※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

生理を5年間止めていたが、現在排卵していることを確認。32歳で妊活中。次の通院でどんな検査を受けるべきか悩んでいる。子宮内膜症持ちの方からの経験談が欲しい。

四周期目、リセットしました😢
子宮内膜症、チョコレート嚢胞持ちで妊活を始めるまで五年ほど生理を止めていました。
妊活を初めて生理を再開、毎月排卵していることだけは確認してもらっています。
長年生理を止めていたのに、大きなズレもなくちゃんと排卵してくれているだけでも有難いのかもしれません。
32才、半年タイミングを見てダメだったら不妊検査をして次のステップへ…と考えていますが、次の通院で出来る検査があればしてもらった方がいいのか?とも悩んでいます。
子宮内膜症の一番の治療が妊娠!と今までから担当医に言われ続けていますが、それが一番難しいなんて!😭
同年代で子宮内膜症を持っていて妊娠された方、どれくらい期間がかかったか、治療の場合どんな治療をされたか、励みになるお言葉をいただければ幸いです。

コメント

こにこね

26歳でチョコレート嚢腫9センチ、手術して結婚、再発疑いがあり妊活歴半年で28歳で体外受精して1回目で出産しました。AMHは少し高めで35歳相当くらいでした。結局再発はしていませんでしたので、チョコレート嚢腫が無い状態での移植となりました。
あくまで私であれば…ですが、その年齢であればすぐ高度生殖医療に入ります。
私は旦那さんとの楽しい筈の結婚生活を妊活で長く影を落としたくありませんでした。医者からは「強くは言わないが、貴方の条件なら、僕は個人的には体外へ進むべきと思う」と言われました。

• こにこね

こにこね

ちなみにデータの1つですが、
    子宮内膜症全般における妊娠率(治療含む)は6〜7割程度、とされるデータがあります。チョコレート嚢腫の場合は重症度が最も高いので、その中の割合は分かりませんが低いと思います。

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。
    担当医には私の場合、タイミングが合っていて妊娠率8%と言われています…
    人工受精もタイミング療法とは確率はあまり変わらないそうで、しかしいきなり体外だと高額の自己負担もあり思いきれません。
    年齢や生活環境も含め、より早く確率の高い方法を取りたい気持ちありますが、旦那にもどう相談しようか悩みます。

• 1月9日
ぽこな

私も32歳、チョコ、内膜症持ちです。
手術もしましたが、自然妊娠せず1年。今は大学病院で体外受精にチャレンジ中です。

先生が話しやすいようなら、悩んでいること話せませんか?検査も内容によっては、来院のタイミングが違います。保険が使えるものと使えないものがあります。
病院の方針もあるので、相談できたら1番いいかなーと思います。

私はタイミングも人工授精もすっ飛ばして体外受精だったので、検査、検査で最初は忙しかったです💦
すっ飛ばした理由は、内膜症が再発してるので急ぎました。

まだ妊娠まで至ってませんが、チョコがあるので採卵はめちゃ痛かったよー

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同い年、同じ症状持ちで勝手にすごく親近感を抱いてしまいました!
    自然妊娠1年…長かったですよね。
    まだ4ヶ月なのにもう挫けそうです。
    もともと大学病院の婦人科にかかっており、産科もそこから同じ病院で紹介という形になります。
    大学病院での治療は高いのでしょうか…?
    婦人科の先生が長年お世話になっているので相談してみようかと思います。
    内膜症の悪化、チョコレート嚢胞の肥大は私もすごく気がかりです。
    生理になるたび不安になります(>_<)

• 1月9日
  • ぽこな

ぽこな

そうなんですー。同い年で同じ症状なので、妊娠していませんが、コメントしてしまいました!

不妊治療専門病院にも通っていましたが、値段はまちまちです。トータルするとあまり変わらないのかなぁ…と。ただ患者さんも多いので待ちますね。
    不妊治療専門の病院の時は、あまり待たないけど、待合室の雰囲気が暗かったのだけ覚えてます。

ちなみにですが、私は卵管造影はしませんでした。うまく説明できなくて申し訳ないですが、理由は内膜症だから、と認識しました。先生はもっとちゃんと説明してくれたのですが…。

検査も、生理中や、排卵期付近、などタイミングは様々です。
    長年お世話になってる先生なら、信頼関係もバッチリでしょうし、yuccaさんのこともわかってるから、一番良い方法を考えてくれると思います😄

再発の不安を伝え、同時進行できる検査はしていきたい、と伝えるのもいいですね!

