※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milky☆
子育て・グッズ

娘の前歯がエナメル質形成不全で、虫歯予防について相談です。チェックアップジェルの使用後、拭き取りが必要でしょうか?

娘の上の前歯が白く変色しており、虫歯だと困るので、歯科受診してきました。結果、場所的にエナメル質形成不全と言われ、一先ず安心しました😓虫歯には気を付けなければいけないですが💦

エナメル質形成不全のお子さんがいらっしゃる方、虫歯予防?対策?はどのようにしておられますか?
それと、チェックアップジェルを購入したのですが、つけて磨いた後は拭き取り等が必要でしょうか?聞くのをすっかり忘れていたので、わかる方教えて下さい。

コメント

ちゃんまん

歯科衛生士です!
チェックアップジェルは歯磨きに使用してもいいですが、普通の歯磨きの後に塗布するとこをオススメします!
その時に拭き取りはしないで、気になるようなら唾だけ出してもらうようにするとフッ素の成分が残るので虫歯対策になりますよ💡

• milky☆

milky☆

歯磨きの後に塗布するのが効果的なんですね!やってみます😊拭き取りもしなくて良いんですね。
    歯科衛生士さんから教えて頂けて助かりました!ありがとうございました✨

• 1月9日
あみ

歯科衛生士です!
よくあることです!
普通に歯磨きをしてあげて
管理してあげれば大丈夫ですよ!
虫歯になりやすい子なりにくい子は
本当に体質なのでなんともいえません(..)

• ゆみ

ゆみ

うちの子も前歯2本、下の歯2本が先端白くて2トーンみたいな感じですが、そのままで大丈夫でしょうか?

• 1月9日
  • あみ

あみ

特に治療の必要はありませんし
    歯科医院に行っても
    フッ素塗布くらいしかできません(^.^)
    気になるかもしれませんが
    もともと産まれ持っているものなので
    永久歯に生え変わるのを待ちましょう(^ー^)

• 1月9日
  • milky☆

milky☆

歯医者さんにもエナメル質形成不全の子はよくいると言われました。普通に歯磨きをしていれば大丈夫なんですね!歯科衛生士さんからそう言って頂いて安心しました。ありがとうございました✨

• 1月9日
なお

うちも10ヶ月です‼️
歯は白いですが…危険ですか?

因みに8本あるのでずっとジェル使ってその後シートで拭き取っていたら歯科医の方にまだ何もつけなくていいと言われました💦
やはりつけた方がいいでしょうか…

• milky☆

milky☆

コメントありがとうございます✨
    うちは歯の先の方が半円状に白くなっています。調べたら乳歯の虫歯は白くなるらしいので、心配になって診てもらってきました😅
    うちも8本で、なおさんと同じようにケアしていました!確かに歯医者さんからはフッ素のことを言われなくて、私が質問したら「こういうフッ素ジェルがあるので、塗られても大丈夫ですよ」と教えて下さった感じです。なので、塗らなくても大丈夫なのかもしれません💦

• 1月9日
  • なお

なお

うちも歯医者さん行きたいんですけど…どうでした?
    検診の時とかでもギャン泣きするので歯医者さんなんてとんでもない事になりそうで😱
    小児歯科専門も近所にないですし💦

• 1月9日
  • milky☆

milky☆

そーなんですね💦小児歯科もやってるところに行ってきました!キッズスペースがあったり、保育士さんや発達の心理カウンセラーさんまでいるところだったので、先生たちも子供の扱いに慣れているせいか、ほとんど泣かずにすみました☺️うちも普通の歯医者さんならギャン泣きだったと思います😅近くに小児歯科があれば1番良いですね💦

• 1月9日