※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaacha
ココロ・悩み

子どもにイライラし、暴力を振るってしまうことに罪悪感を感じています。夫は育児に協力せず、家事もほとんどしない状況で悩んでいます。他の旦那さんはどうしているのか不安に思っています。

本当に誰にも言えません。病気なのでしょうか?

子どもは最近は一人で起きてても大人しくしてくれてて
家事も育児もスムーズになりました。

でも、少し激しく泣かれるだけでイライラしてしまいます。
イライラするほどの泣き方でもないし、泣きだしてすぐなのにカッとなってしまいます。

アパート1階に住んでいますが、上の人がまたうるさいと生活音大きくすると思うと、黙れって思って焦ります。

そしてうるさい!と怒鳴ってしまうのは毎回。
頬や頭や体を叩いたりしてしまいます。
何度も。
手をあげてる間もダメってわかってるのにやってしまいます。
泣き止んだ後に子どもがそんな私に笑いかけてきて本当に罪悪感でいっぱいになります。


本当にやめられないんです。
なんでこんなことしてしまうのか自分でもわかりません。
わざと手を出してるのかもわかりません。
心の病気なのでしょうか。


あともうひとつ。

夫は子どものお風呂はきちんと入れますが
オムツもミルクも自分からしません。
やってと頼んでも嫌々です。うんちは100%替えられません。
何か言うとこっちは仕事してるんだとキレられます。
朝は早くて5時起き、帰りは19時半帰宅が多いです。
帰ってきてご飯食べてお風呂入れる時間以外はずっとYouTube見てます。
子どもが機嫌いいときはちょこっと遊ぶけど
泣いても構うけど基本的にあやすことはしません。
でもお風呂入れてくれてるだけでもありがたく思わなきゃだめですよね。。
ちなみに家事はゴミ捨てが担当です。

喧嘩すると他の旦那がどれだけやってるか言ってみろって言われます。
ほとんどの奴は家事も育児もしないし風呂も入れないって。
みなさんほんとうですか?

コメント

まい🌼

生後4ヶ月の息子さんに
手を上げているんだとしたら
もう自制がきいてませんね。
早く専門機関に相談してください。
息子さんが何より心配です。
しゃべれないんだから泣くしかない。
それをうるさいと言われたら
どう生きていくのでしょう。
あなたを、頼って、泣いてるんですよ。
他の誰でもなく、あなたを。

あーこ

病気というか…
育児相談や専門のところに行ったほうがいいです
手をあげているのはどんな理由があれ虐待ですよ

ぷう

旦那のこと文句言う前に、
4ヶ月の子に手を上げるほうが
旦那さんよりよっぽど最低です。

精神科行ってください!
(冗談ではなく本気で言ってます!)

まー

産後鬱だと思います
保健センターや児童相談所に一度話を聞いてもらった方がいいと思いますよ
泣いてイライラするのは母親のイライラする周波数で泣くらしいので(世話してもらうために)
イライラだけならみんなそうです。
でも手を上げてしまってるのがとても怖いです
このままだと本当に虐待になってしまいそうだと思いました
自分ではどうにもできないと思います(ホルモンの問題もあるので)
ご主人は頼れなさそうなので、行政機関に相談に行かれた方がいいと思います

♡ゆうちゃん♡

育児ノイローゼですかね?
決めつける感じで言ってすいません💦
一度産婦人科の助産師さんとかに相談してみるのもいいのではないでしょうか?

うちの旦那は基本的にお風呂担当です。私が体調悪ければ育児してくれますし、忙しければウンチだってかえてくれます。まだ2、3回しかかえたことないですけど…
上の子妊娠中で切迫気味と言われた日、心配してご飯作ってくれた事もあります。
ほとんどの人が何もしないってそれはないかと…

deleted user

うんちのオムツも、機嫌が悪い時にあやすのも、お風呂も寝かしつけも、授乳以外はぜーんぶできますよ!自らすすんでやってくれます!洗濯物も干せます、料理上手です、掃除も完璧!私なんかより良い母さんです(男ですけど笑)。

育休中でも、仕事復帰した今でも、嫌そうにせず素晴らしい夫です。
こんな人もいるよと、是非ご主人にお伝え下さい(^^)
その辺のダメ夫と同類でいいの?と(^^)

  • deleted user

    退会ユーザー

    叩いてしまう件は、1人で抱え込まないで下さいね。
    保健センター等に相談してみましょう!

    • 1月8日
まっつー

叩くことに罪悪感でいっぱいになっても、それは虐待に変わりないですよ…
子供が危険で怖いです。少しでも早く相談してください…

deleted user

精神的に疲れてませんか?
大丈夫ですか?

