※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃまま
家事・料理

すごくワガママな質問なんですが、アドバイスを下さる方お願いします🙇‍♀…

すごくワガママな質問なんですが、アドバイスを下さる方お願いします🙇‍♀️

・醤油、酒、みりんなどをコンロの奥側に置いてますが、油ハネでベトベトになったり、見栄えが散らかってる気がします。

・調味料全てをキッチン下に収納してしまうと、料理する毎に取り出し、片付け、で手間がかかってしまう気がします…

・あと半年ほどしたら新築の間取りを考えていくので、キッチンの収納について悩んでます😢
私は性格的に、リビングなどのお客さんが目につく所以外はおおざっぱにしてしまいます。そして共働きで忙しいのに、調味料を一々片付けられるかも心配です。しかし、せっかくの新しいキッチン…ごちゃごちゃせずに綺麗に見せたい気もします。

皆様はどのようにしてますか?また、良い収納などのアドバイスがあればお願いします🤲

コメント

❤︎男女ママ♡

コンロ下に入れてます
私もめんどくさがりなんですが慣れたらやれますよ⑅︎◡̈︎*
しかもすぐ慣れました✩

  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    その時は、1つのカゴに醤油、みりん、酒などを入れておいて、まとめて出し入れしてますか?

    それとも、一つ一つ出して片付けでしてますか?

    • 1月9日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    すみません💦
    あと、コンロの真下ですか?調理台の下らへんでしょうか?

    • 1月9日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    掃除が行き届いてなくてお見苦しいですが…
    引き出しが汚れないようにカゴには入れてます
    でも、ごそっとまるごと出したりはしてません

    コンロの横の下に入れてます
    コンロ真下だといちいち自分が動くのがめんどくさくて
    調理する時はこの引き出し出しっぱなしにしてます

    • 1月9日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    引き出しタイプだと楽です⑅︎◡̈︎*

    • 1月9日
  • ❤︎男女ママ♡

    ❤︎男女ママ♡


    何度もすみません

    ちなみに醤油は開封後は冷蔵庫保管なので冷蔵庫に入れてますよー

    • 1月9日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    写メありがとうございます🙌🏻✨
    すごく綺麗です🤣
    私もそんな風に整頓したいです💞

    • 1月9日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    私は料理中あっちこっち動いちゃうので、引き出し出しっ放しだと邪魔になってぶつかっちゃいそうです🤣🤣

    ですが、やっぱりその方がスッキリして良いですよね😢✨

    • 1月9日
えっちゃん

調味料全て収納してます!

  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    どの辺に収納してますか?

    また、ぴよさんは元々整理整頓が得意な方ですかね?
    私は料理は好きなんですが片付けが苦手でして、毎回収納出来るのか悩んでます😢

    • 1月9日
  • えっちゃん

    えっちゃん

    コンロの下の引き出しに収納してますよ!

    私は片付けとか整理整頓とか大の苦手です!
    だからしなくていいように日頃から決まった場所に片付けるようにしてます!
    溜まってから片付けたり大掃除するよりその方が楽ですよねー!

    • 1月9日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    ありがとうございます😊

    コンロの下でもいけるんですね(^^)
    熱いからダメなのかと思ってました🤣

    下の収納に片付けるか、調味料ニッチ作って置くか悩んでます😢
    画像くらい大きなニッチだと、油が飛ばないだけで、結局散らかって見えますかね?😭

    • 1月9日
  • えっちゃん

    えっちゃん

    ラベルとか容器とか揃えたら大きなニッチでも大丈夫と思います!
    でも結局ほこりたまったり面倒になって買ってきたままの容器で置くようになりそうなので、私はコンロ下の調味料棚に入れてます!

    • 1月9日
  • えっちゃん

    えっちゃん

    こんなのです!

    • 1月9日
10Camama

コンロの真下は鍋類を収納してます!シンクは縦2列横3列の引き出し収納が付いているので真ん中の列の下段に大きいボトルの調味料系は入れています!
使ったらすぐ戻すのでそんなに手間はかからないかもです!

