※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おきなわママ
子育て・グッズ

母乳の飲ませ方がうまくいかず、赤ちゃんが吸いタコを作ってしまうため、飲む量が心配。改善方法を知りたいです。

前回と似たような質問ですいません。完全母乳で育ててますが、母乳の飲ませ方(吸い付き方)が上手くいかず、飲み終わる頃にはくちびるに吸いタコができてしまいます。

みなさんの赤ちゃんはどうですか?

いろいろ調べて実践してますが、なかなか…(ㆀ˘・з・˘)
→吸わせた後にほっぺから指を入れてくちびるをめくるなど。

結果、あまり量を飲めてないんじゃ心配で長時間吸わせてしまいます(இɷஇ )
何か改善方法ありませんか?

コメント

ぴーちゃん

うちも吸いだこできてます!
吸い方は癖になっててなかなか直らないみたいです。
赤ちゃんは痛いわけじゃないので、無理に直さなくていいよと小児科で言われました!
最近吸いだこできずらくなってきましたよ☆

ユウトまま

色々試されて駄目なら一度産院に行ってみてもいいかと思います。
産院には母乳外来はありますか?
赤ちゃんに母乳飲ませている所を助産師さんに診てもらうのが一番だと思いますよ。
赤ちゃんがちゃんと吸えてないか、もしくは母乳がちゃんとでてないかとか診てもらえるので。

おきなわママ

そうなんですね‼︎
成長すると水ダコもできなくなってくるのかなぁ☆
アヒル口での授乳って実際難しいですよね(ㆀ˘・з・˘)深く押し込むとどうしても内巻きになっちゃうし・・・

おきなわママ

一度、母乳外来行ったことがあります!そこでも習ったんですが、いざ一人で実践すると上手くいかなくて(>_<)
2ヶ月健診で体重は増加していたので、なんとか飲めてるようですが、飲む時間が長くて…1時間とか普通に吸い付いてるんです。

話すとぐずっちゃうし。癖になってるんですかね⁇

サニたん

うちの子も出来てます。
取れては、また出来てを繰り返し。
浅吸いの子に多いみたいですよ。

大きく口をあけるのを根気よく待ってみたり、
あーんしてって話しかけたりして、大分大きな口を開けてくれるようになりました。

私も、母乳外来に行かれたらいいと思います。
小さい子を連れて行くのは大変だと思いますが、おっぱいと気分はスッキリしてかえって来れますよ(๑`・ᴗ・´๑)

おきなわママ

毎回「大きいくち〜」と言ってタイミングを計るんですが、先日ついにギャン泣きさせちゃいました(இɷஇ )待てない〜!って事ですかね(涙)

もう一度、母乳外来行こうかな。2回目も行って大丈夫かなぁ。(ㆀ˘・з・˘)

ユウトまま

うちの子も3ヶ月くらいまで片乳30分づつで1時間くらい飲んでました。
だんだん飲む時間が短くなりましたよ。

赤ちゃんが飲む時クックやゴキュと音がするのですが、飲んでなくて口を動かしている時もあるので飲んでなければ離していいと思いますよ。

体重が増えてるのなら問題ないと思いますよ。

おきなわママ

次の健診で体重増えていれば、きっと大丈夫ですよね(ノv`*)
少し安心しました☆

ユウトママさんありがとうございます〜☆