※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶ネコ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の息子が寝かしつけで大変。テレビや本に興味なく、昼寝が不規則。対処法やアドバイスを求めています。

お世話になります。
現在1歳9ヶ月になる息子がいるのですが、寝かしつけが大変で…_| ̄|○
とにかくテレビを見ないと泣き叫ぶし、かといってワガママを聞いて2時間以上ぶっ続けで見せるのもどうかと思って。
本の読み聞かせは興味なくて、効果なしです(T_T)
お昼寝は14時以降は基本させずに11時からmax13時頃まで寝るようにしています。でも最近はドライブ以外寝てくれる事はないので昼寝なしのが多いのですが、夕方に寝てしまった場合は1時間くらいで起こします。日中はお外で1時間くらい(今は寒いので)しっかり走って遊んでいます。
テレビを見せて「これで最後ね!終わったらオネンネするよ〰」と約束事をしていても聞いてくれず泣き叫んで、ベットに連れていこうものならギャン泣きで大変です。旦那はドイツ人だからかそういう光景が耐えられず、虐待みたいなことをしていたら将来子供の性格に支障が生じる。日中機嫌が悪いのは泣きながらネガティブな感情で寝るからだ等々、インターネットでどこかの学者や医者の言うことを参考にして色々言ってくるので夫婦喧嘩になり私がおれて、結局テレビを見せながら平和に寝るのを待つパターンです。
育児に正解って難しいと思うのですが、皆さん寝かしつけはどうされていますか?ギャン泣きの対処法などアドバイスいただけると大変助かります‼(/_;)

コメント

aya

うちもまさに!そんな感じでした😅
つい最近までずっとそんな感じで、まあ寝てくれればいいや。というふうにしていたのですが、最近急にパパとママねんねするよー!と言って一緒に寝室に行くと寝てくれるようになりました😭
イヤイヤ期もあり、時間が解決してくれるかもしれません😢毎日そうだと心配ですし、嫌になりますよね😫💨
ちなみにうちはその前に一緒に寝室の模様替えをして、ここでネンネしようねー!と言ったりしてみました!
もしかすると、少し雰囲気が変わって面白くなった?のかもしれません😭
お互い頑張りましょうね😢

• 抹茶ネコ

抹茶ネコ

早急な返信ありがとうございます‼😊🎶
    やっぱり経験する人は多いんですかね😂私の息子はいつになったらパパとママとネンネするよ〰って言って一緒に寝室に行ってくれることやら…😅
    今日もお昼寝なしで21時頃寝てくれました!テレビつけてもぐずるし消してもぐずる。抱っこしてもぐずるし一緒に遊んでもダメ飲み物あげても拒否されるからヘトヘトになりました(*_*)
    模様替えはいいアイディアかもしれないですね!雰囲気変わるのは効果的かも‼
    アドバイスありがとうございます!😘♡ぜひ活用させていただきたいと思います!ლ(´ڡ`ლ)

• 1月10日
ズボラーカンパニー

育児お疲れ様です😌💓

我が息子も、似たような感じです😓笑
昨日なんて、21時前に寝かしつけ始めたのに、結局寝たのは23:15でした...

「ねんねする?」と聞くと
「ねんね」と自分で言い寝室に行きましたが、なかなか寝ません笑
次に「行くの」と言うので
ついていくとリビングで遊び始めました笑
付き合って遊び、
次に「ノンタンみる」と言うので
ノンタンのDVD付けて2回(約1時間)見ました笑
このあたりで約23時...
そろそろ終わりだよと言い
無理矢理寝室に連れていき寝たフリ開始です笑
すると息子も眠かったようで目を擦りながらも寝たくないアピールしてきましたが、5分程のとんとんで寝てくれました❗笑

「3歳までは甘やかしてあげてください。子どもが求めていないことをするのは過干渉。」と言う言葉を知ってから、楽になりました。
息子は今イヤイヤ期中でかなりややこしいですが笑、息子がやりたいことにとことん付き合ってあげるようにしたら、言うことをすんなり聞いてくれるようになりました。そして私もイライラしなくなりました。
息子も2時間近くテレビをみることあります笑
今この時期は必ず過ぎる...も言い聞かせてます😅

甘やかして我がままにならないか...と心配になりますが、この時期の甘やかしは、
お母さんお父さんは、僕のことを分かってくれるという安心感がのちのち人の気持ちを理解することに繋がってくるようです。

• 抹茶ネコ

抹茶ネコ

ご回答ありがとうございます‼😊🍀
    タイムリーで似たような人がいてビックリしました!😂
    ネンネと自分で言って寝室に行くなんて凄い!私の息子は理解はしているんだろうけど、なかなかコミュニケーションにならず…🤔

自分の満足度が達成されたら寝てくれるんですかね😵💦小さい子、まして自我が出てきているから無理強いは出来ませんよね💥

【3歳までは甘やかしてあげてください。】という言葉に私も凄く気持ちが楽になりました。結局は親が寝かさないと!とか自分でストレスを作ってしまっているから、そこを子供の視点になって考えを変えることで親子共々ストレスレスで気持ちよく過ごす事が大切なのかなーと考えさせられました(*˘︶˘*).。.:*♡

• 1月10日
  • ズボラーカンパニー

ズボラーカンパニー

私も、似たような人がいて驚きです笑

昨夜は大丈夫でしたか?😅
    うちは、昨夜は21時に寝かしつけを始め、絵本を読んだりしてました。「これ読んだら終わりね。わかった?」と聞くと「ううん」と嫌がってましたが、無理矢理「はい は?😝」というと「はい」と返事してました笑

私は、3歳までは甘やかそうと思います笑

• 1月10日