  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    そうなんですね✨
    出しっ放しの方が楽に使えるかなと思ったんですが、最初に味付けしたらあとは要らないし、すぐ出して片付けての癖をつける方が良いですよね🤣

    • 1月9日
はんぶんお月さま

私もコンロ下に収納してます🙋‍♀️
開けっぱでどんどん出して入れてなのでそんなに手間じゃないです😄
うちは今マイホーム建築中なのですが、間取り考えている時に色々見た中でいいなーと思ったのは、カウンターの立ち上がりの中に調味料ニッチを作って収納するっていうのでした。
結局フルフラットにしたので実現はしませんでしたが…

  • ぴぃまま

    ぴぃまま

    カウンターの立ち上がりというのは、どの部分でしょうか😢?
    調味料ニッチはググって探してみます✨✨

    • 1月9日
  • はんぶんお月さま

    はんぶんお月さま

    こんな感じです!小分けして入れれば液体系もOKかなぁと😄

    • 1月9日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    これ私もネット検索中見つけました!!
    これがニッチなんですね🤣🤣🤣

    確かにこれだと楽そうですよね✨
    画像のようなものだと、ごちゃごちゃして見えますかね?😢

    • 1月9日
  • はんぶんお月さま

    はんぶんお月さま

    縦型もあるんですね〜❗️
    背の高いものもしまえて、いいと思います🙌✨
    この位置ならベトベトしなさそうですね😆

    • 1月9日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    ありがとうございます✨
    ごちゃごちゃに見えないですか?😢
    片付け下手なくせに、心配性です 笑

    1番下が醤油、酒、みりん。次が砂糖と塩。その上にスパイス少しの三段くらいでも良いかなと思ってるんですが…
    置き過ぎたら、スッキリ見せたいという思いと異なり本末転倒かなとか悩んでます😭😭😭

    • 1月9日
  • はんぶんお月さま

    はんぶんお月さま

    お客さんからは見えない側なのでごちゃごちゃしてても大丈夫だと思います😃✨
    手に取りやすいしすごくいいですね💕

    • 1月9日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    ありがとうございます🤣
    他の方のご意見であったのですが、こういう風に収納するならば、調味料を入れる瓶や容器は揃えた方が良いですかね?😅

    • 1月9日
  • はんぶんお月さま

    はんぶんお月さま

    見せる収納として、揃えてもカッコいいですよね〜🎶
    新築だとそういうのやりたくなると思います😆
    このニッチ羨ましいです💛

    • 1月9日
mama

賃貸で、今はコンロの奥においてベトベトさせてます^^;
が、前に住んでいた賃貸はコンロ脇に調味料を入れられる深めの引き出しがあり、とても便利でした^^
賃貸ではなかなか難しいですが、注文住宅なら是非とりいれたいなぁーと思いました^^

転勤族なので、しばらくその予定はありませんけど^^;

  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    全く同じです🤣💦
    ベットべトです 笑

    調味料ニッチを作るか、下の収納に片付けるようにするか、悩んでます…

    画像のようなものだと、ごちゃごちゃに見えますかね??

    • 1月9日
  • mama

    mama


    オシャレに収納されていると思います^^

    でも、私は大雑把なので、この美しい状態を保てる自信がありません^^;
    なので、やっぱり見えないように引き出しの方を選ぶかなぁと思います。

    引き出しの方がベトベト率は格段に減りますし^^;

    • 1月10日
ちびた

コンロの真下に大きい引き出しがあるんですが、調味料類は全部そこに入れてます。
ガンガン使うときは半分開きっぱなし、使ったらその都度下にポイポイ戻すだけで、料理が終わったら引き出しを閉めてます!

同じマンションの友達はけっこうそこにお鍋とかフライパンを収納してるんですけど、私はその類はシンク下に入れてます。そんなに出し入れしないし、洗ったらそのまましまえるし。
風水的にもシンク下に食品を置くのはNGらしいし、動線的にも使いやすくておススメですよ♪

  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    そうなんですね✨✨
    コンロ下は熱くなるから調味料NGかと思ってました🤣
    調味料は出したら引き出し開けっぱに出来るように、端っこ(コンロ下)に置くと楽そうですよね(^^)

    • 1月9日
ひーこ1011

私も収納してます!
真下ではなく、らその横に引き出し式の調味料スペースがあり、そこに入れてます。
味付けの時は、出してまた戻して…てしてます。
頻繁に出し入れする時は引き出し開けっぱなしで出したりしまったりしてます(◍•ᴗ•◍)

片付けはとっても苦手なタイプです(^^;

  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    片付けは苦手でも、スッキリ見せれるならそうしたいですよね😭✨

    コンロとシンクの間のまな板とかを使う場所の真下という感じでしょうか?🤔

    • 1月9日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    そうですそうです!!
    そこの1番IH寄りの引き出しです!

