※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こ こ る
その他の疑問

相談させてください(T ^ T)現在…家賃8万、駐車場1.3万、2DKの賃貸…

相談させてください(T ^ T)
現在…家賃8万、駐車場1.3万、2DKの賃貸マンションに住んでいます。
駅から徒歩10〜15分くらいで環境も良くとても住みやすいところです。

今は私が週2パートで働いていて、駐車場代、車にかかる全てのお金を払っています。月4万ほどです。(ローンが2,5万で今年7月完済です。それまではパート続ける予定です。)
今年2人目が欲しいな…と思っていて、もし産まれるとなると私は仕事を辞めなくてはいけません。そうなると今まで私が払っていた車に関するお金を全て主人が支払いしなくてはいけなくなります💦
主人の給料は手取りで23万ほどです。家賃や光熱費、生活費にその他の支払い、全て主人の給料でやりくりしてますが毎月2〜5万ほどは貯金できています。
ですが、子どもも増え、車のお金も主人が払わなきゃいけなくなるともう少し家賃が安い家に引っ越した方が安心なんじゃないかと思い始めて…
まだネットで探してる段階ですが調べると家賃と駐車場合わせて7万、8万で3DKの賃貸も結構ありました(^^)
5月に今の家が更新で12万かかります。なのでその前に引っ越そうか考えているんですが…主人が全く乗り気じゃありません(;_;)この際はっきり嫌だ!と言われたら現状でなんとかやりくりしていこう、と思えるのですがそうでもなくてなんかどうでもいいって感じなんです…。主人は通勤に電車を使っているので駅からどれくらいまで離れてても大丈夫か聞いても「なんでもいい」どういう間取りがいいか聞いても「どうでもいい」最終的には「なんでも嫁が決めた方が丸く収まる、俺に決定権はない。好きにしたらいい」と言われ機嫌が悪くなり引っ越しの話は一切してくれなくなります…。普段は優しくて温厚で家事も子育ても積極的にやってくれて本当にいい人なんですが、大事な時に何もしてくれません…。
先のことを考えて引っ越しを検討していたのですが、本当に引っ越した方がいいのかわからなくなってきました…。
まだ2人目ができたわけでもないし、今の家自体に何か不満があるわけでもないし、ただ家賃を安くできるなら…というだけで引っ越すのは間違っていますか…?(;_;)
皆さんならどうしますか?
文章めちゃくちゃで分かりにくい部分もあると思いますが、良ければご意見聞かせてください(T ^ T)

コメント

キャラメルフラペチーノ

お気持ちわかります。
我が家も家賃が高いまま住み続けてますが、子供たちの突然の出費がしんどいです⤵️
任意の予防接種に三万掛かったり…
ただ、今後どれくらい住み続けるかを考えたところ、引越費用+家賃の差額を計算してもそんなに差がないので引っ越しせず住み続けることにしました😄✨

  • キャラメルフラペチーノ

    キャラメルフラペチーノ

    途中送信すみません⤵️
    旦那さんには漠然とした相談ではなく、数字や今後の計画を見せつつ話してみたらどうでしょう?
    家の人は終わりのない話が嫌らしいので、いつもそうして話を聞いてもらってます♥️

    • 1月8日
  • こ こ る

    こ こ る

    お返事ありがとうございます😭
    一人で悶々と悩み過ぎて困っていたのでお答えいただけて嬉しいです✨
    お子様お二人いると突然の出費もドーン!ときますよね💦
    引っ越し費用と家賃の差額、言葉では伝えたんですが、そういう話になると聞く耳持たずで…でも見せながら話せば聞いてもらえそうですね✨
    アドバイスありがとうございます😊

    • 1月8日
ままり⭐︎

わかります!
うちも旦那は優しいし家事なんでも手伝ってくれるんですけど決め事はんー、どうがいいかなー?みたいな全く決め手の一言を言ってくれません🙃

今は3LDKの家賃7万のマンションに住んでいます!前住んでたマンションは2LDKで家賃10万でしたが子供ができ少しでも貯金などに回したかったので今のマンションに引っ越しました!

決め手は家賃ほど無駄なお金はないと言われた事でした^ ^
確かに賃貸なのでずっと払っても資産になるわけでもないですし安くて広いほうが断然いいと思います☺️

  • こ こ る

    こ こ る

    同じですね(T ^ T)
    相手に決めさせてあげるっていう優しさなのかもしれないですが、ここは意見が欲しいところなんだよーって思っちゃいます💦

    格言ですね💡たしかに賃料ほど無駄なお金はないですね💦
    いつか家を買いたくて、貯金は出来るだけしたいのでやっぱり家賃は少しでも下げた方が安心ですよね(^^)
    背中押してもらえました✨ありがとうございます✨

    • 1月8日
ゆづぽんず

本当、男の人ってそういうの面倒くさがりますよね!うちも、その時になって考えればいーやみたいな感じです。こっちはヒヤヒヤなのに。。
ローンが今年完済という事は、8月以降は今の生活を続けていてもとりあえず余分が出来るという事ですよね。
引っ越したとしても、どのみち最初に更新料金以上かかるんじゃないですかね?
そうすると、妊娠前に慌てて引っ越す必要はあるのかなぁ?と思いました。
ネットで見つけた物件でとりあえず今より1万円くらいは浮くという事ですよね。
パートの内容にもよると思いますが、2人目を妊娠したらもう続けられなさそうな仕事なんでしょうか?もし体力仕事などで妊娠の段階で辞めなきゃいけないなら、早い方が良いのかもしれないけど、引っ越しの初期費用から更新料金の12万円と浮くお金を加味して考えてみてはどうですか??