※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka.ttm
子育て・グッズ

出産した男の子が体重増加せず、授乳がストレス。小さく生まれたことで心配。体重増加が少ないことに落ち込んでいる。

去年末に男の子を出産しました☺️💕

予定日+2日で、2794gで産まれたんですが、退院後なかなか体重が増えてくれません…😔
退院後は母乳5分ずつとミルクを80㎖飲ませるように言われてたのですが、吐き戻しが多く、ミルクも途中で寝始めて60みりや70㎖で終わってしまう時もあります😣
何とか飲ませても吐き戻してしまったりして、最近授乳の時間がストレスに感じてきてしまっています😥

母からも小さく産まれたからねー😣とよく言われるんですが、心配してくれるのは分かるんですが、「小さい」って言うワードを言われるのが凄く嫌です😖
私自身、身長が145cmで家系的にも小さく、この子には大きく育って欲しいと思っています😔
主人は平均的な体格なんですが…
赤ちゃんが産まれて幸せなはずなのに、体重があんまり増えなかったり、ミルクを吐き戻してしまったり、小さいから体力がなくてあんまりミルク飲めないのかなって考えたり、凄く落ち込んでいます😔

コメント

こまち

何しても途中で寝ちゃいますか?
ゲップは出ていますか?🤔

• yuka.ttm

yuka.ttm

こまめにゲップさせてみてって言われたので、母乳後→ゲップ、ミルク半分→ゲップって感じでさせてます😣
    最初こそゲップが下手でしたが、最近は上手にはなってきました。
    ただ、そのゲップの時に吐き戻してしまうことがあったり、ゲップしたのに、寝かしてたら吐き戻したりします😔

• 1月9日
  • こまち

こまち

でしたら、ミルクが少し多いのな?
    私の息子は予定日より10日早く2844gと小さく生まれてきましたが、ミルクは足さずに母乳だけだったので最初の3週間くらいは体重の増えも悪かったです!
    吐き戻したものは飲み過ぎた分だと聞いたことあります😇🍼

母乳が出始めてから徐々に息子も飲むのが慣れてきて、いつの間にか日割55gずつ増えていき3〜4ヶ月には7220gにまで大きくなりました(╹◡╹)⭐️
    ママも赤ちゃんも初めてのことなので、うまくいかなくて当然です!
    慣れない頃は私もかなり授乳に苦戦してました💦
    色々試行錯誤していくうちに、いつの間にかママも赤ちゃんも上手になっていくので、どうして体重増えないのー!何で上手く飲めないのー!って追い詰め過ぎないでくださいね😊🍀

• 1月9日
  • yuka.ttm

yuka.ttm

そうなんですね😌
    母乳もあげてるし、飲ませすぎだったのかもしれないです😖
    まだ当たり前ですが分からないことだらけで😓
    息子と試行錯誤しながらお互いにペースつかんでいきます🤗
    優しいお言葉ありがとうございます😁💓

• 1月10日
ハロまま

うちの娘は2842で産まれました😊🍀
そんなに変わりませんが全然元気で今にいたります☺️❣️
息子さんはママがしんどくないように出てきやすいように産まれただけですよ❣️ママ思いの可愛い息子さんですね☺️🍀小柄に産まれて大きく育つのが一番いいんですよ😊
ミルクも80飲むのはすごいと思いますよ😁
うちの娘は少食で40くらいしか飲まないこともざらでした😊🍀
息子さんのペースで大丈夫と思いますよ😁
吐いてしまうなら足りてると思います❣️
緩やかでもちゃんと大きくなっていっているなら大丈夫😊🎀
今はママもホルモンバランスが崩れていて少しのことでもストレスに感じてしまうと思いますが周りに頼りながら休みながら子育てなさって下さいね☺️❗️

• yuka.ttm

yuka.ttm

足りてるのに飲ませすぎてたのかもしれないです😖💦
    私自身、融通が効かないところがあるので、こうしろと言われたらしないと!って思ってたところがありました😥
    私がピリピリしてたら赤ちゃんにも伝わるだろうし、今しかない大切な時間をもっと楽しみながら育児していこうと思います😁
    優しい言葉をかけて頂いてありがとうございます☺️💕

• 1月10日
  • ハロまま

ハロまま

最初は皆探り探りですよ😊☘
    ゆっくりお互いのペースをつかんでいけばいいと思います😊❣️
    まだまだ寒いですが頑張って下さいね☺️☘

• 1月10日
  • yuka.ttm

yuka.ttm

育児を簡単に考えてたのかも知れません😱
    赤ちゃんも人間だから色々ですよね💦
    ホント、探り探りだけど楽しんでやっていこうと思いました😌🍀
    どうもありがとうございました(*´∇`)ノ💞