うちの旦那は仕事して家事も娘のことも全般一人でやりますよ。
お前がどれだけ偉いんだって言ってやりたいです。

0407

なんてひどい旦那ですか。
育児は休みがありません。
ずーっと休みがないです。
夜中も寝れないんです。
夜ゆっくり寝れるだけでも私はありがたいと思えって思います。
旦那さんはYouTube みるなど自分の時間があるんです。
男は父親の自覚なしですね。
女が家事や育児をして俺は働いてるんだからって、何?って思います。

旦那さんのイライラが子供にいってるのではないですか?

私の旦那は育児の大変さを理解してくれて母親に休みなんて無いということをわかってくれてます。(最初は違いました。)
育児、火事は助け合いながらするものです‼‼
ただお子さんに手を出すのは仕方ないとは言えないですね😢
頼れる人はいませんか??

deleted user

うちの旦那は休みの日はオムツも替えるしご飯も食べさせてくれるし遊んでくれるし眠たくてぐずった時も抱っこして寝かしてくれるし夜泣きしても次の日仕事でも抱っこして寝かせてくれます。
平日は朝仕事行くまで面倒見てくれるし帰ってきたらお風呂入れてくれるし寝かしつけも一緒にやってくれます。
こういう旦那もいます。
2人の子どもなんだし協力するっていう意識じゃなくて一緒に育てるって思ってほしいですね。
仕事してるからいばるんじゃねぇぞって思いますね。

ママリ

まだこの世に出て来て4ヶ月何もわからない泣くしかないですよ
笑いかけてくれるなんて可愛いじゃないですか😊
赤ちゃんはあなたの事大好きですよ
お腹にいる時からずっと一緒なんだもの

赤ちゃんを傷つけてしまう前にしかるべきところに相談してください

まだ間に合います

Taa

子どもが泣いたりしてイライラしてしまうことは誰でもあると思います!だけど、お子さんに手を上げてしまうなら、専門機関に相談した方がいいと思います。
罪悪感を感じているのなら尚更のことだと…

パパに関しては、うちもオムツ替えは頼んだ時のみ!ウンチは変えませんよ!たまにイラッとしますが、そんなもんだと思ってます

まま

毎日お疲れ様です😊

旦那様はまだ父親になった自覚がないんでしょうね。

うちの旦那はダメな所もたくさんありますが子供の事はやりたがります
私もパパのこと大好きみたいっておだてながらしています
その気になってくれるので笑

どうしても叩いてしまうんですか?
それだったらお子さんの為に離れてあげてほしいです。
ご両親にも頼れませんか?
虐待を相談する事は恥ずかしい事ではありません!

叩かれてるお子さんの事を考えると泣けてきます。
どうかお子さんには当たらないでください

お子さんにはママのあなたしかいないんですよ😭
私を求めて泣いてくれてる!って思うようにしてください!
泣くたびママの事が大好きなんや!って思ってあげてください!

♡💓じゅんこママ💓♡

産後鬱病ではないですか?私は初めての子育てでイライラはありました!

kot

ママも人間なので、イライラするのは
当たり前だと思います。
アパートだとどうしても迷惑かけない
ようにってなっちゃいますよね。
理解ある人であれば赤ちゃんだもの
仕方ないって思ってくれますが、
そう上手くはいかないでしょうし…。
私もアパートなので泣かれたり、
走りまわったりすると怒ります。
病気というか、まわりの環境が
よくないのでなおさらイライラして
しまうのではないかなと思います。
だからといって、子供にあたって
しまうのは間違ってますが。
まわりに頼れる人はいないですか?

じゅん

うちの旦那は、全て1人でやれます。
なんなら休みの日は、起きて子供のご飯あげて洗濯して・掃除して・お昼ご飯あげて・お昼寝をさせてくれます。
私は旦那が休みの日は大抵布団の中です。「ママやっと起きてきたね〜(笑)ほら!ママやっといたよ!」と自信満々に言われますが助かっています。
育児は、2人で協力してするものだと思っているのでそんな旦那は私なら無理ですね。作るだけ作って後は任せた!なんて意味が分かりません!

あとは、手を出すのは確かに悪いことをしたらたまに私も手を出しますが…泣いてイライラしたからと言って息子を何度も叩きません。
異常なことと分かっているんですよね?それがいくら精神的なものでも許されないことです。
是非相談する場所は沢山あります。
地域の助けを借りてください。

deleted user

赤ちゃんは黙れません。泣くのが仕事です。泣いてでしかミルク、オムツ、機嫌…伝えられません。それを奪ってしまったら、何も意思表示できなくなっちゃいます。
生きてるから泣くんですよ。生きるために泣いてくれているんです。
叩くより抱っこしてあやしてあげたほうが泣き止むの早いのでは?赤ちゃんですよ?話せないしあなたがやってくれなきゃ死んじゃうんです。

