※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

離乳食のごはんについて、炊飯器で軟飯を作っていましたが、最近炊飯器を買い換えたら固くなりました。水量を調整しても改善せず、水量を増やすべきか悩んでいます。

離乳食のごはんについてです。

軟飯を食べさせており、米一合に対して水540をいれておかゆモードで炊飯器で炊いていました。

最近炊飯器を買い換えたら、同じ分量で炊くと糊や餅のような感じになってしまいました。

おかずのとろみに混ぜれば食べますが、白米だけだと口の中にくっついて飲み込めないのか吐き出してしまいます。

水を減らして炊いてみたら、今度はさらにもちっぽくなってしまいました。

逆に増やした方が良いのでしょうか??

コメント

ちびじんべえ

おかゆモードではなく普通の炊飯は試してみましたか?

おかゆモードだと長時間加熱するのでお餅みたいになるような気がします。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!確かにお粥モードだと時間が長いですよね。普通の炊飯でも、水の分量は多いままで良いのでしょうか?

• 1月9日
  • ちびじんべえ

ちびじんべえ

私は離乳食のときは大人のごはんを炊くときに、底をアルミホイルで覆った湯呑み茶碗にお米と多目のお水を入れて炊飯器中央に置き、一緒に炊飯していました。
    なので多目のお水で普通炊飯で大丈夫だと思います。

• 1月9日
  • ねこ

ねこ

ありがとうございます!早速やってみます!

• 1月9日