※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひだまり
妊娠・出産

里帰り出産を考えていますが、飛行機移動が不安。早めに帰ること可能か、アドバイスを求めています。

1人目は自宅周辺の産婦人科で産みましたが、2人目は里帰り出産を考えています。ネットで調べると32週頃から里帰りするようにとのことでしたが、1人目が38週で産んでいるので、飛行機にも乗る必要があり、少々不安です。仕事もしているので、早めに帰ることが可能なのか、その必要があるのかアドバイス頂ければ、と思います。
宜しくお願いします。

コメント

飛行機で里帰りします!と職場の上司に伝えておいていついつまでに帰らないといけません。と明確な日にちを伝えておくといいと思います。
私はそう伝えて有給を消化し飛行機で里帰りしました。

• ひだまり

ひだまり

産休より早く取る分に有休を当てるという事ですね。ただ、2人目出産の人を見ていると、結構、産まれてから病気で休む事が多く、有休は残しておきたいと思うのですが、どうなんでしょうかね。会社の制度も色々調べてみたいと思います。ありがとうございます!

• 9月10日

退会ユーザー

そうです。産休より早く取る分に有給を使うということです。
    私が受診した里帰り先での病院は34週までに受診してほしいとのことだったので、病院にいつまでに受診しなければいけないのか確認したほうが良いと思います。
    有給は全部使わないでとっておいたほうが良いと思いますが、上司に相談するのが1番だと思います。私の時は土日祝日出勤を増やして平日への振り替えを沢山してもらいました。
    上司に里帰りしたいこといついつまでに帰らないといけないこと、有給は復帰後のために残しておきたい事を伝えると相談にのってくれると思いますよ!

• 9月10日
  • ひだまり

ひだまり

ご親切に色々とどうもありがとうございます。
    流産や気を遣われる事を考えて、もっと安定期に入ってからの報告と思っていましたが、予定を確定次第、相談してみたいと思います。

• 9月10日
ママみ

私も1人目を38週ちょうどに産んで今回里帰り出産予定です(´ω`)
同じく32〜33週に里帰りするように言われました。
私も飛行機で帰るのでこの間航空会社に聞いてみたら、出産予定日から28日以内だと診断書が必要になると言われました。32〜33週は1ヶ月以上前なんで特に問題ないみたいです(*^^*)ただ妊婦と伝える必要はあるって言われました。

お仕事は私はしてないのでわかりません꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱ごめんなさい(;_;)

• ひだまり

ひだまり

まずよっぽど早産でない限り大丈夫なんですかね。里帰りまで見てもらう医師と相談しながらなんですかね。どうもありがとうございました!

• 9月10日
ミツキ★

飛行機に乗る場合、予定日から28日以内だと医師の診断書とか必要になってきたりとか、やっぱり空の上なので、ギリギリで帰ったときに何があるかわからないので余裕をもって体調が安定しているときに帰られた方が良いと思います。

• ひだまり

ひだまり

飛行機に乗るまでも少し心配なのですが、夫に「何でそこまでして里帰り?送り迎えとか面倒くさい」と言われ、只今傷心中です(T_T)
    ありがとうございました!

• 9月10日