妊娠が一番の治療‼️私も言われてます。大丈夫です、焦らず頑張りましょう😄ココには同じような症状で妊娠してる先輩方がいますから☺️焦ってくるお年頃ではありますが…😓

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は昔チョコレート嚢胞が肥大してきた段階で、近所の大学病院を紹介してもらい、他にも持病(妊娠には影響ありませんが💦)があったので、もし妊娠した時は出産まで大学病院になる予定なんです。
    患者さんはすごく多いですね💦
    不妊外来はまだ行ったことがないのですが、現在かかっている婦人科の先生も話を親身に聞いてくれる方なので、患者さん一人ずつの診察時間が長くかなり待ちます😓
    病院の待合、風邪やインフルエンザなどもらやすい場所でもありますので気を付けましょう。

年齢的に焦りますよね😭
    旦那も協力的なので、ちゃんと検査をした上で自分達にあった方法を選択していきたいと思います!
    すごく参考になり、励みの言葉をありがとうございました!
    生理痛に悩まされていますが、気持ちもリセットして前向きに頑張ります!

• 1月10日
まどか

私は妊活初めてすぐ不妊治療せんもんに掛かって4ヵ月目で妊娠しました。
同じくチョコ、内膜症、筋腫持ちです。
けど、その時の子はダメで今回又妊娠しました。
私が思うに半年タイミングしてからじゃなくて検査して貰いながら2-3回だけタイミングしてすぐ人工授精とかして貰った方が良いと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

人工受精はタイミングとそこまで確率が変わらないと聞いたことがあるのですが、それでも疾患があると人工の方が良いのでしょうか?
    先生と相談して、検査も進めていきたいと思いますが、検査に良い時期はあるのでしょうか?(生理中、生理後、排卵前など)

• 1月9日
  • まどか

まどか

確率はそこまで変わりませんが精子は洗浄されて元気なのだけになりますしホルモンなど足りなければ注射や薬でも補充などもありますから多少は変わると思います。
    卵管造影検査とかすればゴールデン期間もありますし!
    検査はその検査によって時期は変わるので‪‪💦‬

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    卵管造影検査とはどの時期にするものでしょうか?💦
    ゴールデン期間という言葉も初めて聞きました!
    まだ勉強不足で申し訳ありません。

• 1月9日
  • まどか

まどか

普通の病院は排卵から生理前の間ですよ。けど、その前に性病検査とかしないとできません。
    後、医者の言う通りに妊活を進めると時間だけが過ぎて行くので色々知識を付けてると医者に提案出来る位の方がおすすめです。
    友達は医者に言われるがままの治療で未だに妊娠には至ってません‪‪💦‬その子はも妊活して7年目になってます。

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦
    積極的に検査したいと思います。
    ちなみに、金兎さんはどのような治療まで経て授かれたのでしょうか?

• 1月9日
  • まどか

まどか

私は基本検査の2ヵ月だけタイミングして卵管造影してその周期から人工授精にして人工授精2回目で妊娠でした。
    その時の子はダメで不育症の検査など更に受ける事にして予約まちなどあって妊活出来ない期間もありましたがその1年ちょっと後に今の妊娠になります。
    因みにいま34歳です。

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おめでとうございます!
    寒い日が続きますのでお体大事になさってください。
    私もタイミングを続けながら、出来る検査をお願いしようと思います。

• 1月9日
  • まどか

まどか

頑張って下さい❤
    不妊治療ってお金も掛かるし精神的にも参って来てしまうので無理しない様にしながら頑張って下さいね😀

• 1月9日
ぽこな

すみません、途中で送ってしまいました💦

採卵は痛くて、チョコがあるせいだよーと先生に言われました💦
なのでタイミングや人工授精で授かれるなら、何よりだと思います!!