少し、赤ちゃんと距離をおけるように一時保育頼んでみたり、相談して優先的に保育園入れてもらえたりしてもらったほうがいいかと思います。
電話で相談をきいてくれるところもありますし、なにかはけ口になるようなものを探してみてはどうでしょうか💦

自動相談所にきちんと手をあげてしまうことなど話したほうがいいと思います。

うちも旦那はなんにもしないですが、それでも赤ちゃんへ手をあげることの言い訳にはなりません。(旦那もやるべきだとは思いますが。汗)

早く相談できるところにしてください。

うら子

うちの旦那も子供に関することは大抵出来るし、進んでやりますよ。
むしろ自分の子供なんだから出来て当たり前だと思ってます。

旦那さんにここ見てもらい、自分の考えのバカさを痛感して欲しいですね。

しまこ

旦那さんや近くに頼れる人がいてもいなくても早く専門家に相談に行ってください❗️
私もアパート住みなのでギャン泣きされると焦るし、泣きやまないとイライラしてしまう事もあります。
でも手をあげるのはダメです💦
分かってても叩いてしまうのは、これからがエスカレートしてしまいそうで怖いです😣
せっかく産まれてきてくれた赤ちゃんなのに、まだ言葉も話せず、頼れるのはママだけなのに、かわいそうです。
お願いですから早く相談に行ってください❗️

ちゃば

きっと育児を一人でかかえて疲れているのでしょう。
誰にも話せないなら児童相談所に電話してみましょう。助けてくれます。
まだ生まれて4ヶ月しかたっていない赤ちゃんです。自分が生んだ子です。たたかれると誰でも痛いですよね。傷つきますよね。一度、赤ちゃんの気持ちになってあげましょう。

うちは、旦那の仕事が夜遅いのでほとんどワンオペ育児です。でも休みの日は家事育児掃除洗濯気づいたらやってくれています。

ふとこ

私の場合は旦那が居ると息子にイライラしちゃいます
どうして息子が泣いてるのに旦那はYouTubeしてるの?タバコ吸ってるの?
なんで私があやさなきゃいけないの?居るならあやしてよと思うと泣いてる息子にイライラしてきてうるさい!って思ってしまいます
二人だと絶対思わないのにイライラしないのに
旦那さんへの不満や周りの人への遠慮からお子さんに八つ当たりしてるのかな?と思いました
でも普通のお母さんなら叩きたい衝動になっても我慢出来ます
少し自分に余裕が無くなってるのかな?
取り返しが付かなくなる前に保健センター言って保健師さんにでもお話聞いてもらったりするべきです
あと意識してください
手を上げることはいけないこと、もしかしたら小さい命が無くなるかもしれないこと、貴方が殺人犯になるかもしれないことを

コナン

虐待などの担当をしていたことがあります。
あなたが最低だから手をあげてしまうのではありません。周りの環境があなたを追い込み、結果あなたが手をあげてしまっているんです。
子どもに手をあげるのは最低です。だけどあなたが最低なわけではありません。
あなたと何よりあなたの子どものために、周りに助けを求めてください。

旦那さんも、残念ですがそんな状態のあなたをさらに追い込む一因になっています。
実家でも、公共の相談機関でも構いません。助けを求めてください。公共の相談機関とは、住んでいる市町村の役所です。福祉子育ての部署か、代表番号でも構いません。電話して、子育てのことで相談したいと言ってください。担当の人に繋いでくれます。

1人で頑張らなくていいんです。子育ては、みんなでするものです。
勇気を出して、助けてって言ってください。

みなり

病気なので早く専門機関に相談して指示仰いでください。まだ生後4ヶ月、かわいそうすぎます。想像するだけで心が痛みます。

りん

息子さんもあなた自身も心配です。
冷静に回答すると、産後鬱か、育児ノイローゼだと思います。でも手を上げてしまうのはいき過ぎてます。

ただこうなる背景には、ご主人の理解のなさ、協力のなさが垣間見えています。うちの主人はなんでもやってくれますよ。家事全般できるし、娘の世話もきちんとできます。お風呂入れてるだけ、ゴミ捨てやってるだけで何様ですか?

お子様に手を上げてしまってる以上、ご自身の中で自制できなくなってるので、第三者に助けを求めるしかない気がします。ご主人はもう話になりません。ご自分の実家など一時的にでもお世話になることはできませんか?または市の保健センターや専門家に相談です。

この時期の子供は、泣くことで自分の要求を表しています。泣くことには、ママの抱っこが一番の薬です。少し泣かれてしまったら、一旦別の部屋に行くなどして冷静になってみてください。赤ちゃんは泣くしか手段がない。言葉が話せない中で大人よりずっと大変なはず。この子を今安心させて上げられるのは私しかいない、と思えば心を落ち着かせて対応できるはずです。罪悪感を感じる前に、一旦離れて冷静になることを覚えてください。

deleted user

病気です。
あなたは虐待をしています。
お子さんが可哀想です。

調べてみました。

『児童相談所全国共通ダイヤル』というのがあるそうです。
☎︎189 に電話すると、お近くの児童相談所につながります。
相談にのってくれるそうです。匿名でも大丈夫だそうです。

