※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

離乳食の始め方やタイミングについて教えてください。初めての離乳食はいつから始めればいいですか?食べたい時に多めにあげてもいいですか?食後にミルクをあげる必要はありますか?1日3食をあげるべきでしょうか?適切な時間帯があれば教えてください。

初めての離乳食についてです。

離乳食っていつ頃からあげ始めましたか?

最初はスプーン一杯の十倍粥と聞きますが

まだ食べそうなときはもっとあげてもいいんですか?

ご飯あげた後にミルクあげたりするんですか?

それともいつも通りお腹すいた時に泣いてその時にミルクのような形でいいんでしょうか?

また1日3食あげるんですか?夜だけ〜とかじゃなく…

離乳食をあげるふさわしい時間とかあったら教えて下さい!

コメント

deleted user

うちの姪っ子は5ヶ月なったら食べ始めましたよ♪

あゆみ

わたしは6ヶ月からあげ始めました。5.6ヶ月で始める方が殆どだと思います🤔お住まいの地域で離乳食相談会とかあると思いますよ!

あゆ

うちの子は5ヶ月半でした!

食べたそうでも初めてあげるものは小さじ1からにして次の日も同じものを小さじ2と二日か三日くらい新しいものは増やさないで様子みて下さい。

最初は午前中の1回だけです!
それから1ヶ月くらいたったら午前中と午後の2回にしてください!

あとインターネットにも色々乗ってるので(離乳食 はじめかた )で調べてみてください!

  • あゆ

    あゆ

    ミルクはうちの子は離乳食あげてすぐあげてますよ♡

    • 1月9日
そらりずむ

5ヶ月ちょうどからあげました🙂
最初は小さじ1の10倍がゆですね♡
まだ胃がついていけないと思うので
1.2日目は小さじ1
3.4日目は小さじ2
5.6日目は小さじ3
という感じで増やして行った方がいいと書いてましたよ\(^o^)/
その後いつもどうりにミルクで大丈夫です!

はじめは1日1回でアレルギーなどあった場合があるとすぐ病院にいけるよう午前中がいいと思いますよ★

1冊離乳食の本があるとわかりやすいと思います🤣💓

みみ

うちは5ヶ月と5日からあげました。

最初あげる時は小さじ1からです。

ご飯あげた後にミルクです。

1日1食からスタートです。

うちは今2回食で朝8時と午後14時あげてます。

その子によってタイミング違います。

よーぽん

息子は少し早めの4カ月後半から始めました😃
本当は離乳食スプーン1さじからですが
あまりにも欲しがるので
初日からスプーン5さじあげました😅
離乳食の量がある程度に増えるまでは
離乳食でお腹いっぱいとはなりませんし
食べ物以外の栄養を母乳やミルクから取るので
離乳食を食べた後にはミルクをします😃

お腹空いて泣いたタイミングで
離乳食をあげると良いですよ!
最初は午前中の1回から始めて
1カ月経った頃から2回食に我が家はしました😃

離乳食でのアレルギーが出ても
病院が開いてる時間であれば
午前でも午後でも大丈夫です😃

deleted user

うちは5ヶ月半から始めました。最初は小さじ1の10倍粥です。
時間は小児科のあいている平日午前中、最初は1日1回です。離乳食後にミルクになります。3三食になるのはだいぶ後ですよ😅うちもまだ2回食です。

ネットや本で勉強されてから、もしわからないことがあればここで聞くといいと思いますよ☺️その方がわかりやすいし安全だと思います。

あい

離乳食は早くて5ヶ月からはじめます。

はじめは小さじ1からです。

食べそうでも内蔵に負担がかかるので、それで終わりです。

離乳食ははじめは1日一回からです。
病院のやっている時間帯を選んで食べさせます。

本を買ったり、ネットで調べてから始めるといいと思います。