※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこ
子育て・グッズ

ミルクを飲みたいだけ飲ませると肥満になるか心配です。母乳とミルクを組み合わせて与えているが、ミルクの量が多くなりすぎているようで心配です。母乳とミルクのバランスについて相談したいです。

授乳について質問です( ˙꒳​˙ )\❤︎/

母乳の場合は飲みたいだけ飲ませたらいいって聞くんですけど、ミルクは飲みたいだけ飲ませたら肥満になっちゃいますか??

生後18日*
退院してから母乳+ミルク60~80を8回ほど飲ませていたところ、2週間検診で体重66g/日増でした。母乳が26gしか出てなかったのですが、完全母乳にしたかったらミルクは40足すくらいにして母乳を回数たくさん飲ませましょうと指導されました。
けど40じゃ全く満たされない様子で、60にしてもすぐにおっぱい欲しがります(´・ ・`)けど母乳あげてもすぐにおっぱい欲しがって(たぶん時間間隔せまいと出てないので)、ミルクをあげると落ち着きます(´・ω・`)
母乳もあげてるのに、ミルク量がミルク缶記載の標準使用料も超えてしまいそうなんですけど、大丈夫でしょうか?

コメント

あきらプリン

肥満になるかわその子の体質によると思いますよ⭐️
標準量わあくまでも目安ですから、その子の胃の大きさの問題もありますから、越えても越えなくても大丈夫です(^.^)
子供達わ途中からミルク育児で標準量越えて飲ませてましたが、全くの肥満でわありません!

• こっこ

こっこ

早速お返事ありがとうございます♡
    あきらプリンさんは標準量オーバーであげても肥満にならなかったんですね!少し安心しました( ˙ᵕ˙ )

• 1月9日
𓆉かめのこ𓆉

私も生後間もない頃、ミルクの量で悩んでいました💦難しいですよね😢
ただ、ママは26gは出ているようなのでミルクを指導通りにたげて、それでも泣くようならおっぱいじゃないのかもしれないです!

お腹がいっぱいで苦しくて泣いたり、げっぷが出なくて苦しかったり、眠いのにねれなかったり、抱っこしていて欲しかったり…様々な理由で泣いてるのかもしれないですね🙄

口をパクパクさせたりするのは、反射の1つなのでミルク量はとりあえず40-60mlにして、しばらく抱っこしたりあやしたりして落ち着くか見てあげてもいいかもしれないです(﹡ˆ ˆ﹡)

私もおっぱいはこっこさんよりも遥かに全然でなかったので、1日15回とかあげてました😱おっぱいはあげるだけ刺激されて生産されるので、もし完母希望でしたら今は大変ですが少し頑張っておっぱいあげるといいと思います♥︎
ミルクは3時間に1回というのは守ったほうが良いと思いますよ(﹡ˆ ˆ﹡)

• 𓆉かめのこ𓆉

𓆉かめのこ𓆉

でも出が悪いことをわかっていると、泣かれると足りないのかな?と気になるのはすごくわかります😭
    でも上げれば上げるだけ、量が増えるのは確実なので…無理しない程度にやってみてくださいね♥︎

• 1月9日
  • こっこ

こっこ

お返事ありがとうございます♡そうなんです!体重は増えてるので指導通りにすればいいのに、母乳の出が悪いから足りなかったらかわいそうって思っちゃうんです...(´•ω•̥`)
    すじこさんは私より母乳量少なかったんですね。母乳出るようになりましたか‎´•ﻌ•`🐾??

• 1月9日
  • 𓆉かめのこ𓆉

𓆉かめのこ𓆉

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます😊 母乳の人はみんな同じって、言われましたよ💗(﹡ˆ ˆ﹡)

私、ほんと最初の頃は2〜4gとかしか出てなくて!🤣 2-4ヶ月ごろはピューピューでるほどの完母になりましたよー!💗 ただ、5ヶ月ごろから飲む量が増えたのと、私が抜歯をしたので薬を飲まないといけなくなったので、腹をくくり今は朝と夜の2回だけ母乳、そのほかはミルクあげてます🥛🍼

でも愛情は伝わってると思ってます💗笑

• 1月9日
  • こっこ

こっこ

ピューピュー出るようになったんですね!!すごくやる気が出てきました୧(๑•̀ㅁ•́๑)૭✧ありがとうございます♡

• 1月10日
ぽっぽ

胃に負担がすごくかかると思います。

生後18日ならまだ消化器官がかなり未熟な時期です。
4ヶ月5ヶ月くらいまではお腹すいてなくてお腹一杯だとしてもあげたらあげただけ飲んでしまいますよ。
飲ませ終わった時にお腹がパンパンになっていれば飲ませすぎです。