ぽんちゃん

子供に手をあげるのは虐待です
赤ちゃんは泣くのが仕事です
多分このままだとこれからどんどんエスカレートしていくと思いますよ
手を上げたからってなにも解決しないです
余計に泣いて、赤ちゃんもnaaachaさんも傷ついて後悔してストレス溜まって悪循環になるだけでメリットは一つもありませんよ
旦那さんへのストレスや自分のストレスを何も抵抗できない赤ちゃんにぶつけて、赤ちゃんが可哀想で仕方ないです

旦那が育児を手伝ってくれない人なんていっぱいいますよ
ストレスも分かります
でも言い訳にしか聞こえません

国際mama.kao

感情的に怒ってる母親。
まだ、お腹から出てきて4ヶ月ですよ😠手が出る前に何故、役所や産院やらに相談しなかったのか?
私自身、産後鬱になりましたが。
手を、あげた事や暴言を吐いたりした事は、まずありません。

生活音を無音に出来ますか⁉

無音にする為に我が子を叩くんですか?

旦那さんよくやってらしゃる方ですよ。

旦那さん仕事から帰宅して、
全ての育児を任せようって
思いが駄目ですよ。

ママの悲鳴が今こうやって、文章に書かれてますよね。

ここに書く前にまずは、
役所や産院や保健師さんに、
相談じゃないですか?

すいませんが。
虐待死をする子供、、
世の中に沢山居ます。

本当に悲しくなりますし。
大人、親の感情で一人の、
命が亡くなる。
こんな残酷な死は、
子供が一番の犠牲者。

読んでてコメントしてて。
本当に本当に貴方の子供が、
心配だし可哀想です。

わたし

赤ちゃんの頬や頭を何度も叩くのは
虐待ですよ。

赤ちゃんは泣くのが普通です。

専門機関に相談し 改善しなければ
最悪施設に預ける方がお子様にとって
いいと思います。

エスカレートして死んでしまう可能性もあるので。

つみき

手をあげてしまって後悔してるんですよね?なら、上の方がおっしゃるように、すぐにでも専門機関に相談してください!
私の旦那は家事も手伝ってくれて
育児も、お風呂、オムツ替え、着替え、泣いたらあやす、一緒に遊ぶ等してくれてます!
もちろん、最初はご機嫌なときだけあやす感じでしたが、私がいっぱいいっぱいになって、もっと手伝ってと泣きながら怒りながら言いました(笑)その後からかなり協力的になりましたよ!

カナぷう

正直に言いますが4ヶ月の子供なんて泣くだけじゃないですか。
その子が一歳、二歳になると悪さはするしグズルるしイヤイヤ期もあってほんと大変ですよ。
ねんねの頃の赤ちゃんが一番楽だったなーと思うくらいです。
泣くしか訴えることができないのに叩いたりするのは虐待ですよ。
多分子供に対してもそうだし、旦那や上の人に対してもイライラが溜まってるんだと思います。それを子供にぶつけてるんじゃないですか?
私もイライラすることあります。育児なんて自分の思い通りにならないことばかりです。でも叩いたり怒っても恐怖を植え付けるだけです。
一度病院でもいいですし、保健師さんと話してみてはどうでしょうか? 私も時々赤ちゃんだけの集まりに参加しますが気分転換にもなるし楽しいですよ。

ちなみにうちの旦那はお願いしないとオムツとか着替えとかしてくれません。でも休みの日には子供たちを公園に連れて行ったりしてくれるのでありがたいです。

ひのき

naaachaさん子育てお疲れさまです😊
お気持ちわかりますよ、あたしも子供が一歳になるくらいまではほぼワンオペで4ヶ月くらいの頃あたしもたくさんのストレスが重なり子供が泣いてるのをほってたり手をあげそうになることが毎日のようでした。
赤ちゃんは泣くのが仕事、当たり前なんだとわかっていても一瞬の衝動が自分でも恐ろしく辛いですよね。
心の病気じゃないですよ。
慣れないことやストレスで心が少し疲れてるんだと思いますよ。
自分だけを責めないでくださいね。
あたしは心療内科で鬱と診断されました。
naaachaさんも今の状況を少しでも変えたいと思うのならば1度行ってみてもいいと思いますよ。
これからお子さんは体を動かすことを覚えてもっと手がかかります、その前に少し息抜きをした方がいいですよ。
お子さんはきっとnaaachaさんと一緒にいれて嬉しいでしょうし、遊んであげたり構ってあげたらもっと喜びますよ😊
とりあえず手を出してしまう前に1度深呼吸。
どうか少しでも心が落ち着きますように。

naaacha

皆様、本当にたくさんのお言葉をありがとうございます。旦那は私の話は聞く耳を持たないので話していません。子どものことは好きです。私が行動して変わればいいだけのことでした。でもその気力もないです。全てに疲れました。虐待、考えたこともなかったです。私は母親になんかなれなかったんだと思います。

