※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

子父からの不安定な行動に悩み、育児ストレスで苦しんでいるシングルマザー。養育費の心配や子父との関係に悩む中、弁護士に頼めず困惑している。周囲の支援を受けるべきか悩んでいる。

シングルで娘を育てています。
子父からは月に4万の養育費を貰うことに
なっているのですが、それすらもちゃんと
毎月払ってくれるのか分からず念の為に
連絡先を残しています。
しかし、時々子父から娘と一緒に暮らしたいと
連絡が来たかと思えば軽い気持ちで言ったと
言ってきたり。その子父の行動に振り回されて
イライラして、他にもイライラする事が重なって
新年早々気持ちが沈んでいます。
また、娘も睡眠時間が短く夜中は1時間ごとに起きます。
子父のイライラや他のイライラ、睡眠不足で
娘にも時々イライラしてしまう自分が悔しくて
情けなくて、母親失格だなと思っています。
子父の友達と私も繋がっていてこの状況を
知っているので、その友達からも子父に少しでも
いいからしっかりしろと言ってほしい気持ちが
あるのですがやはり私達の問題に他人を巻き込むのも
おかしいと思い自分で何とかしようと思うけどできず。
子父との連絡をやめようとも思ったのですが、
連絡先を消したら養育費をちゃんと払ってもらえなく
なるんじゃないかと思って消せずに、不愉快になる
連絡が来るのですが、周りの人の力を借りることも
やはり1つの手なのか。。
弁護士に頼めばいい話なのですが、お金もあまりないので
頼めずにいます。
トイレにこもったまま出られない状態になる事も多々あり、
家族と暮らしているのでなんとか娘を見ていて
もらえるのですが育児ノイローゼにもなってしまいそうで
生まれてきてくれた娘に申し訳なく思っています。。

コメント

なんてこった。

働きに出る予定はありますか?養育費をもらうのとは、別に働くことは必要かと思います。

私も離婚したときは、親元で暮らして、パートにでました。
育児はしながらでも、保育園での先生たちの協力もとても助かるものでした。

子父の態度はちょっと問題はあるとは思いますが、私も養育費のけんがあるので、連絡先はけせないです。いつまでも続くものではなくても、ストレスですよね。

  • ゆん

    ゆん

    働く予定はあるのですが、10月からというお話なのでそれまでの間どこかで働ける所はないか探しています。。

    やはり養育費の件を考えると連絡先は消せないですよね。ほんとにストレスです。。
    でもなんてこった。さんのお話聞いて少し心が救われたような感覚です。。

    • 1月9日
  • なんてこった。

    なんてこった。

    そうだったんですね。まだ、時間がある感じしますよね。

    ご家族に見てもらえると時間があると、アルバイトくらいならできそうな感じもあるのでしょうか?

    シングルでやっていくのは、子供をどうするかということでも、大変ですよね。

    イライラすることで、母親失格なんてまったくないです。どの年齢になっても、子供は、自分の人格とは違うし思っている通りになんてならないこともたくさんあって、イライラします笑っ!!
    お母さんだって、一人の人です。眠たい、あれしたい、これしたい、したくない、普通の感情です^ ^

    • 1月9日
COCORO

ゆんさん😊毎日頑張られてますね!
お疲れ様です♡かなり疲れてらっしゃって行き詰まってる感じがします😩

娘さん預けて【家族や一時保育、もしくはファミリーサポートなど】一人でおでかけは出来ませんか?!

少しでも自分1人の時間で息抜きができたら少し何か?かわるかもです😊
難しいかも知れませんが…一回息抜きしてみては?それから考えましょー!!

  • ゆん

    ゆん

    娘を出産してまだ4ヶ月だし誰かに預けて出掛けるのが不安でしたが、一人の時間を作るのもありですかね😢

    • 1月9日
  • COCORO

    COCORO

    ゆんさんと同じこと半年思ってましたよ!行き詰まって鬱じゃ私って感じでした。。悪いことじゃないんですよ!今なら胸張って言えます!!

    休んで!子どもと離れて外の空気吸って^_^😊頑張りすぎてるから自分へのご褒美とか買ったり🎁好きなもの食べたりして息抜きしたらまた頑張りたくなるんです!でも子どものことも勿論気になっちゃうんですけどね!!

    悪いことじゃない♡だからサポートがあるんですよ😃一度トライしてみてくださいね

    • 1月9日
𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

私も同じような感じでした。
元シングルマザーです。

うちも養育費がきたりこなかったり、
また再婚を何回も求めてきたので
嫌になり連絡先を削除。
養育費さえ拒否しました。
きたり来なかったりがあると
精神的に参りますよね。
なので私はあてにするのをやめ
その分働きました。
うちも4万でした。
4万なんて自分が頑張れば働ける
お金です。
こどものためなら、と思って
必死で働きました。

2年間ちょっとシングルマザー
でしたがあてにせず自分で
やってた方が精神的に楽になります。
18まで相手に縛られたくもない
ですからね〜。

  • ゆん

    ゆん

    L'inaさんは他の方と再婚されたのですか?

    ほんとに気が参ります。
    養育費は娘の生活費だと思って
    貰おうと思うけど、1人で娘を
    育てると決めたのに何を今更
    結婚の話を出してきたり養育費を
    払う払わないの話をしてるんだって
    感じです。
    確かに、自分が払うと決めた事すらも
    出来ない人に頼るより娘の為と
    思って働けばなんてことないですよね。。

    • 1月9日
  • 𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

    𝙼𝚒𝚝𝚜𝚞𝚔𝚒

    はい!他の方と再婚しました。

    離婚を切り出したのは向こうなのにまた再婚しよう、なんて何回も言ってくるので本当にストレスでした。
    顔さえ見たくないくらい嫌いです。
    全人類の中で一番嫌いです。

    なので頼りたくもなく、、、
    連絡さえとりたくもなく、、、
    娘にもあってほしくないので
    全てなおきて拒否しています。

    いないものだと思って働いた方が
    絶対にいいです。
    精神的に辛くなってしまいますので。

    • 1月9日