• 1月10日
ジョージ🐵

わたしも12月末に2813グラムの男の子を出産しました!そのままNICUで治療になったので体重は減ってしまって出生体重とほぼ変わらない状態で退院しました!
NICUの先生からはもう右五分、左五分とか気にせず、体重を増やすことに専念しよう!ってことであげたいだけあげてます^_^頻回授乳になってます。うちの子も途中ですぐ寝ちゃうので足の裏くすぐって起こしたり、それでも寝ちゃう時は、授乳の時間気にせず起きたらまたおっぱいあげたり…としてます。またげっぷが下手っぴなので吐いたり、ウンチしたりと出てしまうものも多いので一度にたくさんじゃなくて、頻回授乳することでなんとか間に合わせてます、。体重は今の所順調に増えてますよ!
小さいから、とかは関係ないと思いますよ!気にしなくて大丈夫です!大きく産まれてもなかなか体重増えない子もいますから!わたしは出産前から周りの人に小さく産んで、大きく育てよう!って言われてたので大きさはあんまり気にしてないです!

• yuka.ttm

yuka.ttm

そんなふうに言ってくれる先生、素敵ですね☺️
    私もどうしても数字にとらわれすぎて、自分で自分を追い込んでいたのかも知れません😓
    小さく産まれたけど大きく育てたらいいですよね😉
    私もあんまり気にせずに楽しみながら育児やっていきます☺🙌❤
    優しいお言葉ありがとうございます🙇🏼🙏✨

• 1月10日
かな

うちは2686㌘で産まれました!小さいからか補乳力も弱いし疲れてすぐ寝るしでなかなか体重増えませんでした💦三時間毎に無理やり起こしておっぱい吸わせてミルク20~40足してました!生後1ヶ月までその繰り返しで、1日29g増えて合格もらいましたよ✨ミルク80は多いのかもしれないですね💦

• yuka.ttm

yuka.ttm

小さいと力も弱かったり疲れやすかったりするんでしょうね😓
    少しづつでも体重増えていけば、だんだん飲めるようになるのかもですね😌
    様子見ながらやっていこうと思います☺️
    ありがとうございました🤗

• 1月10日
なっちゃん

私は1人目を予定日より18日早く2756gで産みました☺
私の子供も授乳しだすと直ぐに寝てしまい
頬っぺたをトントンしたり足裏をトントンしたりと起こしていましたが起きませんでした(笑)。
検診に行っても体重グラフは標準より少し下らへんでしたが…
「その子のペースがあるから、お子ちゃんのペースで大きくなっていったら大丈夫😊」
と保健師さんに言われました。
実際、私も小柄さんだねと病院の先生に言われるたびに心配していましたが…
その心配をよそに子供は元気に育っていますよ😌
だから、心配しなくても大丈夫ですよ(*`・ω・)ゞ❤️
私の子供も…噴水のように母乳を吐いていましたし💦💦
まだ胃が大人と違いとっくり🍶の様な形ですしね💦💦

• yuka.ttm

yuka.ttm

ほんと、寝てしまったら何しても起きないんです😵
    新生児はよく吐くと言われるんですが、やっぱりたくさん吐いたりした時にはびっくりして次から怖くなっちゃいます😓
    息子も息子のペースがあるだろうから、他のお子さんと比べずに二人でのんびりやっていった方がいいですよね💦
    優しいお言葉ありがとうございます🤗💓

• 1月10日
ミッチー

うちの子、もっと小さく生まれましたよー😃
2300なかったくらい。

最初のうちは、母乳5分ずつにミルクを毎回40足してました。
もしかしたら、80が多いのかも?
吐き戻しすると、ちょっとビビって不安になったりしますよね💦
赤ちゃんが吐き戻しするのは、胃の構造上仕方ないらしいので、少しミルクの1回量を減らしてみてもいいかも。
あと、思ってたより母乳がきちんと飲めてるのかもですよー。

• yuka.ttm

yuka.ttm

そうなんです💦
    凄いビビってしまって…😓
    母乳もミルクもだから、量が多いのかもしれないですね😥
    母乳外来では母乳+80㎖と言われたけど一回の量を減らしてみます💦
    ありがとうございます🤗

• 1月10日
8211☆

あたしの娘も体重少なくて口も小さいせいか,なかなか上手く飲めなくて吐き戻しも多かったです!なので本人にあった量をあげて,本人がもっと欲しがったら少し足してあげるようにしてました!今も時々げっぷと一緒に吐き戻しあります😅💦