まい🌼

母親になんかなれなかった、
じゃないでしょ。
なったんだからやるしかない。

しーさー

うちの主人
風呂は入れてません。帰って来る時間が遅いから。
家事は元々共働きなので平等に。できる時にできる方が…のスタンスです。
育児は1人目妊娠中から関わらせようと教育し今では1人で3人の子どもみれる父親です。

人の話本当に聴かないし精神的に辛いとヘルプ求めてもスルー。の私にとっては本気でクソですけど…

夫婦仲、上手くいかずしんどいのですかね( ; ; )?

心が疲れちゃったんでしょう。
夜眠れてますか?
昼間だけでも預けられる人いないですかね?思いっきり寝てください。そうしたら頭スッキリしてちょっと元気出ると思います。

ただ、何度も叩くのはやっぱり良くはない。それをちゃんとわかってるからこうやって悩んで苦しんでるんですよね。


夫婦関係うまくいってない時、私も子どもにイライラ。ちなみに先程。お風呂で怒鳴りつけちゃいました。自分のストレス発散のため。シャワーで流してやるときもこのまま水につけてやりたい…とチラッとでも思っちゃった。
その後、話しかけてる子どもたち無視しちゃいました。心がものすごく疲れてるんだと思います。

育児も家事も共有したいですよね。夫婦なんだから。

お願い無理しないで!

国際mama.kao

お互いに変わろうと努力ですよ。
貴方を責めてコメントしてる人は、居ないですよ。
しかし、同じ母親として、
貴方が間違った行動をしてる事を皆さん言ってるし。
まだ、母親になりきれずにいて、当たり前です。
これから、母親と言う母性が段々、日に日に出てくるんです。

焦りすぎだし。
生活音でクレームが来るのなら、1度、契約してる会社や、大屋さんに相談してみないです??

ぺぺ

えー分かります😭
今そんな感じですぐにはイライラ
しませんが、1回したら止まりませんし
寝ぐずりで泣かれたりすると
オムツの上から叩いたり
突き飛ばしたりもしました。


あと、私の旦那は黙ってても
洗い物、洗濯物、掃除機、
ミルクも作ってあげて、ウンチも変えて
お風呂も入れるところから着替えさすところ
まで1人で文句も言わずしますよ~。
naaachanさんの旦那さんは
ダメダメですねー!我が子って
事を分かってないみたいですね!
私が文句言ってやりたいくらい!

ひのき

naaachaさん、気持ちをしっかり。
今その気力がないならこの先ずっとこのままになってしまいます。
お子さんが好きならまだ大丈夫ですよ。
今のうちに動きましょう。
naaachaさん、ここまで4ヶ月さっかく子供さんが少し動けるくらいまで子育て頑張ってこられたんですよ!!
ここからもっと可愛くなるお子さんの成長を見ないともったいないですよ😊
お子さんのことちゃんと考えておられるんですから十分お母さんやれてますよ。
確かに虐待と言われたらそうかもしれません。でも必死にやろうやろうと思って気を張りつめてしまったが故にこうなったんです。心が少し疲れてるんですよ。
大丈夫ですよ、悪い方ばかりに考えないで。

deleted user

あなたは母親ですよ!!!
お子さんのたったひとりの母親です!!

ママリに気持ちを書き込んだのなら、専門の機関や保健師さんにも話せるはずです。一度専門の人へ騙されたと思って意味ないと思ってもいいから電話して話してみて下さいよ!
何か変わるかもしれないし、変わらなかったら、その時またママリに書き込んでくれたら、みんなで考えましょう!?

あなたは1人じゃないですよ!
私思うんです。ママリ見てる母親たちの多くは、みんな辛くてみんな寂しくてみんな孤独なんだなって。だからママリ見て、ママリに相談してるんだなって。

私も育児辛くて孤独でしんどくてって毎日思ってますよ。思わず手を上げてしまいそうなとき何度もありますよ。

母親ってのはみんな大変でつらいですよ。
でもその中でも、自分の子が可愛くて、子育てに喜びをみつけて、毎日毎日生きているんです!!

