※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が鼻水と微熱があり、耳から少し出血しています。病院に行くべきか悩んでいます。耳鼻科か小児科に行くべきでしょうか。

生後6ヶ月の男の子です。

一昨日ぐらいから鼻水が出ていたので昨日の夜熱を測ったら
7度3分ほどありました。(旦那も風邪気味です)

今朝測ったら熱は6度8分で子供自体は元気でしたが
変わらず鼻水は出ていました。

熱がないので病院には行かなくて平気かな?と思いましたが
右耳をずっと触ってます。

見てみたら耳の穴を触っているようで穴付近から掻き過ぎたのか、少しですが出血してました。
触ってた親指も血?が付いているようで赤くなってました。

眠い時とかも耳を触るのですが、、血が出るほどではないです。

義母は熱もないし様子見で大丈夫じゃない?インフルエンザとか怖いし。と言ってますが

どうなんでしょう( ; ; )💦
連れて行くべきでしょうか…連れて行く場合、
耳鼻科か小児科、どちらになるんでしょうか💦

コメント

ルナ

37.5までは大丈夫です!
ウチの子も何回も耳触り病院連れて行ったらなんともなかったです!
今時期の病院は怖いですよね!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    本人も元気ですし風邪の方は大丈夫そうですよね🙇‍♀️
    以前も耳触ってたんで耳鼻科行ったら中耳炎だったみたいで…😅笑
    連れてった方が良いのかと思いましたが…たしかに他の菌も怖くて😭

• 1月9日
  • ルナ

ルナ

1回中耳炎してるなら怖いですよね!
    きっとインフルでも耳鼻科来る人いると思うから行くとした午前1番か午後1番がいいんじゃないですか?
    なんともなきゃいいですね!
    お大事にして下さい!!!!!

• 1月9日
ss.mam◇

熱がないなら耳鼻科の受診をお勧めします*
上の子も眠い時などよく耳を描いていて、片方だけだったので耳垢かな?と思い鼻水も出ていたので耳鼻科を受診したところ、中耳炎でした。確か8ヶ月くらいのときでした。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    熱の方は大丈夫そうですね!

眠い時もずっと右耳だけ触る子で、この間私も、垢が溜まってるのかな?痒いのかな?と思い連れて行ったら中耳炎でした😅
    でも連れて行ったのが2週間まえぐらいで、完治しました💦😭
    いつも右耳触ってるので連れて行った方がいいのかよく分からず💦💦
    とりあえず中耳炎怖いので耳鼻科行った方が良さそうですね💦

• 1月9日
  • ss.mam◇

ss.mam◇

小さいうちは鼻水が出る度に中耳炎を繰り返す子も多いようで、うちの息子も月に2,3度耳鼻科に行っていた時期もありました(>_<)
    耳鼻科だと熱のある子は別部屋に通されたりするので、小児科よりは安心かなと思います*

• 1月9日
りんりん

子供は37.5以上がお熱と判断されます。
お耳触ってるなら、耳鼻科行った方がいいかなーとおもいました!
子供がまず自然治癒することって少ないですし悪化してからたくさんお薬続けるのもかわいそうなので、早めの対処がいいと思います!