ミルクを減らしてその後欲しがるというのは本当にお腹が満たされていないからでしょうか?
ただ口が寂しいからチュパチュパしているだとか、出てなくてもおっぱい吸っていたい、抱っこして欲しいとかではないですか?
おしゃぶりを試してみてはどうでしょうか?
それでも泣き止まないならおっぱい吸わせて量が増える様に努力するとかですかね。

完母にこだわりがないのなら混合や完ミでもいいと思いますが、そのままミルク多めを続けると母乳は増えにくいかと思います。

• こっこ

こっこ

お返事ありがとうございます♡
    あげたらあげただけ飲んじゃうんですね(;'-' )お腹、パンパンかもしれないです...(´•ω•̥`)おしゃぶり試してみようかな、と思います!

• 1月9日
モンブラン

ミルクは消化が負担になるので、飲みたいだけ飲ませるのはおすすめできません😣

完母希望なら頻回授乳した方がいいと思います。
すぐ欲しがったら母乳ならあげちゃっていいです。
全く出なくなることはほぼ無いそうです。
それに、飲ませれば飲ませるほど刺激で母乳の出がよくなりますよ。
吐き戻したり体重が増えすぎるようならミルクの量を減らしていけばいいと思いますよ。
あと、お腹がすいている時以外でも、口寂しいときや眠いときなども母乳を欲しがる子もいますよ。
だっこしてもらいたいから泣いてるのかもしれません。

難しいですけど、すぐ泣く=ミルク足りてないではないので安心してくださいね💦

• こっこ

こっこ

母乳、全く出なくなることないんですね!!母乳出てないのに必死に吸ってるのがかわいそうに感じてました(´•ω•̥`)欲しがったらまずは母乳頑張ろうと思います!!

• 1月9日
  • モンブラン

モンブラン

確かに最初の10分ぐらいがよく出ます。
    でも全く出なくなることはないし、母乳の成分が変化して腹持ちのいい母乳が後半に出るそうですよ。

• 1月9日
  • こっこ

こっこ

そうなんですね(ฅ'ω'ฅ)!!
    母乳あげる前は手で搾ると滲み出てくる感じで、5分ずつあげてもう出ない感じだったんで諦めちゃってました!

• 1月9日
  • モンブラン

モンブラン

手で後絞りは難しいかもしれないです。
    私は助産師さんにも太鼓判押されるぐらい出ますが、息子がかなり飲んだ後だとかすかににじむ程度しか出なかったりしますよ💦

• 1月9日
  • こっこ

こっこ

そうなんですね( ˙꒳​˙ )💦
    モンブランさんで出なかったら、わたしが出なくても不思議はないですね!吸ったら出てるかもですね‎´•ﻌ•`🐾

• 1月9日
ショーコラ

まだ満腹中枢が出来てないので、あげたらあげただけ飲みますし、目安は守らないと胃腸への負担がかかりすぎると思いますよ(´ω`)
ただ口恋しくてチュッチュしてたり、泣いてたりする事も多いですよ。
母乳は溜まるものだけじゃなく、吸わせたら吸わせただけ、湧き水のように湧き上がってきます^_^
こっこさんが完母希望なのか混合希望なのか分かりませんが、完母にしたいなら、ミルク量減らさないと、分泌量が増えなくなります。

• こっこ

こっこ

吸わせたら吸わせただけ湧き上がるんですか✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝母乳育児に心が折れそうでしたが、希望が見えてきました!ありがとうございます♡

• 1月9日
moon

ミルクに規定量があるのは母乳と比べて消化に時間がかかり、多かったり濃いと消化器官に負担がかかる為です。

また3ヶ月くらいまでは満腹中枢も未発達なので飲ませるとその分飲みます。
その結果ミルク肥満になる子が多いそうです。

完母目指してるならミルクを控えめにしないとミルクだけで満足しておっぱい飲まなくなりますよ。
2ヶ月くらいまでは頻回授乳で20回とか飲んでました。
ほとんどの時間を授乳してる感じです。

• こっこ

こっこ

20回ですか!!
    8回くらいあげて、頑張ってるのに(´•ω•̥`)て泣いてました...。まだまだでしたね!頻回授乳がんばります!

• 1月9日