※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆ
家族・旦那

旦那の実家にイライラします😅うちの家族(実家)はだいぶオープンで、何か…

旦那の実家にイライラします😅
うちの家族(実家)はだいぶオープンで、何かあれば話すし何もなくても話すし喧嘩もします。ですが旦那の方は真逆で、義母がとても繊細な感じです。とても気の利いたいい方で私にもとてもよくしてくれるのですが、家族の中で何かあっても何も言いません。例えば年末年始、遠方の義父の実家に帰っていた義両親に「おじいちゃんお元気でしたか?」(旦那のおじいちゃん)と聞いても歯切れの悪い返事…。何年か前から酸素つけて生活しているのは知っているので、あぁ体調良くないんだなと思ったのですが言えよ!と思ってしまいます。隠すなら隠しきればいいのに…。言いたくないのに無理やり聞こうとは思わないのですがこういう事多々あってイライラします。

コメント

しーちゃん

私の母もそんな感じですよ。
父が長いこと病気なので親戚の人に会うと「ご主人は元気にしてる?」と聞かれるのがとてもストレスみたいです(^^;
既に離婚しましたが兄の奥さんが家に来るのも嫌みたいで、1度ぐらいしか来たことないですね😅😅
娘の私には比較的にオープンに何でも話してくれますが、兄には何にも話してないと思います。

• ふゆ

ふゆ

おじいちゃんの体調を伺うのも年末年始くらいしか義父母は帰省しないので年に一度くらいなんですけどね😅そりゃお土産いただいたらお元気だったかどうかくらい聞きません?🤔旦那の実家は嫁に対してだけじゃなく家族の中で昔からそんな感じらしいです🙄

• 1月9日
  • しーちゃん

しーちゃん

お嫁さんからは年に1度でも、きっと他の親戚の方からとかも聞かれてるんじゃないですかね(^^;もう聞かなくても良いかなと思いますけどね。だって酸素付けてるって時点であんまり元気じゃないと思うし…(もちろん酸素つけて元気な方もいるとは思いますが)
    旦那さんに対してもそういう感じなら、心配かけたくないと言うことなのかなと。

• 1月9日
  • ふゆ

ふゆ

私が看護師なのもあって酸素つける時には色々相談を受けました😣まぁおじいちゃんは酸素つけながらも畑仕事するくらいなんですが💦そしたら普通は体調どうかな?って心配よりどうかなーくらいに聞きません?😊聞かなきゃいいことなのかもしれませんがおみやげいただいたりしたらお電話もするべきかなと思ったので体調を伺ったんです。結果あまりいい返事ではなかったので電話はしませんでしたけど😊
    その心配かけたくないというなら元気だよーくらいに言えばいいのに…という単なる愚痴ですね←
    聞かぬ答えぬ知らぬ存ぜぬ、ここらへんは育ってきた過程の違いだと思うんですけどそこにイライラしてしまうなぁという投稿でした!

• 1月9日
  • しーちゃん

しーちゃん

色々相談を受けたなら気になりますね😅😅今はあまり体調が良くないから「元気だよ」と言えなかったのかもしれないですね(>_<)
    ホントのところの体調が気になるところですね。

• 1月9日
  • ふゆ

ふゆ

嘘もつきたくないけど本当のことも言いたくない…て感じですかね😭
    なんでも話す家庭で育ってきたから隠し事されるとあまりいい気持ちではありませんがこれは嫁いできた以上そこで慣れていくしかないですよね😅

• 1月9日
ままり

私の実家もわりかしオープンですが、聞かれたくないことは濁されます。そうされたら、あ、聞いちゃダメだったんだなと割り切り、相手から話があるまでは触れません。育ってきた環境でいろいろ違うことはありますよね。お土産のお礼は体調聞く聞かない関係なしにするものだと思っていました(^_^;)寝たきりで今にも死にそうなら別ですが…

• ふゆ

ふゆ

なんだかあからさまに濁されることが多くて旦那に聞いても「昔からなんだよね…」と言われるし、旦那と親の間でもなんでそんなに無関心なの??ってことが多くて発言する前にすごく気を使います😅
    結構高齢なのと前に電話した時には入院中だったことがあったり、方言がキツくておばあちゃんの方としか会話ができない(それでも理解できず何度も聞き返す)のですがおばあちゃんが不在だったこともあって電話する前に様子を聞こうと思ったんです😅

• 1月9日