※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いせ
子育て・グッズ

授乳中に処方された薬について心配ですか?医師の指示に従うべきですが、抗生物質や咳止めを授乳中に飲んだ経験はありますか?

風邪を引き、病院受診したら抗生物質や咳止めなど沢山薬が処方されました。
授乳中と伝え、授乳中でも大丈夫な薬を出してもらえたのですが、抗生物質とかネットで調べたら授乳中は内服するのは良くないと書かれているのもあり少し心配で💦
医師が処方したので大丈夫かと思いますが、授乳中で抗生物質や去痰薬、咳止めなど飲んだかいますか??

コメント

みーこ◡̈♥︎

子どもでも風邪ひいたら抗生物質飲みますし、医師が大丈夫というものなら大丈夫だと思いますよ🤔

• いせ

いせ

コメントありがとうございました☺
    医師や薬剤師も大丈夫と言っていたので今日から抗生物質も飲み始めました❕

• 1月10日
ちびた

「授乳中でもOK」と処方された物は飲んでましたよー

• いせ

いせ

医師や薬剤師が大丈夫と言っていたので今日から抗生物質飲み始めました❕

• 1月10日
はるゆきち

飲みましたよ☺︎
授乳中でも大丈夫だと言われたので授乳も普通にしてました。
妊娠中より授乳中の方がはるかに飲める薬が多いそうです。
何事もなく息子は元気に育ってますよ。

• いせ

いせ

授乳中の方が飲める薬が多くて良かったです💦
    今日から抗生物質飲み始めました❕

• 1月10日

授乳中でも大丈夫と出してくれたものなら大丈夫ですよ♡
それより赤ちゃんに移ってしまうことの方が怖いので、薬を飲んで早めに治した方が良いかと思います(*´꒳`*)
どうしても気になるのなら薬飲んでる間はミルクにするとかでもいいと思いますが。

• いせ

いせ

昨日より症状が悪化してしまったので抗生物質飲み始めました~💦

• 1月10日
ぽめ子

授乳中いろいろあって抗生物質やら鎮痛剤やらアレルギー薬やら便秘薬やら何かしらほぼ毎日飲んでました💡
気になるなら、授乳直後に内服すると次の授乳まで時間空けれますよ🙌

• いせ

いせ

色々内服されていたのですね❕
    授乳直後に今日から抗生物質飲み始めました❕

• 1月10日
ひろ

先生によりますよねー。

薬はどんなものでも母乳に出ます。それが赤ちゃんに大丈夫か、大丈夫ではないかの先生の判断なので大丈夫と言われたのでしたら大丈夫ではないでしょうか。

私も咳風邪を引いて大変でした( TДT)
その時の先生は、授乳中の抗生剤はやめとこうね~☆と言われ、赤ちゃんも服用する咳止めだけの処方でした。

• いせ

いせ

先生の見解によるんですね~💦
    授乳中に風邪は引くもんじゃないですね~💦
    早く治します❕

• 1月10日