※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🌿
子育て・グッズ

娘が11ヶ月で、自分でスプーンで食べようとしない悩み。自分で食べる練習を続けると上達するし、泣くときは量を増やすのが良いでしょう。

もうすぐ11ヶ月の娘がいます。
離乳食なんですが、よく食べるのですが自分から食べようとはしません。スプーンにすくってあげてお皿に置いておくとすぐ取って食べたり、あとは私が食べさせてあげる感じです。私が時間を置くとスプーン持っているのに直接お皿をアムアムしてます。
自分でスプーンで食べる時も前までは上手に食べていたのに、ここ最近は右手でスプーンを持ったらなぜか先端に左手を添えて口に入れるので手がベッタベタに…💦
そして全部なくなるとすごく泣きます。
足りないのかなと思いきやげっぷも豪快だったりするのでそんなことなさそうだし…
まとまりのない文になってしまいましたが、
①いつかは自分でスプーンですくったりするようになるのでしょうか?教えないとダメですか?
②食後泣くのでもっと量を増やした方がいいのでしょうか?

コメント

10ヶ月ならそんなもんじゃないでしょうか〜〜??
うちは未だに手づかみ食べですよ。
一応先週からスプーンとフォークを持って、食事に向かって振り下ろすようにはなってきましたが、まだまだすくったり刺したりはできません。
スプーンに乗せておいても、4割くらいは口に持って行く途中でこぼれたり、持ち手と逆を握ったりします。
一緒に食事しているので食べさせることはほとんどないですが、時々あげてみると好きなものには大きな口を開け、嫌いなものは顔を背けて、それでもしつこくするとスプーンを掴んで投げ飛ばします😥
大人が美味しそうに食べる姿を見せていれば、そのうち真似っこし始めますよ。子供は真似っこ大好きですから😍

退会ユーザー

2の方を書き忘れました🤣
    量は、ウンチの状態で見たら良いですよ。
    消化が追いついてたら、増やしてあげても大丈夫だし、消化不良だったら、満腹になるまでに時間がかかってるだけだから、温かい麦茶でも飲ませてお腹を落ち着かせたらいいと思います!

• 1月9日
  • ままり🌿

ままり🌿

遅くなりすみません💦
    そんなもんなんですかね⁈
    一緒に食事してますが、放っておくと全て落とすので食べさせちゃってます😂
    真似っこいいですね❤️

• 1月10日
祈乃

大人の真似をしていつかはスプーンもフォークも箸も使えるようになりますよ。

それよりもいまは食べる楽しさを教える時期かなー?と思うので、息子がそれくらいの時は離乳食食べさせた後に手づかみで食べられるようにふかしたおいもとか柔らかく茹でた野菜を置いてあげてました😊
初めは遊んでしまうだろうけど、自分で握って自分で運んで食べる楽しさを見つけたらすごく嬉しそうでした!

• ままり🌿

ままり🌿

食べる楽しさを教える時期!✨
    おいもとかいいですね💓
    ありがとうございます😊

• 1月10日
JMK***S 活動中

長女は、1歳7ヶ月までフォークも使えなかったです。

お子さん自身に自然とスイッチが入る時が来るから、ゆっくり待ってあげると、良いですよ。

練習を無理やりすると、食事がキライになるかも。😅そうなると、ママさんが疲れちゃうから、注意です。😄

• ままり🌿

ままり🌿

そうなんですね!フォークはまだ持たせたことないです💦
    無理させずにゆっくり焦らずにしてみます☺️

• 1月10日