MAKI もも

ちょっと年とってますが・・・
私の場合、23歳から子宮内膜症とチョコレート嚢腫、子宮筋腫で生理を止めて28歳から33歳までタイミングしたりしたのですが出来ず、病院を不妊治療の専門病院に変えてみてもらったら、自然妊娠はほぼ無理だと言われました😖
その後、筋腫をとる手術をしてから体外受精をして1人目33歳で妊娠。帝王切開で、その時に内膜症の治療もしてくれました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は子宮筋腫はないのですが、自己タイミングだけで自然妊娠の確率は8%といわれ、この数字をどうとらえていいのか悩みました。
    健康的なご夫婦でも20%と聞くと…
    体外をされたんですね。
    まだ旦那と相談しても、そこまで思いきることは出来ませんが、まずはちゃんと検査をすることから始めたいと思います。
    お二人目がお腹にいるようですが、やはり体外でしたか?
    私も本当は二人希望だったので…💦

• 1月10日
  • MAKI もも

MAKI もも

私も体外に踏み切るのは結構悩みました😖お金もかかるし、旦那の協力や理解も必要だし。
    助成金である程度はカバーできますが、何回で妊娠に至るかにもよりますし💧
    2人目も体外です。採卵して凍結保存していたので、チャレンジしました。

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ一人目ですし、旦那の理解や協力は大丈夫そうなのですが、確かに何回かかるか保証はありませんし思いきりがいりますよね😢
    採卵凍結もまたお金かかりますよね😭
    もし体外までした時には、今の年齢で卵子を残しておきたい気持ちもあります。

• 1月10日
じょんじょん

私も32歳、チョコが破裂し、開腹手術後一年くらいになりますがまだ妊娠できていません。
私の場合はチョコもきれいになったし、子宮鏡検査も卵管造影もクリアしたため、まだ体外受精に踏み込む時期ではないかな?と手術した医師にも転院した不妊治療の医師にも言われています。
でもタイミング4回目もリセットし、いよいよピックアップ障害かなと自分では思っていて、次は人工受精を2.3回してダメなら体外に進もうと決めました。
検査にも二ヶ月くらいかかったので、まずは検査した方がいいと思いますよ😊
ちなみに私は漢方を飲みはじめてPMSがなくなりました!体外するにしても、タイミングするにしても体質改善だなと思い頑張ってます。
チョコ持ちの人はどうしても血流が悪いみたいですよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

検査はタイミングを見ながら妊活と平行で出来ましたか?
    検査のために、一周期見送る…というのがまだもったいない気がして💦
    血流、すごく気になります!
    私も末端冷え性で靴下や腹巻きなど家の中でも防寒はしているのですが、長年冷え性なので諦めも出ていました😓
    漢方は処方箋のものでしょうか?市販でも買えるものでしょうか?

• 1月10日
  • じょんじょん

じょんじょん

平行してできましたよ!生理中にしかできない血液検査とかもあり、平行しながらやりました。病院によっては卵管造影した月は避妊してねってところもあるけど、うちはそのままタイミングokでした。
    私も冷え性すぎて、基礎体温測り始めは35度台とかも平気であり、、生理痛もひどくて。
    今は年中シルクの腹巻、モコモコ靴下、仙骨にカイロ、朝一番の白湯、適度な運動(北国に住んでるのでどうしても制限あり)リラックスヨガ、アーモンド効果、ルイボスティー、早寝早起き
    してから基礎体温が0.3くらい全体的に上がりました。
    漢方は友人がそれで一発で妊娠したのであまったのをもらい飲んでみたら卵胞の育ちも良かったのでDr.にお願いしたら院外処方で処方箋だしてくれましたよ😊
    同じ病気持ち、同じ年齢。色々大変なことも心が折れることもありますが、体外も助成金もあるし、きっと大丈夫!赤ちゃんきてくれるのを楽しみに待ちましょう💕

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

平行して出来ると聞いて安心しました!
    出来ないものはちゃんと確認して順番を選んでいきたいと思います。
    北国だと余計に寒さは厳しいですよね💦
    私も義実家や友人が東北にいるのですが今年は寒いと聞きました。
    より一層暖かくしてお過ごしてください!
    私は体温などは高い方なのですが、手足の先が室内でもちょっと痛いと感じるくらい冷えることもあり…
    生姜、豆乳、アーモンド効果、ルイボスティーも飲み始めました。
    漢方のお名前聞くことは出来ないでしょうか?💦
    もし難しければスルーしてください。
    励ましのお言葉もありがとうございます!

• 1月10日
  • じょんじょん

じょんじょん

漢方はウンケイトウ(温経湯)ですよ!でも私の場合はウンケイトウでしたが、yuccaさんには違う漢方がいいかもしれないし、医師に相談したら案外簡単に処方してくれるかもしれませんよ!
    うちはマイナス20度とか平気でなるような地域なので、頑張って体を温めたいと思います!

• 1月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お薬名ありがとうございます!
    先生に相談、確認してみたいと思います!
    マイナスとか想像も出来ないですが、雪だと転倒などの恐れもありますし、お体大事になさってください😭

• 1月10日