あと、旦那の件は、ママリ見てたら、言い方悪いですがもっともっとクズみたいな旦那沢山いますよ。そういう相談毎日いっぱいありますよ。

ちぃ

大丈夫ですか?
市町村の支援センターなどに相談してください。保健師さんや助産師さんが相談にのってくれますよ❗️
母子手帳に電話番号が載っていると思います❗️

後、うちの夫は家事も育児もしてくれます。実母をあてにしていたら、入院してしまい、産後一人になるところを育児休暇を取って支えてくれました。
オムツはうんちも変えられるし、お風呂は基本は夫が入れる。ミルクもあげてくれます😃
私が授乳している間にご飯を作ってくれる。それ以外の家事もしてくれます。
一人の時間も作りなと美容院に行かせてくれて、その間は一人で息子の面倒を見てもらいました。

ただ、比べて責めるより感謝してうまく甘えた方が喧嘩にならないかもです。

ままり

その子を授かった時、その子の心臓の音を初めて聞いた時、初めて胎動を感じた時、その子がお腹に居た頃を思い出して下さい。その子はあなたを求めています。どんなにあなたが頬や体、顔を叩こうとあなたを必要とします。どうかお願いです。専門機関に相談して下さい。

naaacha

私なんかの相談に親身になってくださってありがとうございます。読んでいて、本当に自分の最低さを思い知りました。子どもの為にも変わらなくちゃって思いました。ここに相談してよかった。皆が見ててくれるって思うだけでも心がふと楽になりました。友達もいなく、会う人もいない。旦那は私の意見はどんなことでも納得いかないし常に自分優先でいつも私がおかしい人間みたいに言われます。私自身、厳しく育てられたので親が嫌いです。なんでも一人でした方が楽だったんです。こんなこと話せる人はいませんでした。ここに相談してみようって思ったんです。でもほんとにしてよかった。じゃなかったら現実を見ないで自分のしていることもよくわかっていなかったと思います。本当にたくさんのお言葉ありがとうございます。またここに報告させてください。

しぃ

私は旦那と呼べる人もいないし、まだ子育て未経験なので、その部分のつらさは私なんかの想像を超えるほどの辛さだとお察しします。ですが、虐待された経験のある私からいうと、言い方きついかも知れませんが、「母親になんかなれませんでした」というあなたの言葉はとても無責任です。どんな状況であれ、産んで育てると決めたのは、ご自身なのに。私はよく、母親に暴力ふるわれた時、こんなことされるなら生まれてこなきゃよかったと、何度も自分を責めました。そして、ご自身の行為を虐待と認識していなかったことに驚きです

みっきー

赤ちゃんは泣くことしかできません。
あなたもそうやって育ってきたはずですよ。あなたも4ヶ月の頃にはたくさん泣いてお母さんお母さんってお母さんをたくさん呼んだはずですよ。 
赤ちゃんはお母さんしか頼れません。
旦那さんが悪いとか
環境が悪いとか
そういう問題じゃない。
母親になってはいけなかったではない、なったのだからやるしかないんです。みんな同じです。
とにかく心の病気ですから、旦那さんが悪いとかそう言う前に
市の助産師さんや、支援センターなどに相談してください。

はる

旦那さんへのストレスが溜まって、赤ちゃんに当たってしまってるのでしょうか??😫
叩くのはよくありません!!4ヶ月です、言葉も話せませんので泣くしかありません。
私も経験がありますか、母親が精神不安定だと子供は泣きやすくなります。
泣いているのが全て母親のせいではありませんが、他へのイライラよりも子供の事を1番に考えてあげてほしいです。

うちの旦那は毎日8時半まで寝て、自分の事だけして9時前に仕事へ行きます。そして12時〜16時まで休憩なのでまた家に帰ってきてダラダラします。
4ヶ月の頃なんてろくに相手もせず、スマホ見るかゴロゴロ寝るかでした。
16時から出勤して、夜8時過ぎには帰ってきます。
風呂は入れてくれますが、1日のほとんど家にいるくせに家のことなんて全くやりません。掃除機なんて四年間かけた事もないし、ゴミ捨てはするといってもまとめるのは私です。
夜泣きに付き合ったことは一度もありません。
旦那さんは朝5時代に起きる事もあるんですよね💦
それだけですごいなと私は思います!早起き疲れるし、朝から電車に揺られて会社に行くだけでも偉いです。
もちろん世の中には素晴らしい旦那さんもいらっしゃるので、育メンとは思いませんが、うちの旦那よりは全然マシに思えます。
もし旦那さんがイライラの原因なら、少し考え直してみて下さい。
もし実家に逃げれるなら一度帰った方がいいかもしれません。
とにかく、どんなことがあっても叩くのはダメです。そうならない対策をすべきです。

なお

naaachaさん、こんばんわ。
毎日育児お疲れ様です。

子供は可愛いけど、泣き声にイライラしてしまう…そういう事ありますよ。私もイライラしてました。つい、手をあげたくなったことも、手をあげなくてもちょっと子供を乱暴に扱ってしまった事も…今だから言えることですが。

