の支度してます!

• 1月9日
  • ちゃー

ちゃー

同じタイプですね。ほんと寝るの下手くそですよね😭w
    わたしも夕方はEテレ見せたり、おんぶしたりです。そうやって夕方は乗り切るしかないですね💦

• 1月9日
トトロ

わかります!うちも最近寝付くまでに時間かかるようになってきました😭

風邪気味で家に引きこもってるのもあって、体力があまってるかもですが…

7時半頃起きますが、最近家にいるときは午前寝してないですよー!すると、お昼頃早めに眠くなるので、ご飯も早めにして13,14時〜頃からお昼寝してます!これだとわりとちょうどよく夜は眠くなるみたいです(*´꒳`*)
午前寝しないとだめそうですか??

• ちゃー

ちゃー

同じなんですね😭月齢上がって体力ついてきたってことですかね。

私もだんだん朝寝が遅くなることで昼寝の時間が押してしまうので、いっそ朝寝無くした方がいいかなとも考えてました。13.14時ごろのお昼寝が私も理想です!!
    お昼を11時ごろ食べる感じですか?

• 1月9日
  • トトロ

トトロ

そんな感じがしますよね…!!
    うちは出かけるときは行き帰りの車で10〜20分仮眠…て感じで寝てくれたり寝なかったりて感じでそれが朝寝になるときもあってまだよくわからずですが😂😂笑

朝ごはんが8時なので昼は11時半頃から準備しだして12時頃食べてーって感じです!間に授乳挟むときもありますが😅

• 1月9日
  • ちゃー

ちゃー

そうなんですね!この時期は朝寝あったり無かったりですね。
    うちは今日朝寝無くそうかと思いましたが、やっぱりまだ朝寝しないと持たないみたいでした😅

うちも朝と昼だいたい同じ時間です。
    朝寝しない時は、早めにお昼してお昼寝させようかと思います!
    ありがとうございました😊

• 1月10日

寝かしつけが早いのではないでしょうか?

8時〜8時半くらいに寝かしつけ始め9時には寝かすようにしていますが寝なさそうな時は遊ばせてます。

8ヶ月の頃から最近まで夜中に頻繁に起きていましたが私の乳首トラブルと離乳食を沢山食べるので断乳してお風呂上がりにフォローアップを飲ませてから寝かせるとすぐ寝るようになり夜中はほとんど起きなくなりました😃

• ちゃー

ちゃー

やっぱり早いんですかね?🤔
    新生児からずっとこの時間でやっていたのですが、夕方のスケジュールを遅めに調整してみます!

起きないの羨ましいです。うちはまだ夜1〜2回は起きます。ただ9ヶ月ぐらいまでは頻繁に起きてたので、むしろ最近減ってきたぐらいです😂

• 1月10日

退会ユーザー

新生児から半年くらいまでは本当に寝なくて9時くらいに寝かしつけしようと思っても日をまたぐくらいでした😂

夜中の授乳はしていますか?
    夜間断乳したら回数は減るかもしれないです😃
    起きたらお茶を飲ませてあげると良いと思います。

• 1月10日
  • ちゃー

ちゃー

そうなんですね、それは大変でしたね💦

夜中起きた時は、授乳しています!ずっとそうしてきたので、なかなか授乳無しでは寝れないですね😅
    朝まで寝て欲しいなと思いますが、、特に今は断乳する理由もないので、私自身しんどいなと思った時は考えてみます😊
    ありがとうございます!

• 1月10日