    仕舞う場所決めておかないとかなり汚くなっちゃうので、場所決まってた方がスッキリします(笑)

    • 1月9日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    そうなんですね✨ 参考になります😊

    調味料ニッチにするか、下の収納にするか悩んでます😢
    画像のようなニッチは、率直な感想としては、散らかって見えますでしょうか?!
    ネットの拾い画です💦💦

    • 1月9日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    いや!散らかってないと思います!!
    オシャレやと思いますよ✨
    でも、統一した瓶とかに移さないとゴチャゴチャしてみえるかもです。
    私はセンスがないので、見せる収納憧れますが、隠す方にしました(笑)

    • 1月9日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    やっぱり瓶や容器は揃えた方が良いんですかね🤣
    普通に買ったやつのまま1リットルの容器とかで置こうと思ってました 笑
    でも揃えた方がオシャレですよねー💦💦

    • 1月9日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    見せるなら揃えた方が良いと思います!!

    • 1月9日
けんた

私もコンロ下の引き出し式の収納に調味料入れています。
コンロ回りに出しておくと、調味料がベタベタになるのも嫌ですが、コンロ周りを掃除するときに、いちいち調味料をどかして…とかが面倒と感じたので、コンロの周りには何も置かない主義です!
見た目スッキリするので、友達とかには収納上手と言われますよ(笑)
引き出しの中はそんなにキレイにはできていませんが…

  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    やっぱりコンロ下に収納されてる方多いですね💦
    いちいち出すのに腰が痛くならないかなとか、しょうもない事考えて悩んじゃいます 笑
    掃除も片付けも苦手なくせに、楽したがりな性格で困ります😅😅

    • 1月9日
deleted user

キッチンはどこのメーカーにするかとかはもう決まっていますか?
メーカーとタイプによって引き出しの数とか大きさが違うと思うんですが、それで検索すると結構収納方法ネットに上がっていますよ(*^^*)!
我が家はクリナップのクリンレディですが、しまう位置はネットを参考にしました。


調味料は、コンロ左奥の小さな引き出しに塩コショウスパイス系一式、
コンロ近くの上に塩砂糖醤油みたいな特によく使うもの、
コンロとシンクの間の上から二段目に醤油やみりん油全部入れてます。

調味料使っている間引き出し開けっ放しにしてます。
ネットでよく見かるのとか、風水とかだとコンロ下に調味料がいいらしいです。

でも私はフライパンや鍋に直接調味料入れちゃうことが多いので、コンロ下だと開けっ放しで使えず出し入れが面倒で(^_^;)

  • deleted user

    退会ユーザー

    引き出しの中めーちゃぐちゃぐちゃでお見苦しいですが…(^_^;)
    この位置&こんな感じで詰め込んであります…(^_^;)

    • 1月9日
  • ぴぃまま

    ぴぃまま


    画像もたくさんありがとうございます😊

    まだ未定です🙌🏻
    一度モナカさんの使われてるものも、検索してみます✨✨

    たしかに、鍋に直接入れるならその場所に収納するのが最適ですよね♡

    私は鍋に直接入れるときもあれば、一旦調理台でボールとかに入れてから入れる事もあるので、真ん中に調味料入れたらちょっと邪魔になる時もあるかなとか気になります😭💦

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そしたらコンロ下の方が楽そうですよね󾬌
    あと最近のキッチンはどこもコンロのつまみの横に調味料の引き出し入れがあるかなって思いますよ(写真一枚目のコンロ左奥グレーの部分。高さ市販の塩コショウは入るけどコストコの塩コショウは入らないくらい。タカラとクリナップしかよく見てないですが…󾭛)

    身長や、設置されるキッチンの高さにどのくらいにするかにもよるかもしれませんが、私はこの引き出し開けてかがむことなく調味料の頭持って出す感じです(笑)

    他の方へのコメント見たのですが、ニッチ作られるときシンク前にももしも作られるようでしたら、友達がシンク前だけ結構水はねするって言ってたので引き戸つけるといいかなと思います(*^^*)

    • 1月9日