旦那さんの協力ないと辛いですよね。ただ、話し聞いてくれるだけでも1回オムツ替えてくれるだけでもいいんですけどね。

頑張り過ぎて心が疲れてると思いますよ。誰でも(私も)出産してすぐに立派な母親になれるわけではないと思いますし。まずはママの心を休めてあげましょう。頑張ってきたママの事を児童相談所や、保健師さん、心療内科などに知ってもらいましょう。泣きながらでも、上手く言えなくてもいいんですよ。きっとわかってもらえますから
。大丈夫です、まだ間に合いますよ。

naaacha

すみません、もしどなたか見てらっしゃる方いたら教えてください。
旦那のことを書いたのですが
いつも私を見下すだけでなく、育児のことで喧嘩をすると
立っている私の足を何十回と思い切り蹴ってきたり、死ねと首を絞められることもあります。
これはDVに当たるのでしょうか。
また、このようなことを相談所に話し旦那に話が行くことはありませんか?
きっと知られたらまた暴言を浴びせられるので旦那に話したことを知られるのは避けたいです。

しぃ

DVだと思います。旦那さんに話したことを知られたくないということは、このままずっと一緒にDVされながら生活なさるのでしょうか??

  • naaacha

    naaacha

    離婚は考えていますが私情により今すぐには不可能です。
    親からの経済支援もなく私自身とても貧乏に育ちましたので同じ思いを子どもにさせずに全て整ってから離婚を切り出すつもりではいました。証拠ノート?というものを弁護士に進められて書いています。

    • 1月8日
はる

詳しくないですが、DVだと思います💦
私も旦那のことで精神科に相談に行ったことがあります。私の場合は精神的DVだったので結果が同じかどうかはわかりませんが、結局旦那さんと話し合いして下さい、それが出来ないと何も解決できません。授乳中だからお出しできる薬もありませんと言われました💦
旦那さんは喧嘩にならなければ手は出しませんか??
イライラしたら叩いたりします??
放っておいたら子どもにまでDVしてしまう気がします。
そんなことされて、離婚しようとは思わないですか??

  • naaacha

    naaacha

    結局話し合いになんてならず、私が悪いからこうなる、と結論付けられ終わりです。
    喧嘩でないときは手は出しませんが何事も自分優先です。
    他の方のお返事にも書いたのですが、今離婚をしても良い方向にはいかないことだけは言えると思っています。

    • 1月8日
  • はる

    はる

    あーーーー😡そういう男いますよね。
    むちゃくちゃ腹たちます。
    私の昔付き合ってた男もそうでした。
    全て私がわるい。気に入らないとウザい!帰れ!キモい!
    胸ぐら掴まれた事もありました。
    結婚はしませんでしたが、DV夫になると思ってました。
    やっぱり、専門家に相談した方々良さそうですね💦
    何の力にもなれず申し訳ないですが、相談に乗ってもらうだけでも気持ちが軽くなると思います。
    ただ、先生によっては自分の合わない相手もいるので、もし病院を受診されるならきちんとしたところを選んだ方が良いと思います。
    私もいくつか精神科に相談に行きましたが、人によっては余計に辛くなる相手もいたので😫

    • 1月8日
  • naaacha

    naaacha

    そうなんです。
    いつも家から出てけと言われます。
    実家に帰れと言われます。
    だから今までは全部私が悪いんだって思ってました。

    とんでもございません。
    勇気を出してここに相談して、たくさんの方からたくさんのお返事をいただけてよかったです。
    ここからやり直して子どもと幸せになろうって思えました。
    その前には私が変わらなければいけませんね。
    アドバイスありがとうございます。

    • 1月9日
なお

naaachaさん、またまた失礼します。

旦那さんの行動や言動はDVだと思います。本当に辛い想いを沢山されてるんですね。

児童相談所や保健センターなどの相談窓口はプライバシーは守ってくれますよ。

ママ自身と可愛い赤ちゃんのためにも是非相談してみて下さい。

  • naaacha

    naaacha

    ご丁寧にありがとうございます。
    私は自分が悪いからこうなっているとずっと思っていました。
    付き合っているときから胸ぐらをつかまれたり
    顔をはたかれたりしたことはありましたが
    DVとも思えなくて。
    はい、すぐにでも相談しようと思います。
    本当にありがとうございました。

    • 1月8日
ひよこの妻

旦那のせいでいっぱいいっぱいになってしまってるんですね
かわいそうに‥
一生懸命産んだのにパートナーが協力してくれなくて、一人ぼっちになってしまってるようなる気持ちで
さらに意思疎通もできない子供にきっと八つ当たりしているのかも(;゜0゜)

親は頼れませんか?
もしダメなら区役所にまず電話して見ましょう
産後うつかもしれない、育児相談をしたい、と言って見ましょう
突破口は必ずあります
大丈夫

でも、赤ちゃんを叩いても気は、晴れませんよね?
相手は何を言ってもわからない相手です
でもお母さんが怖い、叩く人だということだけは体で覚えてしまいます

ここに書いて相談できているということは
少なからず母親としての自覚があるんだと思いますから

旦那がそんなんじゃ保健所に相談だってなかなか行けないだろうし(・_・;
行く気にもなりませんよね(・_・;
とにかく、相談できる人が必要ですから、区役所に電話して見てください
そこから役員が他の部に繋げてくれるはずなので!

