※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ts♡mam
雑談・つぶやき

素朴な疑問なので時間がある方お答えいただくと嬉しいです!よろしくお願…


素朴な疑問なので時間がある方お答えいただくと嬉しいです!よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

うちは四人兄弟です。
姉は18から寮がある他県の仕事場で働いていて、今年結婚するかもしれないと言われてます。現在26歳。
妹22歳弟20歳です。二人とも実家暮らしです。
実家にみんな居た頃は誕生日プレゼントをあげたり貰ったりしてました!
子供たちが産まれてから、妹と弟はたまに子供たちに誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントをくれたりしてました。
妹と弟にはお返しとして誕生日プレゼントをあげてました。
(姉は全然実家に帰ってこないのでほとんど会ってません)

そして今年弟が成人しました。
昨日成人式だったのですが、お祝いのお金とかあげた方がいいのでしょうか?
私自身専業主婦ですし、プレゼント等は旦那と私の貯金から出してました。

私も働いていたら「おめでとう」とお祝いを渡せたのですが、やはり働いてないし自分たちの家計もそんなに裕福ではないので…それに私自身も結婚や出産でお祝いのお金などは貰ってません…

ケチってるわけでなく、きょうだい間でのお金ってどんな感じが普通なのでしょうか?
成人なのでお祝いのお金を渡した方がいいのか?と悩みます。旦那には「きょうだい間は普通ないんじゃない?(実際旦那の実家ではそんな習慣はない)」「親や親戚ならわかるけど…」と言われました。
皆さんならどう思われますか?

コメント

ひーちゃん

旦那の妹が今年成人式でしたが
お祝い渡しましたよ!
義理妹は実家住まいですが娘に
お年玉もくれたので(^ω^)
成人式を少し見に行ったら
義理母から内祝いをもらいましたw

  • ts♡mam

    ts♡mam


    回答ありがとうございます!
    お祝い渡されたんですね(^^♪旦那さんの妹さんなんですね!
    働いてるとお年玉くれたりしますよね!うちの妹から子供たちにもお年玉もらいました!
    逆に内祝いもらったんですね(^^♪

    • 1月9日
Gun♥⛄💙⚾

年が離れている兄弟ならありかと思いますが、年が近くて尚且つ自分が働いていないなら無くても良いと思います!

  • ts♡mam

    ts♡mam


    回答ありがとうございます!
    年の差は弟とは4つですσ(^_^;)自分が働いてない場合だと無くても大丈夫ですかね!💦

    • 1月9日
deleted user

妹と義弟が今年成人でした!
お互いに渡しましたよ😊

  • ts♡mam

    ts♡mam


    回答ありがとうございます!
    お二人に渡されたんですね(ˊ˘ˋ*)316215さんはお仕事されてますか?旦那さんはなんと仰ってました☺️?

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    専業主婦なので
    旦那のお金から渡しました😅
    義弟にお祝いやろうか〜?( 笑 )と
    軽いノリで渡してました!
    義弟にあげたから
    妹にもって感じでした⭐️
    連日パチンコで買って
    羽振りが良かったみたいです。笑

    • 1月9日
  • ts♡mam

    ts♡mam


    なるほど!羽振りがいいタイミングだったのは助かりますね(^^♪
    うちの旦那は基本的にケチなのでいい顔されなくて😥💦

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの旦那も普段はそうですよ😓
    なので私が家族に誕生日プレゼントを
    あげたりする意味がわからない!って言われます💦
    子供ならまだしも大人にまで…みたいな💭
    旦那は家族にあげたことがないそうです。。

    • 1月9日
  • ts♡mam

    ts♡mam


    同じですね!うちの旦那にもきょうだい間くでのプレゼント交換は意味わからないと言われました💦確かに子供同士とは違いますからね(TT)
    うちの旦那もそういったやり取りをしたことが無いみたいなので不思議がられます(;´Д`)

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー


    価値観の違いというか…
    男の人ってそういうもんなんですかね🤔

    • 1月9日
  • ts♡mam

    ts♡mam


    うちの場合は価値観も違うし、もともとの生活環境が全然違うので仕方ないなと思ってます(;´Д`)💦

    • 1月9日
豆助

うちは4つ下の妹が成人ですが、お祝い金はあげてないです(⌒▽⌒)
その代わりにネイルしてあげました💅
食事に連れて行ってあげたりとかちょっとしたプレゼントでもいいと思います❤️

  • ts♡mam

    ts♡mam


    回答ありがとうございます!
    4つ下はうちと同じです(ˊ˘ˋ*)
    妹だと色々プレゼントもいいですよね♡弟なので悩みました(TT)

    • 1月9日