  • naaacha

    naaacha

    ありがとうございます。
    以前に、育児する気はない、したいとも思えないときっぱり言われ
    なんの為にこの子を産んだの、と聞いたとき
    知らねえよ。と言われました。
    それからずっと心に影ができています。
    明日、勇気を出して相談しようと思います。
    ありがとうございます。

    • 1月8日
  • ひよこの妻

    ひよこの妻

    離婚しましょう
    あと、なかなかやりずらいかもしれないけど罵倒は録音のほうがいいです
    可能なら録画

    暴力は連鎖しますから
    あなたが怪我をしたんじゃ今度はお子さんが怪我します

    大げさかもしれないけど
    あなたが仮に怪我をして入院でもしてる間にお子さんが無事でいる保証はありますか?
    そんな旦那さんがちゃんと全部できるんだろうか(・_・;

    赤ちゃんはもうあなたしか、もう頼れないので
    まだお若いかな?
    区役所に電話したときに、例えば最初に出て人がもし感じの悪い人でも
    育児相談を担当してる方は、きっとちゃんと受け止めてくれる人だと思います
    あと、産前に区からもらった、紙とか書類に育児相談ダイヤルみたいな番号もあるはずなので📄
    頑張らなくていいから、とにかく行動にして見てください

    お子さんを叩いてしまっては、クソ旦那とお母さんが同類になってしまうので
    それだけはやめてあげてくださいね

    • 1月9日
  • naaacha

    naaacha

    録音、簡単ではないですけど証拠としては確実ですよね。
    頑張ってみます。ありがとうございます。

    はい。
    行動して、子どもの為に変わりたいって思います。
    子どもを守れるのは私しかいないのに、何故こんなことをしてしまうのか、素直に相談しようと思います。
    本当にありがとうございます。
    今から自分でもちゃんと変わろうって思います。

    • 1月9日
ぬけさく先生

お母さん大丈夫ですか??
可愛い子どもなのに手を上げてしまってお母さんもきっと心が痛いですよね。
上の方々がおっしゃっているように育児相談(住んでいる地方自治体)にご相談してみませんか??
旦那さんは、まだまだ幼いのかな??他の旦那がどれだけやってるか言ってみろって言われなきゃわからないのか、ぐぐったらイクメンのブログとかYouTubeでもあるやろ。
お前の子どもだから気付いたことはやれよデスね!

  • ぬけさく先生

    ぬけさく先生

    幼いっていうかただのDV野郎ですね😨コメント欄見てびっくりしました💦
    DVシェルター知ってますか??しばらくの間かくまってもらえますよ!!情報も漏れることは無いです、身の危険を感じるのであればDVシェルターがいいかと思われます。

    • 1月9日
  • naaacha

    naaacha

    幼いと言えば幼いと思います。
    同い年ですが、仕事始めたのも昨年からで、
    私は何年か社会人経験ありますが
    話を聞いてる限りだと仕事もできていないようです。
    彼が学生の時はバイトもしてましたが
    一緒にいたときガソリン代ホテル代食事代など全てを私が支払っていました。
    昨年結婚が決まってからDVのような行動が増えました。
    旦那のことを考えるととても心が暗くなります。
    もしまた激昂して手を出されたときは
    そのようなところへ連絡したいと思います。
    わざわざコメントありがとうございます。

    • 1月9日
  • ぬけさく先生

    ぬけさく先生

    旦那さんは甘えと。支払い能力などがあるnaaachaさんに劣等感があって今、育児中のnaaachaさんに粋がってるのでは??
    仕事もまだペーペーですし、全てが上手くまだいかないことに、暴言暴力が出てくるのかもしれませんね。
    naaachaさんはまともですよ、だからこそこの悪循環から抜け出してお子さんと笑い合って暮らせるようにした方がいいですよ!それを決断するのは大変ですけど、しっかり前向きに考えてみてください!!1人じゃ無いですよ‼️

    • 1月9日
コナン

DVです。
あなたが望めば、公共の相談機関はあなたと子どもで旦那さんから逃げる手伝いもしてくれますよ。
離婚や裁判の相談にも乗ってくれます。
とにかく相談しましょう。あなただけで戦おうとすると、旦那さんが言いくるめてくると思います。DVする人はそういうことが上手いです。

離婚しても児童扶養手当というようなお金を支援してくれる制度もあります。
頑張れ!変わるなら今ですよ!